ヘルメット

先週末は若杉大屋スキー場でコブ特訓レッスンを受けようかと思ってましたが天候も悪いし、仕事もたまっていたので中止。
おとなしく仕事してました。
大阪は気温15度、関西周辺のスキー場では終日雨だったみたいでコンディションは最悪だったそうです。
サークルのみなさんは志賀高原に行ってましたが、長野の山上でも土曜日はベシャベシャで日曜日はカリカリと修行の様なコンディションだったみたいです。
行かなくて良かった。
実は12月からずっと土曜日は滑っていたのですが初のお休みとなりました。
とは言え、平日の夜に仕事が終わってから六甲山へは行ってました。

DSCN1279.jpg

結局毎週どこかで滑ってます。
プルークスタンスで内足主導の滑りを練習されている方もいらっしゃいました。
まあ私は検定も受けたことだし、シーズン後半はレジャースキー主体でいこうかなと思っています。
でも今シーズン中にあと一回は受検しようかな。
2月の3連休は土曜日に休みを取って再び連泊スキーに行ってきます。
ウイングヒルズで子供に検定を受けさせます。3級一発合格しろよ。

さて、10日前に検定前講習を受けた際、衝突事故を起こしたとかきましたがまだ右手は痛いです。
腫れは完全にひいているので保存療法で様子をみるしかありませんがやっぱり身体は大事ですね。
ビンディングについている滑り止め(ブレーキ)が衝撃でひんまがってましたからかなりの勢いでぶつかったのだと思います。
よく頭を打たなかったものだと今さらながら思います。
テクニカルプライズの受検者でヘルメットじゃなかったのは私だけで、安全に対する意識が低いなと痛感。
子供には早くからヘルメットを付けさせていましたがようやく重い腰をあげました。

ちょうど各スキーショップでバーゲン始まってるので夜遅くまであいているところへ仕事帰りに出かけました。
売れ筋は1万5千円くらいのクラス。でもベンチレーションとかが優秀なのは税込み2万6千円コース。
間にもう1クラスありますが中途半端。
ん~、どうしよう。
でもきっと自分のことで10年20年使うのだろうから1万円をけちらずに良いものを買うべきだと判断。
スキーウェアも25年着てるしストックなんか30年使ってますからね。
良いものは長く使えます。
いろいろ試着してモデルタイプとサイズは決まりました。
GIROのSEAMというモデルでLサイズ。

あとは色。
でもシーズン初頭と違って在庫はほとんどありません。
店にあったのはこれ。

440.jpg

悪くないんですが、実際手にとるとサイドのラインの印刷とあごひもとベンチレーションの赤が非常にチャチな感じでした。
どうしよう、最後の一個のこれを逃すと今シーズンはもう買えないかも。
と思いましたが、これに2万6千円を払う気になれるか?と自問すると答えはNO。
じゃあやるべき事ははっきりしています。
他の店をあたるか、ネットで在庫を調べるかですね。

こういうときにスマホだと便利なんだろうなと思いつつ、事務所に戻りネットで検索。
やっぱりシーズン半ばなので在庫がほとんどありませんが、いくつかあたる内にちらほら。
よく売れるマットブラックとシルバーは量産されている様でLサイズも割とあります。

seam mat black

マットブラックです。かっこいいなあ。
でもね、私のウェア、黒なんです。全身真っ黒はどうかと・・・・(笑)
シルバーもいいと思いましたが、ゲレンデで黒とシルバーのヘルメットが圧倒的に多い。
あまり人と同じのはどうかと思うあまのじゃくな性格がこんなところでも頭をもたげて困ったもんです。
黒いウェアにシルバーのヘルメットは合うのですが、決まりすぎ(苦笑)
実は今シーズン、勝負ウェアとして新しいのを買いましたがこれは上が黒で下が青。
でも前のウェアの方が圧倒的に暖かいしポケットも多いので勝負ウェアは検定の時と雨の時専用にします。
で、ヘルメットに青を持ってくるのもアリだと思いました。

d144e79295c141d3a4eb2f550a0ddb12_5.jpg

全身黒の普段ウェアでもワンポイントになるし、ボトムが青の勝負ウェアとも合います。
あ、勝負ウェアって何??と思った方に説明しますがウェアが古いと滑りも古く見えるんですよ(笑)
ちょっとでも昔のクセが出たときに古いウェアを着てると「やっぱりな」という風に見えてくるんです。いや、ホント。
あと、雨に強いウェアが必要でしたし。でも前のウェアの方がモノが良いのでそちらも使い続けようと思います。
話がそれましたが、マットブルーのヘルメット、一件だけ在庫がありました。何故か和歌山。
まあ高野山にゲレンデはありますけどね。今はリフトを撤去されてますが。
しかも安かった。
先ほど見てきた店頭で2万6千円だったものが1万5千円。
楽天のポイントも使ったら送料込みで1万4千円になりました。
おー2クラス下のものよりも安く買えた。これは嬉しい。

カッティングマシーンでまたステッカー作って遊ぼうかな。
これを機に安全意識を高めて雪山をより楽しもうと思います。
みなさんも、ご安全に!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

スキーでヘルメットをかぶるなんて考えもしませんでしたが
今はそういう時代なんですねえ・・・
考えてみれば、バイクも昔はノーヘルでしたしね。
スピードも出るようになって、安全にも気を配らないとならないようですね。
どうかお気をつけて。

MAKさん

今はゲレンデに行くとヘルメットの方が多いくらいですよ。
昔は帽子もかぶらないというのが流行ってましたけどね。
怪我してからでは遅いのでヘルメット買いました。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク