スポンサーサイト


ボルボ復活!

またもや救急車に運ばれてしまいました。
診断結果は腸閉塞。激痛でしたが軽いほうだそうで流動食生活ナウです。
カロリー不足からか若干クラクラしますが復活しつつあります。

さて、ボルボも復活です。
復活と言っても、今までもずっと乗っていましたが持病を抱えていた我がVOLVO850、ついに克服。
たびたび日記に書いていたオイル漏れとインヒビタースイッチの交換です。
今回はボルボ専門店でお世話になりました。

今までお世話になっていたショップではオイル漏れの相談をすると
「これはエンジンおろしてミッションも外さないといけないので何十万かかるかわからない」との診断でした。
それでここ数年、そこで車検を通しながらもオイル漏れは目をつぶり足し続けてきましたが昨年からいろいろと調べているうちに850のターボ車はもっと簡単なところから漏れるらしいということが分かりました。
では誰にボルボをみてもらうべきか、いろいろと調べると昨年滋賀県大津市にオープンした個人のお店で気になるところが見つかりました。
ボルボ専門店で20年経験を積んでから独立したというそのお店のブログをずっとおいかけると、オーナー兼メカさんの真面目な人柄が伝わってきました。
よくある、なんだか良い感じだけどどっかうさんくさいところがあるような個人店ブログとは違って「何とかして修理したい」という気概がにじみ出ていました。

ちょうどインヒビタースイッチで悩んでいたころです。
早速電話して見てもらうことにしましたが、とりあえず支障は無いしGWの頃まではスキーやおでかけなど何かと使うのでGW明けに見てもらうことにしていました。

で、早速GWあけの日曜に持ち込みました。第二京阪と京滋バイパス使えば45分で到着。
店主さんはやはり真面目そうな方でした(笑)
P1090233.jpg

早速リフトであげます。

P1090235.jpg

オイル漏れ漏れ。

P1090234.jpg

走行中に車体後半へ流れていくのでガソリンタンクのあたりはギットギトです。
車を預けて店をあとにしました。

最寄りの駅まで歩いていると途中に良い感じの神社があったのでちょっと寄り道。

P1090238.jpg

能舞台があります。
JR石山駅のすぐ近く。
子どもには「マクドナルドに連れてってやるからちょっとつきあえ」とここまで連れてきたので約束通り駅前で昼食。
電車で帰るとドアtoドアで2時間コースでした。

そして翌日に早速メール。

オイル漏れはやはりターボのリターンパイプからとのこと。
デスビまわりにたまっていたオイルはオイルフィラーキャップのオイルシールから漏れたのが流れていったものとのことでした。

ついでにインヒビタースイッチの交換もしてもらうことにしてすべてお願いしました。

まずはターボからのリターンパイプまわり。

DSCN5596.jpg

こいつのパッキンからのオイル漏れ。

DSCN5597.jpg

外したリターンパイプです。矢印部分のパッキンを交換。
ヘッドカバーも外してデスビまわりを汚していたオイルも清掃。

エンジンとミッションの間のクランクシャフトオイルシールはミッション脱着をすると大変なのでワコーズのケミカルで対策。

DSCN5599.jpg

インヒビタースイッチも新品へと交換。

DSCN5636.jpg

今までPポジションでかからなかったりRポジションでバックランプがつかなかったりDポジションで3速モードに入ったりと困ったちゃんなボルボでしたが、症状はばっちり消えました。
ほうって置くと走行できなくなることもあるので安心感が大きいです。

これだけやって工賃は11550円。
部品も含めてトータル52000円となりました。
見積書もかなり細かい明細で安心できる内容でした。
さらにきったない車両を内外装綺麗に洗浄していただき恐縮です。

ちなみに今まで車検で見てもらっていたところはインヒビタースイッチの交換で7~8万。
オイル漏れ対策で30~40万以上と言われていました・・・・・

完全にオイル漏れが止まったかどうかは不明ですが、今のところ2週間で1滴も落ちていないので充分合格です。
以前はほんと、ダダ漏れでした。

ちょっと遠いですが、ボルボを安心して見てもらえるところが出来たのでこれからも長く乗れそうです。
30万は目の前に見えてきているので40万キロ目指したいと思います(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

もち屋

もちはもち屋、と言いますが、これまたいい「もち屋」を見つけたようですね!

うちのはこの前車検を通しましたのであと2年は乗るつもりです。
もうすぐ18万キロですからまだまだですね!?

車検が切れる前にワーゲンからブリーが発売されるといいのですが・・・

No title

国産は優秀ですね。私のアウディもぼろぼろです。10万突破でタイミングベルトを交換しないと・・と考えていたら、エアコンのコンプレッサーが逝かれてエンジンストップ。

 取り合えずエアコンをOFFにすると走行可能なのでタイミングベルトと一緒に交換です。
運転席のPWは壊れるし・・・。あぁ~ドイツ車はお金が掛かります・・・・。安物買いの何とやら・・状態です。修理費は2桁コース楽勝で頭の痛い今日この頃です。

 車と違い体の修理はパーツ交換・・とは行きませんのでご自分の体の方ももう少し労わって下さいませ。

No title

あつしさん自体がかなり危険なのでは・・
OH出来ませんので徹底的に検査した方がいいですよ~

良い修理やさんみつけましたねぇ
こちらは今日継続検査通したので、次はレストア屋行きです。
ドアヒンジダメだわ床下錆止めその他諸々です。

No title

お久しぶりです。
お身体、大丈夫ですか?
車だって新らしめの時に無理すると、距離が行った時にひどいガタが出ます(^^ゞ
身体も若い(笑)時から大事にしてください。

ボルボは良い主治医さんが見つかったようで何よりです。
あつしさんの主治医はいないのでしょうか?

しんじさん

やっぱり専門店の強みは同じ症例を見てきたということですね。
ほんと「もちはもち屋」です。

次の車検までに手頃な「type2」と出会ったりして・・・(笑)

Drペッパーさん

アウディもダダこねてますか。
修理費がかかるのは困りますよね。
やっぱり国産は優秀だと私も思います。

身体はパーツ交換できませんねえ。
今までおなかのほうはノーマークでした(苦笑)

BEATさん

そうですね、今年は人間ドックも行ってみましょうか。

ボルボの方は、良い修理屋さんと巡り会えたと安心しています。
まだまだ乗りますよ。
BEATさんもまだまだお乗りになるようですね。
現役カーがレストア屋行きとは!

MAKさん

もうそんなに若くないです。
慣らしは終わってます。(笑)

でもまあ確かに先週は打ち合わせに間に合わせようと資料作りで無理をしていました。
自覚はあるので次はもうちょっと無理をしないようにします。

ボルボと同じように信頼出来る主治医をさがさないといけませんね。

オープンカー故と

初期の車体ですからネェ
穴は空くわ距離も距離なんでガタきてます。
26.7万キロなので。
ビートを主力にやってるレストア屋さんがあるので、その辺の板金屋ではなく
そこへ入れておくのが一番なんですよ。
電気的にもメカ的にも自家ですべて可能ですが板金・塗装は無理ですからネェ

BEATさん

幌がありますもんねえ
それにしても30万キロも目の前ですね。
あの小さい車体が良くもそんなに!

オープンカー作ってうん十年の

ホンダが作ったオープンカーですからねぇ
又バブルはじける直前の物なので今とはコストのかけ方が違いますんで。
そうはいうものの21年物、さらに雪国の田舎から持ってきているため融雪剤の影響が
ゼロではないのであちこちと腐ってきてます。
それでもそこら走ってるのよりは遙かにマシな部類ですが。

もはや持ち主の修理能力と資金力次第な状態です。
キャブ車と違い電子制御されている以上相応の技術がないと対応できません。
して供給が止まった部品は再生するか、自作する必要がありますので。

No title

石山まで来られたのですね
あ~あの神社ですね
高度成長期には映画館まであって反映した町だそうです
あの辺り・・・
私も高校の3年間は石山に住んでいましたので
良くはしりませんが何となく知っています
(早朝家を出て夜に帰宅だったからなぁ)
恐らく北大路のファクトリーですかね
良い主治医が見つかって良かったですね!!

wakatakeさん

返事遅くなってすみません。

石山にも住んでらしたんですか。
ご想像の通り、北大路です。
乗るたびにオイルをつぎ足していましたがそういう「儀式」がいらなくなりました(笑)

No title

Hi there! This is my 1st comment here so I just wanted to give a
quick shout out and tell you I really enjoy reading through
your blog posts. Can you recommend any other blogs/websites/forums that deal with the same subjects?
Thanks a lot!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
