

ロードマンコルモ F4クランク分解洗浄

P1100264.jpg

自宅のサラウンドスピーカーはここ2~3年使っていませんでした。
復活させたMDをつないでみます。せっかくなのでスピーカーやウーファーの位置の変更とコードの取り回しを変更しました。
午前中いっぱい使っての作業。
ウーファーはテレビ台代わりになってますが(笑)MDウォークマンもつなぎました。

P1100266.jpg

リビングの幅いっぱいいっぱい使ってスピーカーを配置しているのでそれなりに広がりのある音です。
まあスピーカー自体が非常にしょぼいので貧弱な音ですが・・・・

せっかくなので映画のDVDを流しながら本日の作業をすることにしました。
まずは机をしっかり養生。

P1100243.jpg

今日はF4クランクの内部を洗浄してグリスアップしたいと思います。
まずはバラシ前に状態を観察。

P1100244.jpg

うへ~
ぐちゃぐちゃです。

P1100246.jpg

ピンの太さは2種類有るようなので位置関係を記録。

P1100247.jpg

パーツクリーナーとブラシで地道に洗浄開始。

P1100248.jpg

ワッシャを無くさないように外していきます。

遊星ギアまわりはすべて外しました。
ざっと洗浄。

P1100249.jpg

クランク裏はしっかり綺麗になりました。

P1100251.jpg

太陽ギアもバラして洗浄したいところですが、今日は遊星ギアの組み合わせを頭にいれるだけにしておきます。
あっちもこっちもやって収集付かなくなったら見本が無いだけに大変です(笑)

P1100250.jpg

今日のところはそっとしておきます。
洗浄液を作って遊星ギアを更に洗浄し脱脂しました。

P1100252.jpg

軸は焼きがはいっているみたいですね
P1100253.jpg

色がかわっています。

P1100254.jpg

いったん仮組みしてちゃんと組めるかどうかを確認したいと思います。

P1100256.jpg

しくみを再度観察しながら部品を組み込んでいきます。

P1100257.jpg

割と複雑です。
あとは遊星ギアを組むだけ。

P1100261.jpg

無事に(?)仮組み完了。
手で回して動作確認してみました。
おお!ぐるぐると遊星ギアがまわる感じが面白いです。

[広告] VPS


まさに遊星!
ちなみに遊星といいますが日本語で親しみのある表現は惑星ですね。
太陽ギアのまわりを自転しながら公転するのが惑星と同じ動きなので遊星ギアと言うのでしょう。
そもそも惑星とは恒星でできた星座の中を季節によって自由に動いていくので遊星と呼んだり惑わす星、惑星と呼んでいるのが語源です。

動作が確認できたところで、再度全バラしグリスを塗布しながら組み付けました。

P1100263.jpg

今日はここまで。
F4をママチャリに装着するにはボトムブラケットの規格の互換性確認が必要ですがまた今度にします。

P1100268.jpg

今日の夕食は、鮭メシと回鍋肉風の炒め物と豚汁です。
鮭メシはダシと醤油と日本酒を入れたら美味しく炊けました。
ちょっと作りすぎたかなと思いましたが、腹一杯食べました。
関連記事

コメント

非公開コメント

F4クランクがこんな複雑だったとはびっくりです(^_^;)

ギア比の計算など自分よりも高い能力をお持ちでうらやましいです。。。
確かにF4は2速を常用して、発車時と登坂には1速を使ってました。

F4もインター4も遊星ギアなので、変速が自由自在ですねw

組み付け後のママチャリを見るのを楽しみにしています。

ハヤさん

入手難のF4クランクをお譲りいただきありがとうございましたm(_ _)m

興味しんしんで分解しましたが、うまく組めるかドキドキもんでした。
グリスアップして組んだ後は静かにまわっています。

今はママチャリ側の作業に入っていますがシェル幅が70ミリなのでITAかもしれませんね。
ラッキーです。

ギアはやはり2速が常用でしたか。
変速比を見てるとそうかなと思いました。

初めての作業ばかりなのでゆっくり気長にやります。

No title

Hello just wanted to give you a brief heads up and let you know a few of the pictures aren't
loading correctly. I'm not sure why but I think its a linking issue.

I've tried it in two different browsers and both show the same results.
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
