冬支度の続き

ボルボ850の冬支度続編です。

雪道ではトルクが強いと発進時に滑ってしまうのは皆さんご存じの通りです。
マニュアルミッションだと2速発進したりしますがボルボのATにもそういうモードがあります。
ただしうちのボルボはスイッチの押す部分が壊れて無くなっています。
オートマモードセレクタスイッチといいますが、アッシー交換するにはセンターコンソールをばらす必要があり結構めんどくさい。
今シーズンは雪道を登る機会が多いので直さなくてはと重い腰を上げました。
でも欠品しているボタン部分を付ければいいだけなので部品取りのセレクタスイッチをさらに分解。

DSCN0191.jpg

ボタンを壊さないようにニッパーとカッターを駆使してようやく生け捕り。

DSCN0193.jpg

結構手間取りました。
あとははめるだけ。

DSCN0223.jpg

おー、何年も無かったモノが付くと嬉しいものです。
スイッチを押せばウインターモードに切り替わりました。

スタッドレスもようやくタイヤ屋さんへ持ち込みホイルに組み込んでもらいました。

DSCN0227.jpg

以前は鉄のホイールでしたが、ようやくアルミになりました。
ボルボ850純正ですが、ターボ用の16インチではなくNA用の15インチです。

DSCN0224.jpg

新品同様なのに格安で手に入れました。15インチの方がタイヤも安く手に入るので良かったです。
スタッドレスはミシュラン、ブリヂストン、ヨコハマと今まで使ったことがありますがやっぱりブリヂストンが一番良い印象なので今回もブリザックにしました。
チェーンも積んでるしこれでいつでも雪山へ行けます。
あ、砂を詰めたペットボトルも積んでおけば完璧ですね。
早朝の雪山、アイスバーンで前走車がスタックしてこちらも停車を余儀なくされたとき、FFだとスタッドレスだけでは再発進出来ないことがよくあります。
そんなとき、砂をまけば結構な確立で脱出できます。
1月は割と雪道を走ることになりそう。
頑張って年末まで乗り切りたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

興味深く読ませてもらっています。

ボルボ、FRですよね?

自分は去年、うちのFRワンボックスで怖い思いをしました(笑)。
ブレーキ踏んでも進んでっちゃうんです。
まあ、理屈考えればすぐに判るんですが・・・(笑)

どうぞお気をつけて走ってくださいね。

MAKさん

ボルボは240、740、940などのFRのイメージが強いですが850以降はFFがメインなんです。
850はボルボ初のFFなのですが、登りで止まると再発進ではトルクがフロントにかかりづらくなるので動けないことがたまにあります。
後継のV70以降は4WDがオプション設定されましたが850はまだ限定的なオプションでした。
だいたいスキー場の手前というものは急坂で(笑)、一気に走れればのぼれる坂でも前がつまっていると道連れにされてしまいます。
早めにチェーン巻くのが一番ですが、緊急時は砂をまくのが効果的です。

このモデルから

エンジン横置きFFベースなんですよね。

360にエアコンつけたんだから850は4WDにするとか(爆
V70の部品でそのままいけるのでわ?

BEATさん

恐ろしいこと言わないでください(笑)
ボディはAWD対応なので不可能ではないですが、私のスキルが不可能です。
そんなことするならV70買います!

愛さえ有れば

というか違うんですか?(爆

エンジン変わらなければ850にV70の中身という手もありますが(爆
基本設計が変わってなければFRを4WDにするのと違い簡単な部類ですがねぇ(おい
なぜならボディが4WDで出来ている場合、2種 追加架装で4WDになるか、基本4WDでFFは廉価版
                          850はおそらくこっち↑
トランスミッションの制御とセンダーデフの制御が絡むので電気系統は一式交換要りますが。
・・・ネタ?

BEATさん

そうですねえ、何だかその気になってきました!(嘘)

同じ色のV70の写真を見てたらボンネットとフロントグリルを850のに換装するのが一番手っ取り早そう(笑)
本末転倒ですが。
まあFFでにっちもさっちも行かなくなったのは一度きりです。
そのときもチェーン巻けば脱出できました。
ABSやトラクションコントロール、ウインターモードなどさすがに雪道を考慮した設計なのでこの冬も活躍してもらいます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク