

さすがトップシーズン

大阪市内は雨ですが、周辺の生駒山や六甲山では雪のためチェーン規制や通行止めが相次いでいます。

どんな感じかとライブカメラをチェック。

葛城1360624244_4_d

葛城山です。
おお、すっかり雪国ですね。大阪と奈良との県境です。
ロープウェーで簡単にアクセスできます。

kongosan0215.jpg

こちらは金剛山
お、中学生かな。耐寒登山やってますね。
他の地域はわかりませんが、大阪市周辺には「耐寒登山」という変な風習?があるんですよ。
転校前の大阪南部ではこんなのなかった。
転校後の中学と高校は大体2月の中頃、アイゼン付けて雪の金剛山をのぼりました。
昼飯は雪降る中、山頂で弁当を食べるんですよ(笑)
リュックの中で氷の様に冷えたカチコチのご飯にさらに雪が降り積もるという状況です。
私は映画「八甲田」を参考に服の中に弁当箱を抱えていたので大丈夫でした。
ちなみに引率の先生達は山頂食堂の中で熱々のうどんを食べていました。おいおい。

六甲0215

そして六甲山。
さすがトップシーズン。
でも3月になるともう雪質期待できません。
今の内です。

今週末は兵庫県のスキー場も抜群のコンディションが期待できそう。
日曜は晴れるみたいなので日曜の朝一番にハチキタの北壁はパウダーイーターの競争になりそうですね。

ハチキタ0215

かくいう私は、仕事してます(泣)
来週土曜は出撃予定ですが、明日はたまった仕事をこなさなくては。
でも23時まで兵庫県でナイターやってるところがあるので早めに切り上げていってこようかなあ。

追記
長野もきっと今週末はパウダー天国だろうなとなにげに交通情報をみると・・・・

chuuou0215.jpg

あらら、雪のため通行止め。
どか雪降ってるみたいですね。

今頃信州目指している皆さん、ご安全に!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Howdy! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay.
I'm undoubtedly enjoying your blog and look forward
to new updates.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
