冬はヒッチキャリアを外します

なんだか忙しい毎日が続いています。
年末ですもんね。
昨日や一昨日、何してたっけ?という状態が続いています。
そんな合間にボルボの冬支度。

ヒッチキャリアは冬の間、外しています。
雪道の上り道、再発進を失敗しずるずると後ろに滑り落ちたら後続の車に大きなダメージを与えてしまうので。

s-DSCN0079.jpg

脱着そのものは簡単です。
ですが一応ピンだけではなく振れ止めの金物や鍵を装着しているので一つ一つ外します。
たいした作業ではありません。

s-DSCN0080.jpg

あとは抜くだけという状態になりましたが、浮いているサビを落として部分的に塗装しておきます。

s-DSCN0081.jpg

錆はなくなってとても綺麗になりました。
ついでに全体的に塗装して乾燥。
このあと保管場所に移動しておきました。

ボルボの荷室も整理。
雪道グッズ(タイヤチェーン、スコップ、スタック時に使う布切れ、予備バッテリー)を荷室左側に寄せて固定。

s-DSCN0082.jpg

掃除機かけて綺麗になりました。
ところでナビパソコンの地図は10年以上前のデータです。
第二京阪、新名神、北近畿豊岡道、京奈和、南阪奈、阪和道の延伸部分など普段使う道路でかなりの部分が欠落しています。
東海北陸も全通していないし、伊勢湾岸道は全く存在しません。
そろそろデータを更新するかとナビ研のデータをヤフオクで手に入れました。

s-DSCN0121.jpg

2011年版です。
こいつをナビパソコンのNavin'you5.5で使うにはそれなりの儀式が必要ですがちゃんと認識しました。
おおー第二京阪を使えるようになったのは強みです。
コンビニやガソリンスタンドの情報も最新になりました。

あとはスタッドレスへの交換ですね。
タイヤもホイールも手に入れているのですがタイヤ屋さんにホイールへのタイヤ装着をしてもらわなくてはなりません。
なかなか持っていく時間がない・・・
今シーズンは降雪が例年よりかなり早いので早くしないといけませんね。

知り合いの方が太刀魚を釣って持ってきてくれました。
釣ってすぐに絞めているから刺身にするといいとのこと。
太刀魚なんてさばいたことありません。
ネットでタチウオをさばいている動画を見てイメージトレーニング。
包丁を研いて一気にさばきました。

s-DSCN0078.jpg

ちょっと背骨周辺に身が残ったけど(笑)、意外と簡単に三枚におろせました。
このあと刺身とタタキにしました。
熱燗ちびちびやりながら食べるとたまらんかったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

冬の準備ですね。
私も今日、今からスタッドレスに履き替えます(笑)。
女房の車ですけどね。

ノートPCに詳しいといろいろできて羨ましいです。(*^_^*)
ところで最近出てる、メモリーチップだけのノートはどうなんですか?
くるくる回るものが入っていないから、衝撃にも強いような気がしてるんですけど・・・


MAKさん

返事遅くなりましてすみません

大阪ではスタッドレスにする車は割と少ないのですが、寒波が来ると喜んで北へ向かう私は一応雪国仕様になります。
ノートパソコンはお金をかけずに延命しているだけです(笑)
メモリーチップだけのノートはHDDが入っていないので安心だと思います。
消費電力も少ないだろうし。
サブノートとして使っていたVAIOC1をナビ専用にしてからは後継機としてVAIOのTypePというのを使っています。
これのメモリーディスク仕様にしていますがハードディスクの音がしないので静かで良いです。

No title

Hi colleagues, its fantastic post regarding educationand entirely explained, keep it up all the time.
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク