インコ飼い始めました

いつぞやの日記に「インコ飼いたいなあ」と書いていましたがついに飼い始めました。

先月スズメを保護したのですが保温と強制給餌の甲斐無く死なせてしまいました。
肩に乗るまでなついていただけに残念でした。

で、やっぱり鳥が飼いたくなり色々と調べていました。
飼うならなついてくれる鳥が良いのですがいろいろと迷います。
セキセイインコは子どもの頃、ヒナから差し餌で育てたときにベタ馴れしてくれました。
でも2時間ごとにエサをあげないといけないし、あのときは夏休みだったからできたわけで今はとうてい無理です。
手乗りとして育てられた若鳥ならなついてくれると思うので候補かな。

あと気になっていたのはマメルリハやサザナミインコです。
セキセイより若干小さなインコですがベタ馴れするマメルリハやおっとりした性格のサザナミなどそれぞれ個性が違って迷います。
そして、一番気になっていたのがセキセイよりも大きなオカメインコでした。
インコといってもオウムの仲間だそうで世界最小のオウムです。

セキセイよりも大きな割におっとりした性格でYOUTUBEで検索してもセキセイのようにせわしなく動いたりしていません。
それでも感情表現はかなり豊かなようで惹かれるものがありました。
インコ類は結構長寿でセキセイで15年ほどオカメは20~30年生きます。
思いつきだけで決めないようにその後もペットショップへ見に行ったり、家に迎えてから何かあってもすぐに連れて行けるように小鳥を診てくれるどうぶつ病院を調べたりしていました。
そして子どもにも動画を見せてセキセイかオカメにするか話し合った結果、オカメインコに決定。

あとはショップを決めるだけです。
できるだけ元気で人なつっこいヒナにしたいのが人情です。
ホームセンターなどのペットショップで見たオカメのヒナはやはり元気に欠けるものがありました。
他のペットショップも犬や猫がメインのところはあまり鳥の待遇が良くないように思いました。
やはり小鳥がメインのところに行くべきだと思い、下見をしたのが天王寺のショップです。
何度か行きましたが、いつも店のおじさんがいろんなヒナに差し餌をしています。
ヨウムの若鳥にも優しく話しかけたりしてここなら安心して元気なヒナを買えると思い、日曜日に子どもを連れて行きました。

色は人工の品種よりも丈夫であろう原種の色であるノーマルがいいと思っていましたが、そのときにいる一番元気なヒナならどれでもいいかなとも思ってました。
(ノーマル以外だと結構高くなりますが・・・)

で、店のおじさんと話し合い以下の項目を伝えます。
・ベタ馴れしてほしいのでヒナから育てたいところですが差し餌は仕事中3~4回が限度
・出来るだけ元気なヒナ
・色はこだわらない

上記の点をふまえて生後50日のそろそろ差し餌卒業というようなノーマルのヒナになりました。
お店で差し餌させてもらいましたがとても元気いっぱいでした。
羽も一応生えそろってヒナヒナしてなく、あと2~3日で飛ぶようになるかもとのことでした。

P1090455.jpg

家に帰ってきたところ。
幼さの残る顔が思いっきり緊張しています。
実はオカメインコというのは非常に臆病でデリケート。
心を開いてくれるまでは苦労するだろうなあ。

で、箱から出す時におもいっきり噛まれました。
さすがに大きいだけあって痛さもセキセイインコの比ではありません。
ちょっと血が出ました。

この臆病ゆえに新しい家に連れてくると4~5日エサを食べないということがよくあるみたいなので心配していましたが初日はちゃんと差し餌を食べてくれてほっとしました。
ところが翌日は食べません。
でも夕方、おなかがすいたのかやっと食べてくれるようになりました。
夜は健康診断をしてもらいに初めてのどうぶつ病院へ。

そのう検査と糞の検査で何も感染していないことを確認しました。

P1090468.jpg

まだヒナなので少し保温が必要です。
プラケースに温度計を入れて温度管理中。
それとオスかメスかはまだ幼くてはっきりしていません。
世話をしながら昔飼っていたセキセイインコのことを思い出しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

オカメインコ いいなあ・・・ (*^_^*)
自分も小さな頃に何度もセキセイインコを飼っていました。
中学生時代が最後でした。

今でも好きで、一度はセキセイより大きなインコ、オウムを飼ってみたいと思っていますが、今はうちに猫がいますから・・・

ベタ慣れするといいですね!

MAKさん

おお、セキセイ飼われていましたか。
やはり大きなのはセキセイとまた違うおもしろみがありますよ。
実はすでにベタ馴れの予感(笑)
おいおい公開していきます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク