スポンサーサイト


ベタ馴れの予感

というか、すでにベタ馴れです。
離れると呼び鳴きしますが鳴きぐせを付けないために静かになってから近寄るようにしています。

そして近づくと「遊んで!遊んで!」とうろうろうろうろ~っとアピール。
今日の日記はそこまでの道のりです。

うちに来た当日は緊張&警戒がものすごかったです。
臆病なオカメインコでは当然のことで、できるだけそっとしていました。
買ってきた時の段ボールからプラケースに移動する際は思いっきり噛まれて流血・・・・
セキセイより大きいだけあって痛さも大きかった。

二日目は夜にどうぶつ病院で健康診断。
いざ具合が悪くなったときになって初めてどうぶつ病院を探しても遅いですからね。
小鳥をちゃんと診てくれそうなところを探すのに手間取りましたが鶴見区横堤にあるところはネットでも「あそこなら」と話題に出ていたのでそこにしました。

昼間は事務所に連れて行きデスクサイドにおいて様子を見ているため三日目は少し慣れてきた様子。
なので帰宅してから狭い部屋を閉め切ってプラケースの外で差し餌。
「ジージー」とのどを鳴らしてスプーンに近寄ってきます。
まだ手は怖い様でへっぴり腰。

P1090473.jpg

でも差し餌の間中、スプーンの下にあいている手をさしのべるようにして「おいしいものと手はセット」と刷り込みます。

ひまわりの種をおやつにして気を惹くうちに、とうとう手の上に乗ってエサをねだるようになりました。
一度信頼関係が出来ればあとは早いものです。

P1090476.jpg

手だけではなくて腕に登ってくるようになりました。

P1090481.jpg

肩まで登ると落ち着きます。
頭や首のまわりを指で掻いてあげるとのどの奥で「キュウキュウ」鳴いて気持ちよさそう。
オカメインコの割には結構ずぶとくてあまり神経質じゃなさそうなので、メスかな?
と思いながら相手してます。
秋の換羽の頃にはわかるでしょうか。

P1090490.jpg

事務所でも昼休みや帰る前にスキンシップの時間を作っています。
中雛でしっかりスキンシップをとっておかないと「手乗り崩れ」になってしまうので大事な時期です。

P1090492.jpg

帰ってからも少し遊んでからケージに入れています。
朝はまだ冷えるので保温はしています。
成鳥なら必要ないでしょうけど今は30度弱はキープするようにしています。

少しずつ一人餌も練習中。

P1090494.jpg

大人のエサは最初は食べマネでした。
皮をむいては実を落としています。
少しずつ食べるようになっていますが、まだ差し餌は卒業できていません。
オカメは差し餌が長く続くみたいなので様子を見ています。

毎日体重も量っています。

P1090522.jpg

だいたい77g前後。
90gあたりまで成長するようです。
セキセイインコの30gちょっとと比べるとやはり大きいですね。

P1090527.jpg

保定の練習もしていますが、手が怖くなくなったようで割とおとなしく保定させてくれます。
いざというときに手が怖いようでは困るので良かったです。

部屋で放鳥すると一旦飛んでいきますが、着地したところで怖くなって呼び鳴きしています。
見えるところまで行ってじっとしていると歩いて帰ってきます。
そしてひざへよじのぼり、キュウキュウ鳴いてから今度は肩までよじ登ってきます。
30分くらい肩に乗ったまま「あたまかいて~」と要求したり、居眠りしたりしています。

思ったよりも早くうち解けて良かったです。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいな~いいな~かわいいな~!

なるほどいろいろ考えて飼育されてるんですね。
しかし職場につれていけるのは良いですね!
噛まれたのは最初の一度だけですか?

自分は昔、フンで服が汚れるのを防ぐため、鷹にエプロンみたいなのをしていました。
当時売っていたのかなあ・・・?
それと、自宅から職場までどうやって移動されているのですか?
自転車?怖がりませんか?猫とかいないのかな?

とても楽しみですね!

オカメ

というと黄色いのを思い浮かべてしまうんですが、カラーが多いんですよねぇ
にしてもかわいらしいしなつかせるの上手ですねぇ
はかりに落ち着いて乗せるの結構大変だと思うんですが、そのままでちょこんと乗っておとなしくしてるところは
そう見れないような。
良く咬まれるので・・

かわいい!

子供の頃文鳥をひなから育ててましたので僕は鳥も大好きです!

知人のオカメインコは顔を識別していて必ず最後は決まった人のところにとまりましたね。

BEATさん

黄色いが人気ですね。
うちのは野生種と同じノーマルカラーです。

聞き分けのいい子で、体重をはかるときも協力的です。
もちろんちゃんとしてくれた時にはごほうびにひまわりの種をあげてます。

しんじさん

文長もベタ馴れするらしいですね。

どうぶつ病院はしんじさんちのすぐ近くに行っています。

鳥って感情表現が結構豊かでかわいいですよね。

MAKさん

セキセイとはべったり度が桁違いですよ。
おっとりしているのでず~っとそばから離れません。

フン対策に今は鳥用のオムツがあるのですが、長い時間放鳥するときは着けています。
通勤は自転車のかごにプラケースを入れますが怖がらないようにタオルでくるんでいます。
噛まれたのは最初の一回だけで今は友好的なスキンシップをとっています。

打ち合わせとかで外出から帰ってくるとプラケースの中で「喜びの舞」をしてくれるのがたまりません(笑)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
