

山登りとビール工場

去年に引き続いて、今年も登山&ビール工場見学に行ってきました。
6時前に起きて快速にのり7:30高槻集合。
週間天気予報では雨でしたが少しずれて晴れています。
全員で路線バスに乗り込み登山口まで移動。

DSCN2810.jpg

ルートの確認をします。
今日のお山は北摂地域の皆さんにはおなじみの「ポンポン山」です。
早速だべりながら歩き始めました。

DSCN2814.jpg

ほとんど木陰の中を進んでいくので暑くなくて良いです。
さすがに歩いていると汗ばんできますが直射日光が無いのでずいぶんとまし。

DSCN2815.jpg

最初の1時間は舗装道路の上でした。

DSCN2816.jpg

だんだんと勾配が急になってきます。
舗装路の上は足が疲れるので早く土の上を歩きたい。

DSCN2821.jpg

一時間ほどで本山寺に到着しました。
木立が気持ちいいところです。

トイレをお借りして小休止した後はやっと山登りと言った感じの道を歩き始めます。

DSCN2823.jpg

みんな、この夏どこの山を登るか相談中。
さすがに何泊もの入山にはついていけないなあ。

DSCN2824.jpg

だんだんと視界が開けて明るくなってきました。
で、ようやく山頂到着。

DSCN2826.jpg

三角点ゲット。

DSCN2828.jpg

天気予報がはずれて良かったです。
山頂からは京都と大阪が見渡せました。
これは京都側。

DSCN2830.jpg

24名が一緒に座れないので何グループかに別れて早めの昼食。
木陰でじっとしていると風が吹いて寒かったです。
みんな早くビールを飲みに行きたい(笑)

DSCN2833.jpg

ゆっくりと休憩したあとは下山するのみです。
今回は男性メンバーだけの時とは違い、さすがに走っておりるということはありませんでした。

DSCN2837.jpg

標高が下がるにつれてだんだんと蒸し暑くなってきます。
そして結構な距離を歩きます。

DSCN2839.jpg

だべりながら歩き続けました。
長岡京からサントリーのシャトルバスに乗っていよいよビール工場へ。
いやー良く歩いた。

DSCN2841.jpg

他のお客さんはちゃんと立って説明聴いていますが、山帰りの我々は座ってます(笑)
あー、早く飲みたいと思いながら見学ツアーがスタート。

DSCN2845.jpg

DSCN2846.jpg

DSCN2847.jpg

さらっと見学終了。
今日は、3万歩以上歩きました。

DSCN2851.jpg

みんな全然説明聞いてません(笑)
工場で作ったばかりのプレミアムモルツは大変美味しかったです。
みんな制限時間内におかわりおかわり。

この後みんな飲みに出かけましたが私は用事があるので帰りました。
ランニングの成果が出ているのか特に足腰に痛みもなく歩きぬくことができました。
去年の私なら間違いなくひざが痛くなっていたと思います。
でも他のメンバーは夏山の2000メートル級に登るトレーニングとして今回もザックに水を10リットルくらい詰めて一緒に歩いているのですから、私はまだまだです・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
