

ハチ北

土曜日スキーに行ってきました。
予報で雨だと分かっていたのでお金と時間をかけて奥美濃までいくのももったいない。
かといってびわ湖バレイでは名物の濃霧の中で面白くない。
では兵庫エリアへ行ってみるかとハチ北にしました。
本当はあまり混雑しない氷ノ山(ひょうのせん)にしたかったのですが積雪状況がまだ良くなくオープン前でした。

DSCN0391.jpg

朝一番に用事を済ませて9時に出発。
ハチ北エリアは和田山周辺で名物の大渋滞があるのですが、先日ついにバイパスが完成。
その利便性を確かめたいと思います。

DSCN0396.jpg

ナビパソコンは新しい地図データですがさすがに先日開通した道は知りません。
到着予定時刻は4時間後の午後1時。渋滞してたら確かに4時間かかることもありますが、すいてたら以前の道でも3時間くらいかな。

DSCN0401.jpg

中国道も舞鶴道もすいていて1時間で春日インターに到着。

DSCN0403.jpg

ここから北近畿豊岡道(無料)です。
高規格国道と言って高速道路並なのに無料。

DSCN0405.jpg

この道が出来た時は喜んだものですが、交通量が増えてしまい下道におりてからの渋滞がひどくなりました。

DSCN0406.jpg

この秋まではここ、和田山までしか無かったのですが20km延伸。

DSCN0409.jpg

延伸部分のほとんどがトンネルです。
いつもの渋滞部分を快適にショートカット。

DSCN0415.jpg

今回は久しぶりにゲレンデ駐車場ではなくふもとの民宿街に車を止めることにします。
ちょっとレトロなゲートをくぐり到着。

DSCN0416.jpg

なんと2時間ちょい。
深夜なら以前も2時間で来たことありましたがそのときは思いっきり飛ばしていました。
今回はゆったりしたペースで運転しても2時間です。
去年来たときも3時間かかったのでやはり大幅な改善となりました。
距離的には奥美濃よりも近いのに時間的に奥美濃と同じくらいかそれ以上かかっていたハチ北エリアですがこれからは選択肢にいれてもよさそうですね。

DSCN0418.jpg

小雨と若干の視界不良ですが、びわこバレイよりはずいぶんましです。
ひろいバーンで早速練習。
今日は最近の教程に入っている「ハイブリッドスキーイング」を取り入れてみます。
なにがハイブリッドだかいまいち分かっていませんが体軸を長くとるというところを意識しました。
おお、快適な速度域があがります。限界値が高くなるのでちょっと恐い。
でも両足が綺麗に板に乗っている感じでコントロールはきちんとできています。
恐いと感じるのは人がたくさんいるバーンでこれ以上スピード出してはいけないなと感じるからで
コントロールうんぬんの恐怖心ではありません。

DSCN0420.jpg

昼はロコモコ食べました。
相変わらず雨は降り続けています。

DSCN0421.jpg

昼過ぎにちょっと視界が良くなりました。
すいているバーンを思いっきり攻めてみます。
楽しい。

DSCN0422.jpg

ハチ北名物の北壁はこの日はまだあいにくのクローズ。
でも山頂からはスカイロードコースで滑ってこれるので山頂まであがってみます。

DSCN0424.jpg

写真には写っていませんが-2度。
あまり冷えていませんね。
さすがに山頂では雨は雪になっていました。

北壁の下のモーグルコースはオープンしていたので何本かアタック。
モーグルのコブってせわしない(苦笑)
エッジングとポジショニングと切り替えとやることが次々にやってきます。
ぜーぜー言って滑りました。
やっぱり体力がついてきてないな。

あとはリフトが止まる4時まで、大回りの練習をしました。
あー疲れた。

DSCN0429.jpg

今回民宿街に車を止めたのはここに来るからでした。
以前はなかった外湯が出来ていたのでひとっぷろ浴びます。
雨で冷えた身体を温泉でゆっくりと温めました。

DSCN0435.jpg

あー気持ちよかった。
これで天気が良ければハチ北も結構使えるかもです。
ただ、本気の練習が出来る斜面が北壁だけというのがちょっと寂しいかな。

DSCN0436.jpg

帰り道、氷ノ山の看板を横目に通ります。
雪が降ったら来てみたいと思います。
帰り道もすいていたのですが4時間半かかりました。
何故かというと途中のSAで1時間半熟睡していたからです(笑)
目が覚めたら真っ暗になっていて自分がどこにいるかわからなかった・・・・

ところで、今シーズンまだ一度も青空の下で滑っていません。
年末年始は恵まれますように。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

帰りにひとっぷろ・・・まで読んで、
どうして居眠り運転しないで帰れるのかな?
もしかして怪物??
って考えましたが、最後まで読んで、
やっぱり人間だったんだあ・・・って安心しました(笑)。

しかし雨スキー、好きですねえ・・・
自分なら初めから温泉です!(*^_^*)

MAKさん

眠くなる前に出来るだけ移動しておきました。
いい加減雨じゃない日に滑りたいです。
1月半ばにパウダー天国へ行く予定なのでそれまでに滑り込んで足腰鍛えます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
