ついにボルボ850引退決定

96年式VOLVO850。ついに引退決定です。

DSCN2694.jpg

先日、スタッドレスから夏タイヤに交換しているときに思いました。
ずいぶんくたびれたなあ、と。
メーターは25万キロちょっとですが、ECUが壊れたまま1年半走っていたので実際には27万キロ以上走っています。
さすがに各部がガタガタ。
それでもGWの長野往復もトラブル無く走りました。

DSCN2695.jpg

でもまたブーツが破けてグリスが飛び散っています。

DSCN2697.jpg

ブレーキはパッドはもちろん、ローターも摩耗して交換時期。
何よりブレーキホースがカチカチに硬化してひび割れています。

DSCN2705.jpg

パワステオイルも漏れ放題。

DSCN2706.jpg

バッテリーは6年間だましだまし使っています。

DSCN2708.jpg

エンジンマウントはすべて破断。
高速道路で加速するために3000回転以上にあげると車体がブルブル震えます(笑)
クルーズコントロールも壊れてしまって不動状態。

すべて交換して7月の車検を通すとなると50万円は軽く超えそう・・・・
愛着あるし、直してもいいんだけど直したところで27万キロの過走行の車体。
これから先もいろいろ不具合が出てくるのは目に見えています。

そろそろ潮時かな・・・・
そう思い始めました。
そうなると車検までに次の車両を探さなくてはなりません。

最初は思い切ってキャンピングカーもいいかななんて思ってました。
スキーやキャンプに前の夜からなんの気兼ねなく出発できるし現地でも活躍しそうです。
カムロードベースのジル520やハイエースベースのセレンゲティが候補になりました。
でもうちの周りは下町でボルボでやっとの路地ばかりです。
夕方風呂屋の前に自転車が並ぶとボルボでもなかなか通れない。
さらに車幅が30cm近く大きなキャンピングカーではにっちもさっちもいかないでしょう。
それとスーパーやホームセンターの立体駐車場に入れない。
ここは大阪市の下町ど真ん中、買い物に行くと平面駐車場はあまりありません。
キャンピングカーでは普段乗りするにはきつすぎると思いました。

やっぱり普段から活用できる車にしよう。荷物がたくさん積めて長距離の運転が疲れなくて何より好きになれる車両。
となると、私の場合やっぱりボルボになるのでした。
とはいえ240や850はろくな車体が残っていません。
10万キロ以上走行しているのがほとんどで希に6万キロとかいうのがありますが強気の値段設定。
素性のわからない車体に100万円以上出すのなら、今のボルボを直して乗ります。

850からマイナーチェンジした初代V70は四輪駆動もあるし、値段も崩れているので狙い目です。
何よりフォードに身売りする前の最後のボルボらしいボルボ。いつも出先やゲレンデで「AWD」(全輪駆動)の文字をみて「ええなあ」と思っていました。
とりあえず四輪駆動に絞って検索します。

すると京都にいいのがありました。

20130518a.jpg

20130518b.jpg

V70のクロスカントリーです。
4WDでさらに車高をあげて悪路の走破性をあげたモデルです。いいじゃないですか。

・・・・え?
走行距離5万1千キロ???
車検が2年近くついていて車体価格48万円???
しかも写真で見る限りむちゃくちゃ綺麗です。

走行距離がなんだか信じられません。
でもディーラーもので記録簿がすべて残っているとのこと。
いつもボルボでお世話になっているボルボ専門店の社長に「他店の車両のことで質問なんて申し訳ないんですけど、この車両どう思います?」とメールしました。
すると「他社様の車両にとやかく言えません。個人的にはこのころのAWDはあまりおすすめしていないのですが信じられないほどの低走行距離なので、これはめったとないチャンスではありませんか?」という内容のメールを非常に丁寧に書いて送ってくださいました。

これだと去年新調した夏タイヤもスタッドレスも活用できます。

DSCN2703.jpg

なんなら去年新品に交換した燃料ポンプやインヒビタースイッチも移植できます。
とにかく現物を見てみることにしました。

DSCN2711.jpg

写真より綺麗ですやん!
実際、とても綺麗な車両でした。
おそらく室内保管です。

DSCN2714.jpg

HDDナビ&地デジ付きです。
もうなにもすることありません。
というか、室内も非常に綺麗。革のシートの匂いしかしない新車状態でした。

DSCN2717.jpg

荷室も綺麗です。
私みたいに、コンクリートブロックやセメントやコンパネや枕木を満載することはなかったのでしょうね(笑)
さらにスバルのサビサビエンジンを解体するなんてことは、この荷室ではなかったのでしょう・・・・
非常にジェントルに乗られてたイメージです。

DSCN2716.jpg

うーん、綺麗な車体。
リアビューは850とほぼ一緒。
ビッグマイナーチェンジといわれた850からV70へのモデルチェンジです。

DSCN2719.jpg

足回りやマフラーもまったく腐りもなく綺麗なものでした。
これは走行距離が5万ちょいというのも納得です。

DSCN2722.jpg

兄弟車ですね。
私の850はサスが揉みほぐされてリアが結構沈んでいます。

DSCN2723.jpg

V70は850と車高は変わらないと思いますがV70XCは最低地上高さが悪路走行用にあげられています。
ということはデパーチャアングルが確保されているのでヒッチキャリアがこすりにくいというメリットもあります。

