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スキーシーズンに向けて

今年ももう9月。
全日本スキー連盟(SAJ)の会員継続は先月済ませました。
いよいよ2012-2013シーズンがスタートしました。
で、今シーズンの具体的な目標を掲げたいと思います。

それはテクニカルプライズの受検。
いや、いきなり合格は目標にしませんがちゃんと検定を受けるレベルになるというのが目標です。
級別テストとは次元の違うプライズテスト、しっかり身体を作っておかないと大怪我します。
不整地大回りなんか「アホちゃうか」という速度でコブ斜面に突っ込んでいきますから(笑)

そのためにランニングと筋トレで持久力と瞬発力を高めておかないといけません。
自宅のすぐ近くにできたコナミスポーツを見学してきましたが「これはちょっと違うなあ」という自分のイメージ。
スイミングはとてもいい運動になるので良いのですがランニングマシーンなどのジムのマシンがどうも性に合わない。

で、せっかく大阪城から2キロちょいのところに住んでいるので走りこみはそちらですることにしました。
仕事が終わってから事務所を出るときに着替えて自宅に荷物を置き、ママチャリでダッシュ。
真夏と違って夜は走りやすくなりました。
大阪城まで8分で行けます。

120908a.jpg

噴水の廻りにあるベンチをベース基地にして自転車を置いてからストレッチ。
11月の大阪マラソンに向けてかどうか知りませんが夜の10時をまわっても結構な数のランナーがいます。

120908b.jpg

大阪城一周ジョギングコース。
最初は1キロ半でぜーぜー言ってました(笑)
でも身体は慣れてくるもので1週間もたたないうちに4.5キロのコースを一周するようになりました。
他の皆さんは何周もしているようですが、私はまだ無理しません。というかそんなに走れない(笑)

120908c.jpg

でも秋虫の声に包まれながらライトアップされた大阪城を眺めて走るのは悪くありません。
空調の効いた密室でずらっと一列にならんだルームランナーを踏みしめるよりは、自分はよっぽど気持ちいいです。
ランニングで持久力のトレーニングを終えた後はここで筋トレ。

120908d.jpg

大またで駆け上がるのではなく小走りで上っていき、くだりは反復横とびの様にサイドステップを踏みながら一段ずつおります。
スキーの小回り系のトレーニングです。
これを何本かしてヘロヘロになってからママチャリでクールダウンしながら帰り、風呂上りにストレッチをするのが日課になっています。

大阪城まで往復20分、一周するのに20分、石段ダッシュと休憩を合計すると大体1時間。
おかげで夜はぐっすり眠っています。
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コメント

非公開コメント

やべっちみたいに

肺に穴開けないようにして下さいね。

背が高くてやせてる人がなりやすいそうなので(^^;

僕はウェイクボードもスノボもしなくなったし
原チャリドラッグレースも引退したし浮気もしないので・・・
やせる、とか体を鍛える理由が見つからないんですよねぇ(^^;;;;

しんじさん

ちゃんとシーズンが始まるまで続けられるかどうかが問題です(笑)
まあ無理のない範囲でのんびりやります。

ちなみにこれだけ身体を動かすとよく食べるし良く飲むのでダイエット効果はありません・・・

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