

田植え体験

何だか忙しい毎日です。
スバルはどうした?
普通に走ってますが、クラッチがちょい滑り気味。
早いとこオイルシールの交換せねば。
でも秘密基地の段取り等、休日はいろんなことに追われてます。

ブログも遅れ気味ですが、これは10日ほど前の日曜日のこと。
田植え体験してきました。
子どもの頃は家から少し下ったところが田んぼだったので稲の育ち具合は毎日眺めてました。
「あ、花が咲いたな」とか「餅米の育ちがよさそうだな」とか。
今は町中に住んでいるので子ども達はまったく触れることもないので農協のバスツアーに参戦。
まあちょっとした遠足です。

P1090322.jpg

バスにゆられて小一時間、大阪の北の果て、能勢までやってきました。
植え方の指導を受けます。

P1090327.jpg

では早速。
この日は暑くも寒くもなくちょうど良い季候でした。
カンカン照りだったらきついでしょうね。

P1090337.jpg

途中休憩をはさみながら午前中いっぱい田植えをしました。
農協の新入社員さんも一緒に体験中。

P1090352.jpg

田植機の実演(笑)
年に一度しか使わないこんな機械を購入して維持していくとなると稲作ってなかなか厳しいでしょうね。

P1090354.jpg

地元米のおにぎりと豚汁をごちそうになりました。
朝採ってきたという野菜もサラダで食べて美味しかった。

P1090365.jpg

梅田から小一時間のところで過疎化に悩む集落・・・・
そんなお話を聞いてきました。
ここはメインの国道からも一本はずれた谷あいです。
小学校も閉鎖されるそうでますます過疎化が進みそうですね。

みんなで餅つきをしてほかほかのお餅をもらいました。
もちろんその場でひとつつまみ食い。
柔らかくて美味しかった。

P1090373.jpg

苗をもらってきたので自宅で田植え(笑)
もっとあるので今度トロ箱で栽培せねば。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