DSCN2724.jpg

フロントはリアほど似ていません。
850の方がカクカクしていてよりボルボらしいですね。

DSCN2725.jpg

はい、購入即決しました。
15年落ちの車(20世紀の車)に50から60万円は高いか安いかは人それぞれでしょう(笑)
ま、定価600万円のディーラーものですからね。車検も再来年の2月までついていますし、4輪駆動のオプションをつけたと思えば・・・(笑)
しかも程度は申し分なし。私は非常にお買い得だと思いました。
というか、値段どうこうよりもこんなに程度の良いのに7月の車検まではおろか今後なかなか出会うことがないと思います。
車検まであと2ヶ月のこの時期に、こんなのがお隣の京都に出てきたのは何かの縁かなあと思いました。

そして850、今までありがとう。
17年間27万キロよく頑張ってくれました。
最後にお背中流しますんで、磨きたおさせてください。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうなりますか

でも随分と安い掘り出し物ですねぇ
燃費の問題ですかね>安価設定

うちのびーはもうすぐまる22年越え。
現在27.3万キロ(ホントは27.5万位はしってる、少々メーター不動になったことが・・)
フライホイールからハブまで全換装が必要ですが・・・
部品は用意したのであとは気力です。

BEATさん

もっと高い値段で半年くらい出していたら見向きもされなかったそうです。
値段下げたとたんに全国から問い合わせが出始めたところに私が初めて現車確認に来たらしいです。
見れば即決するでしょう、というような車体でした。

ところでそちらも良く走っていますね。
フライホイールからハブまでとは、駆動系総取っ替えじゃないですか。
というか、買ったときのオリジナルパーツってもうほとんど無いんじゃないですか?

おそらく

車体色の問題もあるでしょうネェ
茶系は不人気で主に塗り替えベース扱いになるので。
安くないとダメという前提が付くので。

ウチのですか?
シャーシも一部替えてるしボンネットと助手席ドアは替えてますね。
ウインカー以外のレンズも全て元のモノではありません。
バンパー言うに及ばず。
リアピームとアーム類、全部替えてます。
ま、コイツラは事故が原因ですが・・(爆

早い話、フロアとメインハーネス前後、鉄配管(クラッチ・ブレーキ・冷却用)、ガラス類、シフトワイヤー1本と
アクセルワイヤー、コラムシャフト回りとリンク、ラジエター、ヒーター回り、ブロア1式、運転席のドア自体と
トランク、純正のはね本体、燃料タンクとデリバリーパイプ、内装関係、メーター自体
のみが元のモノで、他は入れ替わってます。
エンジン自体補機含めて1式、ミッションからハブまで、キャリパー、予備が1台分存在します。
部品の部分再生も出来るので外したモノは再生できれば再生します。

BEATさん

なるほど
欧米では人気のあるウ●コ色なんですけどね~(笑)

それにしてもBEATさんところのビートはやっぱりすごいですね。
月まで行ける30万キロは余裕ですね。
往復目指してください(爆)

とりあえず

片道はいいですが・・・

今でさえコラムの組み立てのSSTをディーラーもショップも持っておらず、SST自作してるところです。
もう前人未到の領域に入ってます。

ちなみに新品でハーネスの90%、替えのECU数個、自家OHの各種ユニット、中古のフロントフェンダー1式
その他もろもろ予備部品があったりするという。
で、最近の座右の銘はドンガラあれば1台(ええ

*消耗部品などは常時1~2台分保有してます(ディスクローターとかパットやディスビのキャップとローターなど)
 OIL類も常備していたり、エンジン・ミッション(MTFもATFもあり)・ブレーキ・クーラントも

No title

買い換えおめでとうございます。(*^_^*)
車買うのって楽しいですよね!
人が買うのを見てても楽しいですから(笑)
5.1万キロは少なくていいですね!
あと15万キロは走れますね!
安い買い物だったと思いますよ。

ところで、製作したセンターテーブルは使用可能なんですかね?

MAKさん

ありがとうございます。
結局2年しか年式の違わないものに手を出してしまいました(笑)
20代の頃から乗ってきた850を廃車にするわけですから
やっぱり消去法ではなくて「これに乗りたい!」と思える車じゃないと、と思いました。

センターテーブルは右ハンドル用に蝶番を付け替えれば移植可能です。
タイヤもチェーンも今までのがそのまま使えるので、そういう意味でもお金のかからない乗り換えになりました。
850で計画していたライトキャンパー仕様目指して妄想をふくらましています。

No title

良い物をみつけられましたね!
ラッキー、ちゃちゃちゃ、うぅ〜

フライングブロックもよく走ったもんですね
出た頃の850は、そりゃ〜もうかっちょええ車でした
これがステーションワゴンちゅ〜モンかい
てなもんでした

クロスカントリーええですな

wakatakeさん

ええもんと出会いました。
そして850も良く走りました。

クロスカントリーはこれから乗り倒しますよ~
現在、車庫証明の申請と車検証の変更を申請中。
待ち遠しいです。

No title

この店うちの近所じゃないですか!
うちのお客さんも、狙っていた奴です!
先こされましたね・・・・・・・・・
しかし、良い買い物できましたね。

まこっちゃん

やっぱりわかります?
行くとき「あ、まこっちゃんの近所やな」と思ってました。
その後、神戸でまこっちゃんのスバルを見ましたがあえませんでしたね。

このV70XCは本当に良い出会いでした。
「こんなに程度のいい箱入り娘がまだいたんだ」と思えるものでした。
98年式なのに、新車感の漂う車両ですから。

No title

you're actually a just right webmaster. The web site
loading pace is incredible. It kind of feels that you're doing any unique trick.
Also, The contents are masterwork. you've performed a great process in this
topic!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク