

正月スキー

正月は予定通りウイングヒルズ白鳥に行ってきました。
2泊3日の久しぶりの連泊スキー。
連泊なんて十数年ぶりかな。

出発の前日、一応準備を入念に。

DSCN0729.jpg

傷んだワイパーゴムを交換したり

DSCN0731.jpg

新しいホイル&スタッドレスとチェーンとの相性を確認したり。
3日の朝、明るくなってから出発。
途中でペットホテルでアイスを預け、ウイングヒルズを目指します。
インター降りて国道の間はドライな路面でしたが山道に入ったとたん積雪路になりました。
峠の勾配がきつくなるにしたがってスタックする車が続出。
さすがは新しいスタッドレス、普通に登っていきます。

ですが頂上付近の急勾配でスタックするとにっちもさっちもいかないので途中の広場でチェーン装着。
雪道も安心。

DSCN0735.jpg

下ってくる対向車が目の前でスピンしたり、結構冷や冷やしながらハンドル握りましたが無事到着。
雪は降り続いて雪質は抜群。

DSCN0736.jpg

雪が降り続く中、滑りました。
奥美濃のスキー場は関西のスキー場より雪質は良いですが信州よりは重い雪。
コースもちょっと狭いなあ。

でも半日しっかり滑って夜はゲレンデサイドの宿へ移動。
ちょっと荷物を下ろす10分ほどでボルボに雪が積もり始めます。
まわりの車を見るとこんな感じ。

DSCN0751.jpg

おお、埋もれてしまうかも。

DSCN0752.jpg

埋もれてしまった車発見(笑)
真ん中のこんもりした雪の山。車が埋もれている野分かります?
リアハッチのワイパーが確認できます。

こうなってはたまらないので、少し離れた立体駐車場へボルボを置いてきました。

DSCN0755.jpg

これで安心。
離れているといっても歩いて2~3分程度なのでどうってことありません。

DSCN0762.jpg

翌朝、やはり宿の前の駐車場はこんな感じになっていました。
前日とちがって晴天です。
締まった雪と青空。

DSCN0773.jpg

丸一日滑りました。

DSCN0775.jpg

この日は天気に恵まれました。
検定のこと考えてうだうだ滑りをチェックしながら滑るのが馬鹿らしくなります(笑)

DSCN0787.jpg

クルージングコースをかっとんだり、林の中のパウダーをフワフワと滑りました。
途中、じっくりと低速ターンでボーゲンをしていると左右の足のクセを発見。
右ひざにくらべて左ひざの入り方が甘いのです。
これは矯正するの大変だなと思いましたが、そのあとはそんなことを忘れてレジャースキーを楽しみました。

DSCN0781.jpg

夕方、気温が下がって空気中の水分が氷結しダイアモンドダストが舞い始めました。
うつっているの分かります?

ウイングヒルズのホテルはワンルームマンションみたいな狭い部屋と共同のユニットバスという合宿所みたいなところですが、安くて落ち着けるところでした。

DSCN0790.jpg

3日目の最終日も天気に恵まれました。
結局2時頃まで滑り、ゲレンデサイドの温泉に移動。

DSCN0807.jpg

コースを見れる露天風呂で一息つきました。
もうちょっとゲレンデが広ければと思いますが、贅沢言ってはいけませんね。
大阪から3時間半~4時間前後で来れてゲレンデサイドにリーズナブルな宿があって温泉もある。
コースに飽きれば向かいの白鳥高原に行っても良い訳です。来月も来ようっと。

でも途中の急な坂は難所です。
今回雪道をなめてかかってる車を多数見ましたが、それなりの装備で来てください。

やっぱり信州のパウダーも滑りに行きたい。
シーズン中に絶対行きます。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

おーっ!
ついに行ったんですか!
しかしひとりで3日間とは・・・好きですねえ・・・ (゜o゜)

立体駐車場はいいですね!
関東ではほとんど見かけないと思いました。
自分は志賀で大雪で車が埋まり、掘り起こすのに約一日かかった経験があります。(笑)

MAKさん

まー今回はあまり練習せず、レジャーに徹しました。
雪も降って気温も低くて青空とコンディションに恵まれました。

このスキー場はバブルのころにオープンしたスキー場です。
立体駐車場って私も他にあまり知りません。
以前、白馬で埋もれた車を掘り出すのに四苦八苦したことがあるので、屋根の下にとめました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
