久しぶりのスバルネタ

1週間前の日曜日、ボルボの購入を決めてから神戸へ行ってきました。

スバル360のイベントが開かれたからです。
今となっては関西でのイベント開催は珍しくなりましたが阪神大震災前は毎年開かれていたイベントで、久しぶりに一発という感じで開かれたそうです。

一眼レフを持って行ったのにSDカードを入れてなかったという失態で写真がありません(苦笑)
しんじさん、ちょっと拝借します。

1368959460.jpg

たくさん集まっていました。
あいにく昼頃から雨になりましたが久しぶりにいろんなスバルを見てモチベーションアップ。
特にしんじさんに教えてもらったインジェクション化されたスバルの存在を知ったのが驚きです。
丸キャブのリンクを上手く使っていて目から鱗が落ちました。
おーPWK化頑張ろうかなあ。

で、先日の日曜。
この日は出かける予定もないのでどうしようかな~と思っていたところにしんじさんからメール。
お借りしているプーラーをしんじさんも使う予定が出てきたとのことでした。
ナイスアシスト!重い腰をあげるきっかけになりました(笑)

朝から洗濯したりちょっと掃除してから作業開始。

DSCN2776.jpg

まずは日影の確保。
パラソル用のステーを地面にペグうちしてます。日差しをまともにあびると暑くてたまらない時期になってきました。

DSCN2777.jpg

さて、いっちょ行きましょう。

DSCN2778.jpg

デスビを引っこ抜いてクラッチカバーを外します。

DSCN2782.jpg

しんじさんにお借りしたSST。
これ、とても良くできています。全然遊びが無いのでボルト穴をさぐる必要がありません。

DSCN2783.jpg

クラッチ獲ったど~!
正確にはクラッチが組み込まれたフライホイールです。
さて、とりあえずSSTはお返し出来るようになりました。
ボルボの装備品も外さなくてはならないので、出来るところまで進めます。

DSCN2788.jpg

床下からガスケット、オイルシール、クラッチをゲット。
ところが・・・・

DSCN2789.jpg

ガスケット、3速用でした(笑)
手持ちの在庫、2枚ありましたがどちらも3速用。
なんで持ってるんでしょう。
しかたないので出来る作業のみやっておきます。
オイルシールを交換し、ケースに残った古いガスケットを取り除いて面を修正。

DSCN2790.jpg

ボルトやナットはなくさないように元の位置に仮止め。
大小のビニール袋を何重にもかぶせて養生しておきました。
ガスケットを注文するのに、まずパーツリストを探さなくては(笑)
サービスマニュアルは出てきたんだけどなあ。

とりあえず、ボルボいっときます。

DSCN2785.jpg

縁石の上に乗り上げて手が入れやすいようにしてからヒッチメンバーを外します。

DSCN2784.jpg

まずは2インチアダプターを外します。
ボルト3ヶ所を外してヒッチメンバーもおろしました。結構重い。

DSCN2791.jpg

それにしても、この2ショットももうすぐ見納めです。
荷室にあるものもすべて降ろして掃除機をかけました。

DSCN2795.jpg

7人乗り登録が珍しいのですが、サードシートの使用は27万キロのうち100キロくらいだと思います。

DSCN2787.jpg

マフラーのステーが朽ち果てそうになってました。
結構冬の高速で塩カル浴びてますから。
まめに下回りは洗浄していましたがそれでもこんな状態になりました。
ちなみに今度のV70は下に潜ってこのあたりもチェックしましたが、まったく錆びてませんでした。

DSCN2796.jpg

ナビパソコン等の配線を外していきます。
隠蔽処理したから、外すのも手間取りました。

DSCN2797.jpg

エンジンルームも綺麗なものです。
27万キロ、良く頑張ってくれました。

DSCN2799.jpg

コーションプレート。
ベルギー生まれのカナダ仕様で、海を渡って日本にやってきました。

DSCN2798.jpg

洗って磨いたらぴかぴかになりました。
さすがに塗装が強いです。
撥水処理もしておきました。
関連記事

コメント

非公開コメント

今はカメラがなくても

スマホで撮ります。
最近はカメラを持ち歩きませんがちゃんとした
写真はやはりちゃんとしたカメラが要りますね(^^;

ガスケット、チョキチョキするのは面倒なので
部品が出ればいいのですが・・・
会場でもみなさんが言ってましたが部品の出が
このところ更に悪くなってるらしいですよ・・・

スペシャルパーツにばかりうつつを抜かしてる
場合ではないかも!?
とはいえSPパーツを買ったばかりの僕が言っても
説得力ゼロですが(^^;;;;

しんじさん

内蔵メモリに書き込んでると思っていたのが失敗でした・・・(苦笑)
写真拝借しました。

ガスケットは入手できました。
最近スバルで部品を発注してませんがやっぱり状況は良くないんですね。
でもしんじさんのスペシャルパーツは僕もやりたかったことなので
じーっくり話を聞かせてください。
そこまでやれば点火系は「あがり」ですよね。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク