スポンサーサイト


こなさん、みんばんは

いうこそ、よらっしゃいました!

趣味としてのスキーを復活させた今日この頃ですが、車の長距離運転が当たり前となってきます。
そのときの暇つぶしをどうするか。
適当に動画を流したり、好きな音楽聴いたりしていますが、ここのところはまっているのが「昔のラジオ番組を聴く」です。

今は便利になっていて、オールナイトニッポンやヤングタウン(関西の方は分かりますよね、通称ヤンタン)などの80年代のやつがネットでダウンロードできます。
めちゃくちゃ面白い。
小学生の時に半田ごてでやけどしながら作った5石トランジスタラジオで深夜放送聴いてました。
「あーこれ聴いたことある!」というのもたまにあって懐かしい。

そして今日のタイトルの「こなさん、みんばんは」
ここで「ジャンキー大山ショーだ!」と思ったあなた、かなりコアですね(笑)
はい、いわゆるスネークマンショーです。

snakemanshow.jpg

初めて聴いたのはラジオオンエアではなく、LP化されたものでした。
1981年、私が小学5年生の時です。
半分以上意味が分からないけど、何故だか面白く腹がよじれるほど笑い転げました。
小学校の担任が「好きな音楽を放課後にかけていいよ」とラジカセを黒板の前に置いてくれていたのでカセットテープに入れて教壇に集まってみんなで聴いていました。

今、考えればむちゃくちゃしてますね(笑)
翌年だったかな、「スネークマンショー海賊盤」というカセットテープを入手。
このカセットケースが非常に遊び心満載でした。

海賊盤images

スネークマンショーの有名なコント「これ、なんですか(薬局編)」で、買うのに苦労した「コン●●●」の箱がモチーフになっています(大笑)
しかもALFAレコードのレーベルをわざと逆版で印刷するなんて大胆な遊びをしていました。
今は私も動画作ったりDVDケースを遊びでデザインしたりしますが、その根底はこのスネークマンショー海賊盤にあります。
大体、正式版に「海賊盤」という名前を付けるところがイケてます。
小中学生の間、すり切れるほど聴きました。

大人というものはこういう遊び心が無いと!と思って育ったのがこのワタクシです(笑)
社会人になってから残業のお供に「ジェットストリーム」聴いてましたが伊武雅刀さんがナレーターになったときはびっくりしました。
もう我々スネークマンショー世代には真面目な番組に聞こえないんです。
絶対ギャグとしてやってると思ってました。
元々スネークマンショーで「ジェットス●リップ」というコントをやってましたもん。

このスネークマンショーもiPodに詰め込んで長距離運転中シャッフルで聴いてます。
もう、眠気の方が逃げていく。
懐かしいなと思った方や、ご存じ無い方、YOUTUBEで「スネークマンショー」と検索してみてください。
私も知らなかったコントが聴けて喜んでいます。

ただし、ご家族の前で聴くのはおすすめしません。責任持ちませんよ(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

めちゃくちゃませた子供だったんですね(笑)
自分は’81年、大学生の時でしたから全く健全に聞いていました。
今もCDーRで3枚ほど持っています。

なぜCDーRなど持っているかというと・・・
実は数年前、職場でスネークマンショウが流行って (*^_^*)
同僚から借りてCD-Rに焼きました。
もちろん誰もいない時、ガレージで小さな音で聞いています(笑)。

MAKさん

はい、マセガキでした(笑)
10~20歳年上のいとこがほとんどなので自然と・・・

当時もスキーの行き帰りは親と一緒にスネークマンショーを聴いてました。
今になって思えば家族で聴くものではないですね(笑)

No title

懐かしい!深夜番組もみていましたよ
それにしても、彼等もホントいい歳になっちゃいました
ウチにもCD−Rが随分たくさん手元に残っています
しっかし・・・・家族では聞きませんねぇ

「こ、これなんですか?」
の一言で爆笑してしまう年頃です

wakatakeさん

「お使いになりますか?」(笑)

やってるみなさんは還暦超えてますもんね。
WOWWOWかなんかで再結成ライブをやったらしいのですが今時ネタでやってました。
「まイッターでツってろ!」だそうです(笑)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
