(こっそり)シーズンイン!

ついにシーズンインしました。

本来は次の週の11月24日に鷲ヶ岳の人工造雪ゲレンデに行こうと思っていました。

人工造雪ゲレンデってこんな感じです。

121117a.jpg

天然雪のみのゲレンデは通常12月後半にオープンするものですが人工雪だと11月前半からオープンするところもあり、いち早く雪の上の滑走感をつかむことができます。
が、どうしても滑走可能なエリアは限定されてそこに人が集まるので非常に混雑します。
そんなところにラインの違うスキーとボードが混走するわけですから割と危ない。
それでも来週はちょっと雪の上の感触を楽しみに行こうと思っていました。

ところが先日の大雪でゲレンデは一気にこの状態。

121117b.jpg

ちなみに1枚目と2枚目はウイングヒルズで同じ位置から撮影したものです。
いきなり冬到来。
しかも土曜日からゴンドラを急遽運用開始するとのアナウンス。
この時期にゴンドラでトップまで行けるなんて!
来週までこの雪が残っているという保証は無いので今行くしかないなと思いました。
仕事もこの土曜日は休んでもよさそう。
で、金曜の夜にスポーツデポでリフト券を早割りでゲット。
まだ床下で眠っているウェアや手袋など一式をあわてて用意し、ボルボに積み込みました。

121117c.jpg

なかなか寝付けませんでしたが予定通り4時起床、4時半出発。

121117d.jpg

ナビパソコンの新しいGPSは非常に優秀です。
トンネル出ても瞬時に測位します。

121117f.jpg

米原を過ぎるあたりから夜が明けてきました。
天気予報どおり雨が降り続いています。
気になるのはスキー場周辺の道路状況。
まだノーマルタイヤなので積雪が残っていればチェーンを巻く必要があります。
もちろんチェーンは携行しました。

いいペースで白鳥インター通過。

121117g.jpg

国道から県道に入りチェーン着脱場で峠付近の路面状況をチェック。
ウイングヒルズは路面状況を毎朝ブログにアップされています。
ノーマルでも行けそうなので登り始めました。

121117h.jpg

ウイングの奥にあるイトシロへは何度かスキーに行ったことがありますが、相変わらず急勾配の峠道。
ハイシーズンだとスタッドレスでも2駆だと正直厳しいので早めにチェーンを巻くべきです。
狭いところでスタックしたら大迷惑ですから。

121117i.jpg

ウイングヒルズ白鳥リゾートの立体駐車場に到着。
雨が降っているので屋根があるのはありがたい。

121117j.jpg

260KM。給油と休憩込で3時間半。
そろそろリフトが動く時間です。

121117k.jpg

おーゲレンデすべてに雪がある!11月半ばですよ。
雨なんて関係ありません。
早速リフトで一本滑ります。

121117l.jpg

ゴンドラはまだ運転前だったので緩斜面を軽く滑って感触を確かめます。
新しい板なのでどこに乗って良いかわからない。
シーズンインキャンプを受け付け中だったので申し込みました。

講師はなんと全日本ナショナルデモンストレーターの岡田利修さん!

121117m.jpg

私なんぞがデモキャン受けていいんでしょうか(笑)
シーズン初っぱなで板もおろしたてで、ぐだぐだの滑りを見ていただきました。
でもある意味これで良かったのかも。
何が出来ていて、何が出来ていないかを指摘してくださいます。
それより何よりデモの滑りを何本も見ることが出来たのが収穫でした。
自分自身滑るたびに、感触が良くなっていきます。
でもまだまだカービングの滑りが身に染みこんでいないのでどうしてもノーマル時代の滑りが今の時期は出てしまいます。
岡田デモがおっしゃった言葉です。
「ノーマル時代に相当滑り込んでるでしょ。カービングの滑りは今までやっちゃいけないことをしなくてはならないのでとまどうと思いますが、すぐにモノに出来ると思うので頑張ってください。今の若い世代はずらしやひねりなどが出来ませんが、それが出来るのはある意味強さですよ。」とのことでした。
要するに私の滑りはまだまだ古いんです(笑)
今シーズンも滑っているうちにカービングに切り替わっていくとは思います。頑張らねば。

まあいつかはまた、ノーマルの長い板を豪快に振り回しながらコブ斜面を滑りたいとも思っています。
そういう楽しみ方も有りだと思います。

夕方には大阪に帰らないといけないのでデモキャンプは半日しか受けませんでしたが得たものは大きかった。
解散して昼飯を食べてから一人でゴンドラに乗ってゲレンデトップへ。

121117n.jpg

この時期、奥美濃エリアは混雑するのですが週末にもかかわらずこの雨ですいています。
大回りも出来るし天然雪も楽しめるし雨なんか関係ありませんでした。
でも高校生の頃から着ている1987年モデルのウェアは防水性ゼロ(笑)
身体はすっかり冷え切って足もつりそうになりました。

121117o.jpg

スキー場隣接の温泉に行こうかと思いましたが、さっさとくだってインター近くの温泉にしました。

121117p.jpg

雪と紅葉の露天風呂であったまりました。
お風呂で復活したら高速に乗って帰ります。

121117q.jpg

ナビパソコンのオービス警報はちゃんと作動してましたが雨でゆっくり走りました。
途中軽く仮眠をとって無事帰宅。
用事を済ませて今度は飲み会(笑)
スキーサークルのみんなと「オフシーズンの打ち上げ」に行ってきました。
抜け駆けのそしりを受けながら(笑)、ウイングヒルズの写真をみんなに見せてました。
かなり飲んでから2軒目へ移動。

121117r.jpg

結局電車が無くなるまでずーっと飲んでました。
まあサークルのみんなは12月に入ると毎週のように長野や北海道へ出かけるみたいですが、なかなか参加できそうにありません。
一回くらいは志賀高原のパウダーを楽しみたいものです。

とりあえず、人生最速のスキーシーズンインとなりました。
11月半ばにゴンドラに乗って天然雪を踏めたし、普段雑誌でしか見ることのない全日本デモにレッスンしてもらえました。
翌日の日曜日はゲレンデコンディション悪化のため、ゴンドラ運行は中止となったそうです。土曜日に乗れてラッキー。
初日としては上々です!
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

これはラッキーでしたね!
しかし朝早くから夜までタフですねぇ~(*^_^*)
自分なら温泉入った時点でつぶれています(笑)
今シーズンも楽しんでください。

MAKさん

思いつきで行ったにしてはラッキーでした。
20代のような一日を過ごしましたが翌日は家でくたばってました(笑)
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク