GW前半

ゴールデンウィークはめいっぱい遊びました。
まずは前半の3連休。

初日は庭の手入れや不要物の処分などに専念。
日中、現場に行って少し打ち合わせしましたが日差しが強くてクラクラしました。
二日目はふと思い立って潮干狩りに行くことにしました。
が、瀬戸内海方面を目指そうにも西行きはどのルートも30kmオーバーの渋滞。
そこまでして行く気にはなれないので途中で目標変更。南下しました。

淡輪(たんのわ)でお手軽に行きます。

P1080928.jpg

もと地元です。中学生のころよく自転車で来ました。
ばらまかれたアサリを適当に確保(笑)
でもここは貝に毒が含まれているので自分で捕ったアサリは持って帰らずに、帰りに安全なアサリと交換するというシステム。
まあ、潮干狩りのまねごとですね。

P1080946.jpg

昼はカップラーメンとおにぎりにしました。
潮干狩りにも飽きたのでそのまま撤収。
来年はGWは外して新舞子でちゃんと潮干狩りしようかな。

P1080962.jpg

車に戻って屋根の上で休憩。
風が抜けるので昼寝したら気持ち良かった。
いびきかいて寝てました。

帰りは国道がまったく動きません。このあたりはいつもの事なので裏道通りました。

P1080969.jpg

出身中学の前を通過。
あんまり変わってないなあ。
相変わらず山に囲まれたのんびりしたところ。

通学路を通って渋滞を横目に進みます。

P1080971.jpg

おお懐かしい。
ダイハツ タフト(ですよね?>マル仲さん)が当時のままいました。
ここのおっちゃんには可愛がってもらいました。
農家と林業をされているお宅で、山の中の川で泳いでいるとダイハツの3輪トラックに乗ったおっちゃんが「おっちゃんも昔はここで良く泳いだわ~」と話しかけてきました。
それ以来、その3輪トラックに乗せてもらったり、ここの家でサイダーもらったりしました。
後ろの納屋みたいなのは製材所で杉板の表面を焼いていました。
「何で焼くん?」と聞くと「表面が強くなって腐りにくくなるんやで」と教えてもらいました。
少し離れたところに母屋があるのですが、そこに行くと奥さんがサイダーくれたものです。
どないしたはるかな。

P1080973.jpg

この田舎道が通学路。
tetsu君と中学に通った道です。
当時も自転車で爆走してました。

P1080980.jpg

で、これが当時の我が家。
当時はビビッドな黄色と青色という奇抜な家だったのですが、転売の際にまったく売れなかったので白くしました(笑)
目の前が山で、中腹と山頂にお稲荷さんがあるのですが登山道は荒れ果てて通れなくなっていました。
昔は道を整備するおばあちゃんがいたんですけどね。
家の前の崖を登って尾根づたいに行くと小学校までの近道でした。

P1080988.jpg

持ち帰ったアサリは砂出し済みなので、もう少し軽く砂出しして早速料理。
野菜とアサリの白ワイン煮。あっさりして美味かった。

P1080989.jpg

ボンゴレロッソも作りました。
アサリの煮汁を多めに入れてスープスパっぽいソースを作ったら、これまた美味い。自己満足。

P1080992.jpg

次の日も休みなのでベランダでのんびり食べました。
来年はちゃんとした潮干狩りでリベンジします。

前半最終日は家でまったりと過ごしましたが、頂き物のタケノコを食べました。

P1090019.jpg

まずはあく抜き。
ぬかが無いので米のとぎ汁で代用。

P1090020.jpg

おお、美味しそう!
昨日のアサリが未だ残っているのでそいつは酒蒸しにします。

P1090022.jpg

まずはきんぴら。
酒のアテ用にピリ辛に味付けしました。

P1090023.jpg

タケノコとニラ&豚肉のオイスターソース炒め。
ニラの投入が少し早すぎてしんなりと腰が無くなってしまいました。

P1090024.jpg

タケノコご飯とアサリの酒蒸しとアサリ汁。
腹一杯になりました。

旬のものはやっぱり美味しい。
酒が進みます(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

仰るとおりのタフトです。ウインチとフォグランプがかっこいい!
近くならすぐに引き上げに行くんですけどね、残念です。

マル仲(チュウ)さん

当時林道でバリバリ働いていましたよ。
確か3輪からの乗り替えだったと思います。

タフトについて!

はじめまして少し古い投稿をみました。すみませんがタフトのある場所と所有者をお知りでしたら教えて頂けませんか?こちらはタフトを所有していますが部品がメーカー欠品で探しています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク