

模様替え

昨日の診察時、先生に言われたのがケースの底に牧草を敷くと気管支に悪影響が出る場合があるのでおすすめできません。
キッチンペーパーのような吸湿性のある紙を敷いてください。

とのことでした。
ペットショップで牧草をしいていたので真似しましたがそういう問題もあるのですね。
あと、食べると消化に悪いとも言われました。

で、早速キッチンペーパーを買ってきましたがこんな風に折り曲げて入れるのは気分的に面白くありません。

P1100063.jpg

別に神経質なたちでは無いのですが折り曲げたところに餌や羽毛がたまるのがどうも気になります。
で、CADで形状をさらっと描いて型紙をプリント。

P1100064.jpg

キッチンペーパーを10枚くらい重ねて型紙に合わせて一気にカット。

P1100065.jpg

底の形にぴったりあうかどうか・・・・

P1100066.jpg

おお、うまいこといきました。
汚れたら上から1~2枚抜き取れば良いわけです。
さらにフン切りアミとしてトースター用の金網をダイソーで物色してきました。

P1100067.jpg

これで足にフンがつくことが軽減されます。
牧草の時と違いこれだとフンの状態が良く観察出来ます。
メガバクテリアは胃腸を痛めるので下痢をしていないか、血便が出ていないかと言ったところがわかっていいと思います。

P1100068.jpg

相当びびりのオカメインコ、いやがるかなと思って見ていると羽繕いなどはじめてくつろいでいる様子。
やっぱりちょっと神経の図太い個体の様で助かります。
今度はプラケース用に低い止まり木でも作ってあげるとします。

何故プラケースに入れているかというと、身体が弱っているので保温が必要だからです。
今の時期でも20Wのヒーターをつけっぱなしで30度とちょうど良い感じの温度になります。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
