トップシーズン満喫

トップシーズン3連休。予定通り行ってきました。
一週間前の高温とは打って変わって冬型の天気、これはコンディションに期待が持てます。

DSCN1377.jpg

名神高速ですでに雪景色。
東海北陸道も順調に進み白鳥インターを降りて早めの昼食を済ませました。
4車線化後は実にスムーズになって助かります。
昼過ぎに到着し、今日は軽くといった感じで滑りはじめます。
今回の目的は上の子の3級受検と去年スキーデビューした下の子の練習、そして私は検定を忘れてレジャースキー。
先月下の子は紐付きで滑ってました。

DSCN0743.jpg

少し斜面がきつくなるとまだまだターンもスピードもコントロール出来ないからです。
ひもと言ってもタダのひもではありません。
私との距離が縮まってもだらんと垂れ下がったりしたら危ないです。

doglead1.jpg

これ、犬の散歩に使う伸び縮みするリードです。
スキー用にコーチベルトというツールがありますがあれは短いし、近づけば垂れ下がるしであまり使い勝手が良くありませんでした。
でもウエストバンドは流用して、犬用のリードをつないでいます。
これだと5m離れることが出来るので後ろでボーゲンでついて行く必要はなく、パラレルの小回りで済むのでサポート側の脚への負担がずいぶん違いました。

今回も一応用意しましたが、上達してきているので使わずにすべて自分で滑らせることにしました。

DSCN1386.jpg

まだトライスキー(ボーゲンヘルパー)を使っていますがそこそこの斜面でもターンもスピードもコントロールしているようで、様子を見ることにしました。

天候も悪いのでリフトの止まる少し前に切り上げてチェックイン。
駐車場で良い感じのワーゲン発見。

DSCN1398.jpg

ヴァナゴンです。
良い感じに乗ってる様子。

DSCN1397.jpg

キャンパーですね。
いいなあ。
たまにヤフオクで見かけますがこのくらいの年式は楽しめそう。

DSCN1394.jpg

良い!
実に良いです。

DSCN1399.jpg

4WDって設定あったっけ?
初めて見ましたがあるんですね!
ボルボがどうしようもなくなったらこいつが候補だな。
そのころにはまともな個体もなさそうだけど(笑)

二日目は良い天気で、午前中は上の子にアドバイス。
とにかくエッジングの時間を長くとる意識を持つように。

DSCN1413.jpg

さあ、頑張ってこい。
上の子を送り出したので、今度は下の子の特訓。

DSCN1417.jpg

大体、思い通りのターンをしているようだしスピードもコントロールしているので上級コースも連れて行きました。

DSCN1287.jpg

何度かこけながらでも滑っておりました。
こうなるとあとは中級の多少きつい斜面でも余裕で滑れるようになります。
もう、ひもでつなぐ必要はなさそう。

DSCN1429.jpg

午後からだんだんと雪が降り始めました。
さて、上の子はどうなった。

S-2級~1

スキースクールのブログより写真を拝借。左がうちの子です。
無事合格。
今シーズンもう少し滑り込めば来年2級狙えるとのことでした。ほんまかいな。
検定員によると大変素直に板に乗っているとのことで、子供に「どこで教わったの?」と聞いたそうです(笑)
まあ私もあまり教えたことはないので見て覚えたんでしょう。

DSCN1436.jpg

もうちょっとスタンスせばめるようにとアドバイスしています。
一緒に何本か滑って子供達をホテルへ帰したあとは、少し練習タイム。

DSCN1431.jpg

ここ、コブ斜面です。
ガスっててわかりにくいですよね。
でもラインコブがあるんですよ。
画像処理すると。

DSCN1431b.jpg

ほら、こんな感じ。
実際見にくかったけどスピードを殺していけば、何とか形状を判断出来るくらいだったのでリフトが止まるまで何本か滑り込みました。

DSCN1437.jpg

相変わらずわさわさ降っています。
この日は連休の真ん中なので人が多く、リフトも30分延長。
久しぶりにコブを滑り込みましたが楽しかった。
もう、脚がパンパン。
ホテルに戻って階段は手すりにしがみついて上りました。
風呂上がりにビール飲んで死んだように寝ました。

翌朝、窓の外を見ると

DSCN1443.jpg

新雪が良い感じ。
さすがトップシーズン。
早めに朝食をすませて外に出ると

DSCN1444.jpg

ボルボが埋まってました(笑)
立体駐車場に駐めれば良かった。
チェックアウトして荷物を積み込みいざゲレンデへ。

DSCN1451.jpg

まだ吹雪いていますがゲレンデ一面のパウダーに心躍ります。

DSCN1455.jpg

パウダーにつっこませてみます。
気温が低いので軽くてフカフカ。
そのうち晴れてきました。

ダイナミックコースではシーズン券を持っている人が少し早めにパウダーを楽しんでいます。

IMG_4875.jpg

スキーー場のブログから写真を拝借。

IMG_4936.jpg

おお!楽しそう。
この後、私も続きました。
やっぱり朝一番のパウダーは最高です。
トップシーズンの連休にパウダーが重なってラッキーでした。
顔に雪を浴びながら急斜面を飛ぶように滑るのは何とも言えません。

DSCN1463.jpg

何度か滑りました。

DSCN1462.jpg

あー気持ちいい。
次第に晴れてきました。

DSCN1474.jpg

昼食後、早めに切り上げることにします。
最後に2本コブいっときます。

DSCN1475.jpg

ラインコブをバンク滑りすることを覚えましたが今日は先落としと吸収動作で滑ってみました。
案外今まで培ったやり方でもイケます。
まだまだ滑り込む必要はありますが、その前に体力増強が課題ですね(笑)

DSCN1478.jpg

露天風呂は風が強かった・・・
一眠りしてから帰りました。

やっぱりトップシーズンは無理してでも行くべきですね。
景色も雪質も抜群でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいなあ。
♫ ブリザ~ドブリザ~ド・・・ ♫
しかし画像処理するとよく解りますねえ。
こういうメガネそのうちでないかな・・・?

ヴァナゴンは懐かしいですが、現役時代を知っていますから・・・
燃費悪いらいしいですよ。(>_<)

MAKさん

雪質最高でした。
信州まで行けばもっと軽い雪と広大なゲレンデが楽しめるんでしょうが、この時期は西の方もそこそこ楽しめます。
ガスってても雪面がよく見える偏光メガネ欲しいですねえ。

ヴァナゴンはあの車体に非力なエンジンですもんね。
確かに燃費悪そうです。

No title

ちょーなん似てるね。

すぎじー

似てるか(笑)

No title

If some one needs to be updated with most up-to-date technologies therefore he
must be pay a quick visit this web site and be up to date everyday.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク