スポンサーサイト


くしゃみ連発

旧秘密基地の工事はあっという間に完了。
さすがにプロは仕事が早い。

P1010127.jpg

3日で出来ました。
自分でやったら材料の買い出し、採寸カット、組み立てと毎週日曜日にやって1ヶ月以上はかかるでしょうね。
大工手間安かったし満足です。
そしてこの下は全面収納スペースとなっています。
7立方メートル、つまり牛乳パック7000本の収容力(笑)
ちなみにスバルの部品を入れている隣の部屋の床下収納は8.5立方メートルで、こちらはほぼ満室。
さらに新秘密基地が出来れば工具類はそちらに収納するので家の中はずいぶんすっきり片付けることが出来るはず。
夏に新秘密基地を作るかどうか計画を進めたいと思っています。

さて、オカメインコはずいぶん心を開いてくれるようになりました。
エサの用意をしていると「ジージーキューキュー」鳴きながらうろうろ~っとして「期待度MAX」のアピールします。

P1090595.jpg

子どもにもなれてきました。

P1090603.jpg

食べたあとはしばらく放鳥タイム。
おもちゃで遊んだり肩に乗ってきたりまったりと過ごしています。

P1090656.jpg

これは「フライトスーツ」と言って市販の鳥用おむつです。
これの使用は賛否が分かれていてもちろん気を使う必要がありますが、何かの機会で着せる必要が出来た時のためにまだ雛のうちに慣れさせておこうと思っています。
よっぽどいやがるかと思いましたが、あらかじめ放鳥の際はずっと私の手に持っていたので「外ではこの緑のやつが一緒」と理解しているのか、おとなしく着ています。

さて、保温は27度くらいをキープしていましたがくしゃみを連発するようになりました。
念のため病院に連れて行って相談。
「ただの風邪かもしれませんが、結構くしゃみが出ているのでオウム病も疑っておいた方がいいかもしれません。検査は血液を採取してDNA検査を外注に出す必要があり費用と時間がかかりますが、結果を待っている間に体調を崩すかもしれないので抗生物質を出しましょう。」
と言うことになりました。
しばらくケージから出さずに安静です。
保温も30度キープするように保温電球のワット数を20wから40wに変更しました。

P1090783.jpg

上に「アイス」とあるのはインコの名前です。
抗生物質はビブラマイシンとか人間のものと同じなんですね。
与え始めると2日でくしゃみはなくなりましたが薬が終わるまでは飲ませ続けることになっています。
食欲も増えて差し餌の他に置き餌も結構食べています。
獣医さんによると、やせ気味なのでもっと太らせて大丈夫とアドバイスがあったので食べさせています。
毎日体重をはかって経過を観察中。

P1090524.jpg

昨日は家の近くでカラスが鳴いていたのですがそれのマネを突然始めて笑いました。
しばらく放鳥は我慢ですが完調して欲しいものです。
オカメは生後1年が勝負らしいので来年春まで気を抜けません。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

かわいいなあ・・・
しかし自分の知るインコの飼い方とはずいぶん違います。
(昔のことですけど)
まずかかりつけの医者を探す から くしゃみで医者に行く まで
それにこの薬、人間用じゃありませんか?
うちの猫も結構かかったので知っていますが、動物って保健無いんですよね(爆笑)。

フライトスーツっていうのもはじめて見ました。
これからも楽しみにしています。
(って、スバルは・・・? (^^ゞ )

インコや

オウムて結構人間と同じ物に感染するから害がなければ同じくスリで治せるみたいですね。

なんかウエットスーツを着たインコみたいですねぇ

MAKさん

確かに昔は小鳥を病院に連れて行くなんて無かったですよね。
せいぜいペットショップに相談する程度でした。

でも動物は保険がかからないので覚悟していましたが案外?人間並みでした。
診察料は1000円で薬代は400円程度、検査はさすがに高くて7000円でした。
まあ人間もちょっと検査したらそのくらいはかかるので納得してます。
というか、子どもにうつる病気かもしれないと思うと検査する方向で動いてしまいます。

スバルは手のかからない子で(笑)、普通に走ってます。
新しい秘密基地が出来てからが本格的に遊ぼうと思ってます。
今は手持ちのがらくた整理中です。

BEATさん

結局同じ最近による病気なので薬も共通みたいですね。

素材が水着みたいなやつなので余計にそんな感じです(笑)

No title

Hi there would you mind letting me know which web host you're utilizing?
I've loaded your blog in 3 different browsers and I must say this blog loads a lot
quicker then most. Can you recommend a good web hosting provider at a fair price?
Thanks, I appreciate it!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
