

オイルシール交換はじめました

「冷やし中華はじめました」の様なタイトル。
一日で終わるはずの作業が何故終わらないのか??
夏頃からずっと探していたSST(特殊工具)が見つからないからです(笑)
プーラーが見あたらない。どこやったんやろ。
とりあえずしんじさんに借りることにして、出来るところまで作業しました。

121104a.jpg

まずは床下に必要なものがあるのかどうかチェック。

121104b.jpg

だいたいあるみたい。
肝心のオイルシールのサイズがわからない(苦笑)
サービスマニュアルとパーツリストは事務所に置いてたと思うので後日確認します。

121104c.jpg

ツナギに着替えて工具箱も出して、さてやりましょか。

121104d.jpg

まずはバンパーはずします。
こいつを外すと「エンジンまわりをいじる」というモードに気分が切り替わります。

121104e.jpg

続いてスカートを外します。
おお、何だか久しぶりにチャンバーをみます。

121104f.jpg

厚手のステンレス製。ええ音します。

121104g.jpg

オルタを外す前にバッテリーの導通をカットしておきます。
カットオフスイッチで楽々作業。
しんじさんのをまねっこしましたが、これは便利。

121104h.jpg

キーをまわしてうんともすんとも言わないことを確認。

121104i.jpg

ごろんと外れたオルタネーター。
自家塗装しています。

121104j.jpg

今回は外しませんがクーラーコンプレッサも同じ塗装を施しています。
クラッチケースを外すにはサイレンサーも外しておかなくてはなりません。

121104k.jpg

この状態でエンジンかけたい衝動にかられますが、タダでさえご近所に迷惑かけているので自重(笑)

121104l.jpg

外したパーツたち。
さて、ここから先はちょっとジャッキアップ。

121104m.jpg

フロアジャッキ使うのも久しぶり。

121104n.jpg

アンダーカバーを外しました。
オイルでねっとりです。

121104o.jpg

デスビの位置も覚えておいたほうがいいですね。
上死点0の時

121104p.jpg

デスビの位置はこんな感じ。
まあ組む時の目安にはなるでしょう。

121104q.jpg

クラッチケースを外すにはミッションオイルを抜いておく必要があるのでやっておきます。
まずは左のドレン。

121104r.jpg

そして右側のドレンからも少々。

121104s.jpg

パッキンの在庫、あったっけ?
まあ一応仮組みしておいて次の作業までに探します。

クラッチカバーやセルを外すと作業中断中にホコリや砂がはいると良くないので今日はここまで。
プーラー借りてから残りの作業は一気にやろうと思います。

久しぶりにスバルをいじりましたが、楽しいですね。
メンテ用パーツを床下に整理して収納しているのでそのあたりも楽になりました。
大物やめったに交換しないものは、別の床下で眠っています。
一度全部のパーツケースを整理したいと思っています。
秘密基地作ってからかなあ。

今朝ウイングヒルズのブログを見ると山頂はこんな感じでした。

121104t.jpg

おお!天然雪が積もってる。
下部の人工雪ゾーンは今週オープン。
11月中に雪の上に立ちたいものです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

ご苦労様です。
楽しいですよね(笑)
自分は春先にスバルの作業をしました。
クラッチオイルシール交換なら、全てで4時間ほどでしょうが、なんたってあつしさんのスバルはクーラーついていますからね!

楽しんで作業してください。

クーラー付き

この前クラッチ板替えた時、コンプレッサーと
ステー外すの結構面倒くさかったです(^^;

サブロクGPなら遠慮せずにサイレンサー外せますよ(^^)

MAKさん

私はファン側にコンプレッサー装着なのでクラッチ側の作業性はノーマルと同等です。
原因のわからない作業と違うので、のんびり楽しんでやってます。

しんじさん

しんじさんのはそうでしょうねえ(笑)

お~サブロクGPは音量規制なしですか。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
