ボルボ快適化計画 その2

3月はなかなか忙しく過ごしておりました。
といっても月に400時間も仕事した昨年と比べると全然ましでしたが。
ランニングの成果なのか、忙しくても熱を出して寝込んだりしなくなりました。
やはり体力管理って大事ですね。

さて、その合間にもボルボはちょくちょくいじってます。
といってもスバルみたいにエンジンいじることはありませんが、前回の続きでまずはへたりきったスピーカーを順次更新していきます。

DSCN2033.jpg

流浪のメカニックです(笑)
仕事が終わってから作業開始。
前回フロントのドアスピーカーをJBLのコアキシャルに交換しましたがそもそもフロントはミッドとツィーターがセパレートです。
で、もともとコアキシャルを使っているリアのドアへJBLを移設。

DSCN2034.jpg

長年音の出なかったリアスピーカーが復活しました。

DSCN2038.jpg

もちろん右側も装着。
ねじ穴が合わないところは下穴あけて処理しました。

さて、フロントがふたたび空いてしまったわけですが中古のBOSEを投入。
まずはミッドレンジ。
コネクタが合わないので端子を付けなおしました。
作業するのは楽しいですね。

DSCN2042.jpg

アテンザ用の13cmです。
穴の位置は直す必要がありますがうまく納まりました。

さて、次はフロントのツィーター。

DSCN2043.jpg

これはポン付け出来ないので外して自宅にてじっくりと料理します。
あ、ちなみにこの時点でミッドレンジはいい音してます(当車比)
私はカーオーディオに音質は期待しませんが、それでも音が良くなれば嬉しい。

DSCN2045.jpg

まずは純正のツィーターをブラケットから分離。
左のがBOSEのですが大きさが合わないので加工が必要。

DSCN2058.jpg

プラズマカッター(嘘)でカット・・・・
カッターナイフをコンロであぶって少しずつ切り進めていきました。

DSCN2046.jpg

今度はツィーターの耳をカットしてはめ込みます。
うまくいくか。

DSCN2057.jpg

ぴったりはまりました。若干の隙間は2液性エポキシで接着しました。
「VOLVO」のロゴ入りで純正みたい(笑)

早速ボルボに装着。
おお、自己満足!
この曲ってこんな音も入ってたんかと気づくくらいですから、今までよっぽどへたりきったスピーカーで聴いていたんですね・・・・

BOSEは1個1000円で買いました。
納得のコストパフォーマンスです。

さて、6個のスピーカーを更新したのですがボルボ850はオプション設定で8スピーカーシステムなのです。
いつかは8スピーカーにしたいなと思っていましたがヤフオクで残り二つのスピーカーも手に入れました。
どこにつけるかというと。

DSCN1974.jpg

リアゲート横のDピラーです。
問題は配線が来ているかどうか。

DSCN1975.jpg

ちゃんとありますやん。
ここにつくのはツィーターです。
(写真撮るの忘れた・・・・)

DSCN1979.jpg

パネルを元通りに戻して完了。
おお~ちゃんと音が鳴ってます。
運転席に座っても音が広がったのが分かります。面白い。
やーっと8スピーカーになりました。
早速往復1000キロのドライブをしましたが、はっきりきこえるようになって作業した甲斐がありました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

> 私はカーオーディオに音質は期待しませんが、それでも音が良くなれば嬉しい。

音が良くなるとうれしいでしょ?
物事を追求する気持ちは抑えられなくなりますよ(笑)。
もっとも、ほどほどで止めておくのも難しいと思いますが。


MAKさん

はい、素直に嬉しいです。

でも2倍お金をかけたからといって2倍気持ちのいい音にならないことも、よ~っく分かっているので追求しないでおきます(笑)
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク