

関東出張

久しぶりの出張。
今回は埼玉県南部。羽田まで飛行機で向かいましたが着陸直前にまさかのゴーアランド。
着陸をやり直して2時間近くかかってしまいました。
東京駅までのトータルは新幹線の方が早かった・・・
二日の予定でしたが初日でほとんど終了。
で、時間が余りました。
行きたかったところがあったので池袋のホテルから渋谷で乗り換えて駒場東大前へ。

P1080889.jpg

前田侯爵邸。
目黒区にあります。

P1080780.jpg

とある雑誌を見てから行きたいと思っていました。
明治のころの建物かと思いきや意外と新しい昭和4年築。

P1080781.jpg

ええなあ。
ボランティアの方がガイドツアーをしてくださると言うことなのでお願いしました。

P1080809.jpg

立派なダイニングルーム。

P1080821.jpg

階段の吹き抜けも素晴らしい。
実は鉄筋コンクリート造だったりします。知らなかった・・・

P1080839.jpg

寝室も落ち着いています。

P1080876.jpg

いや、眼福。
ほんとに嬉しいひとときを過ごせました。
隣には同じ前田侯爵の和館があるので立ち寄りました。

P1080893.jpg

雨に濡れて良い雰囲気。
結構見学者が来ています。

P1080905.jpg

なんて大きな書院。
21帖の立派な和室。

P1080912.jpg

縁側でしばらく庭を眺めていました。
帰りの飛行機の時間が迫ってきたのでダッシュで帰りましたが、いい寄り道ができました。
関連記事

コメント

非公開コメント

近所まで

来ていたようですね?
リニアが走れば大阪ならその方が確実に速そうですからねぇ
飛行機だと飛行場までが結構かかりますからねぇ

No title

小金井公園にある「江戸東京建物園」ものんびりできますよぉ~
桜の時期は公園の桜も一緒に楽しめば丸一日公園日和(ま、人が多いんですけど)
帰りには近くの喫茶店「楠の木」がこれまた落ち着きます
しかもこの喫茶店ときどき珍しい車がこっそりやってきたりします

BEATさん

現場は総武線の南川越駅の近くです。
今年は何度かいくことになるでしょう。
今回はクライアントがご用意してくださった飛行機で行きましたが自分で行く場合はやはり新幹線になると思います。
予約の必要が無いので予定を自由に変更できるのが楽なので。
リニアがさっさと出来てくれればスキーに行くのもお手軽になるんですけどねえ。

wakatakeさん

東京に行くのも久しぶりでした。
小金井公園は行ったことありませんね。
珍しい車がこっそりやってくる喫茶店ですか、それは見逃せませんね。

え~

JR及び私鉄各社 「南川越」なんて駅存在しませんけど。
総武線はJRの以下URL
ori.oc.to/line/sobulocal/index.htm
コレ
私鉄西武鉄道の南大塚じゃないですかねぇ(終点本川越の手前駅)
www.seibu-group.co.jp/railways/railway/rosen/index.html
関東の鉄道駅で南が着くのはこれと東武鉄道の南桜井 南栗橋 南宇都宮 の3駅
railway.tobu.co.jp/guide/
JR東の東京近郊は相模線の南橋本 京浜東北・武蔵野線の南浦和 総武本線の南避酒々井
www.jreast.co.jp/map/pdf/map_tokyo.pdf
だけだったりすます。
各社の路線図のURLはっときますので、全部印刷しておけば迷子にはならないと思いますよ。
注:地下鉄は除外

ほんでもって某IBは川越のはずれにあります。

東海道新幹線で来た場合、品川駅で山の手に乗って新宿が一番ですかね。
あとは西部新宿線で1本。

BEATさん

すみません、思いっきり間違って書き込んでました(笑)

「南越谷」です!
埼玉県南部でも東の方です。
この近くにある流通団地の一角が今の現場です。
今回の出張で埼玉は「川」や「越」という漢字を含む地名があるなあと思っていたので
そのまま間違って記憶してしまいました。

やっぱり

駅がないところで(爆
東武伊勢崎線ぞいですねぇ
こりゃ錦糸町まで来て、地下鉄で押上まで行ってそこから伊勢崎線ですかねぇ
ウチの会社錦糸町の近所にあったり。

ちゅーことで該当部分がある地下鉄図
www.tokyometro.jp/station/index.html
半蔵門線ですな
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
