1歳になりました

オカメインコのアイス、4月7日で満1歳になりました。

IMGP3174.jpg

うちに来た当初は体調不良やメガバクテリアなどいろいろありました。
オカメは最初の一年が勝負という言葉を聞きますが本当にそうだとおもいました。
一通り季節を経験してやっと身体が丈夫になった感じ。
今は自我も出てきて放鳥するととりあえず高いところへ飛んでいきます。

DSCN2364.jpg

どこだか分かります?
2階と3階の吹き抜けの一番上、ズームアップすると。

DSCN2365.jpg

こんな感じ。
2階の床からだと5.5メートルくらいの位置にいます。
でも私の姿が見えなくなると必死に呼び鳴き(笑)
2階と3階は吹き抜けでつながっているのと、我が家はほとんど間仕切りがないので縦横無尽に飛んでいます。

DSCN2360.jpg

一番落ち着くところはここ。
2階の天井付近。
LDKのワンルームなのでここにいれば、私がどこにいても大体視線で追えるらしい。
でもトイレや風呂に行くと呼びにくる。
浴室の前でじっと待っているので最近は浴室にいれてやるようになりました。

DSCN2362.jpg

シャワーのブラケットが落ち着くらしい。

DSCN2361.jpg

私が身体を洗ったり湯船につかったりするあいだ、こんな風に羽繕いをしてくつろいでいます。

DSCN2368.jpg

風呂上がりに持ち帰り仕事をしている間はこんな風にうろうろ。

DSCN2375.jpg

遊んで!と言った感じで何か言ってます。

IMGP3187.jpg

そしてこんな目でじーっと見られると・・・

IMGP3190.jpg

しゃあないなあ、とカキカキ。

DSCN2378.jpg

満足したらUSBメモリを破壊しに行きます。
さすがにオカメ程度の力では破壊できませんがパソコンのいろんなところをカジカジするのが好きなようです。

そして遊び疲れて・・・・

DSCN2380.jpg

寝る(笑)
仕事したいので、キーボードの上では寝ないでね。
なので肩の上に移動させます。

季節のかわりめなので気を抜かないようにはしますが、とりあえず一年生きてくれてほっとしています。
栄養バランスの取れたペレットで育てようと思いましたが、途中から完全にシードになってしまいました。
シードも好きなものしか食べないみたいで羽根にストレスラインが出ましたが、パウダーフードをふりかけみたいにすると綺麗な羽根が生えるようになりました。
やっぱり栄養のバランスって大切ですね。
これからも気を抜かずにいこうと思います。

それにしてもべったり慣れてくれて良かった。
関連記事

コメント

非公開コメント

見つめられたら

たまりませんね~
かわいいし・・・

オスだけど(爆

BEATさん

いやー、見つめるんですよ(笑)
ま、オスで良かったです。
メスだと卵つまりとか心配しなくてはなりませんから。

メスだと

たしかにその心配がありますね。

まーくりっとした目で見つめられるとどっちでもかわいいですからねぇ。
デレデレですね!?

No title

ご無沙汰してます。

大きくなったんですね。
このブログ観てたら、うちの猫がなでて欲しいと自分のひざに乗ってきました。
うちに猫がいる限り、鳥系は飼う事ができませんが、なでてやる可愛らしさは共通と思いました。

MAKさん

そうですね。
どんなペットも「かまって~」と飼い主に寄ってくるかわいさは共通でしょうね。

YOUTUBEで「猫とインコ」で検索するとセキセイやオカメと同居している猫の動画が出てきますが
じゃれ合っているのを見て驚きです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク