スポンサーサイト


車検中

スバルは先週車検に出しています。

ついでにサイドブレーキの遊びを調整するようお願いしておきました。
ディーラーの担当者さんは「もう2年ですか!早いですねえ」と感慨深げ。

それもそのはず、前回の車検はご存じの方も多いとは思いますが大変苦労しました。

前回車検の際、車台番号が腐食のためほとんど消えてしまい職権打刻をすることになりました。
そこで問題発生(笑)
エンジンをリードバルブ化のため載せ替えていたので形式が変わってしまっています。
そしてここで問題とされたのはエンジン形式うんぬんよりもコーションプレートと何も照合出来ないということ。
何かというと、まず車台番号が読めないならエンジンのシリアル番号が合致する必要があるということです。
エンジン形式はもちろんですがシリアル番号まで求められてしまいました。

私の手元に来た時点で30年以上の車齢です。
その間のオーナーによってエンジン載せ替えられていたらアウトということです。
腰上だけの交換で今まで乗り切ってくれていてくれと願いながら元のクランクケースを探しました。
床下の秘密の収納は位置を見失わないようにパソコンにケースごとのリストを作っていたのですぐに取り出すことが出来ました。

100411a.jpg

番号を見てほーっとため息。

100411b.jpg

ビンゴです。
さて、職権打刻を受けるためには一旦元のエンジンに組み直さなくてはなりません。
1年かけて仕上げたEK33をばらしました。
そして検査官は職権打刻のためだけなのでとりあえずEK32は火を入れなくてもいいからとちょびっと許してくれました。

さくっとくみ上げて不動のスバルをディーラーへ。
その際はバンバンさんとしんじさんに押したり牽引していただいたり大変お世話になりました!

ディーラーから軽自動車協会に持って行ってもらい職権打刻が無事終了。
ようやくここからが前回車検のメインイベントでした(笑)

せっかくR-2SS仕様にしたエンジン、EK32に戻すつもりはありません。
だからといって車検のたびにエンジン載せ替えるというのも問題です。
構造変更で改造公認取得を目指すことになりました。

WEBサイトを渡り歩いてずいぶん勉強しました。
自動車検査法人のサイトは非常にためになりましたし、個人でバイクの構造変更申請をしている方のサイトも参考になりました。
要するに変わった部分が構造的に問題が無いことを証明すれば良いわけです。

EK32からEK33への変更点で大きな点は馬力のアップです。
その馬力にドライブシャフトが耐えられるかどうかを証明する必要があるのですが、ラッキーなことにEK32でもヤングSSは36馬力あるのでそのあたりの資料をそろえて実証していきました。

100519.jpg

諸元表の比較、図面の比較等15ページの書類ができました。
結果、無事に書類は認可がおりました。

P1100006.jpg

誕生日の前日です。
嬉しかったなあ。
そして「車台番号」「形式」「原動機の形式」が書き換えられた車検証が交付されました。
以前は3月頭が車検の切れる時期でしたが、6月末にずれてしまいました。
任意保険の更新時期と3ヶ月以上もズレが生じています(笑)

このときはディーラーさんにもずいぶんお世話になりました。
書類こそ自分で作成しましたが、何度も検査場へ車両を運んでいただいたり相談していただいたりしてくださいました。
しかも格安(笑)

そして今回の車検。
ディーラーさんは「今回はもう、すっと通りますよ」と笑っておっしゃってました。
月曜から作業してたみたいなのでもう少しかな。
帰ってきたらクーラーのベルト通します。

さて、インコは検査結果も出てオウム病は陰性でした。
抗生物質も効いてくしゃみもおさまり食欲旺盛となり現在は85グラムです。
残業中、事務所で放すこともありますが机の横にいます。

P1090991.jpg

たまにバサバサーっと飛んでいきますが基本的に私のまわり2メートル圏内にいる感じ。
あまり電線につかまらせているのもどうかと思って模型用の丸棒で居場所をつくりました。
ついでにかじり用の角材もつけてみると。

P1100003.jpg

カジカジしています。
ついでにメモ帳を短冊にしてクリップで挟むと

P1100005.jpg

気に入ったらしい。
カジカジしたりくわえてめくったりと遊んでいます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

車検

もう2年ですか、早いですねぇ。
という事はうちのもこの夏に車検です。

うちは現代車はクルマ屋で車検、
スバルは軽協行ってユーザー車検でやってます。

以前あまりの暑さに短パンで行って検査官に白い目で
見られたので今年はちゃんとツナギ着て行くようにします(^^;

鳥ってレタスとかあげると良く食べますよね(^^)

しんじさん

しんじさんは、前回岐阜遠征でしたよね。
お互い前回はいろいろありましたが、もう2年なんですよねえ。

真夏の車検だとそういう問題があるわけですね。
次回はクーラーがんがんにかけて行ってください!
真空ポンプ等、道具はまかせてください(笑)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
