

チャリンコ日和

午前中、大阪市役所へ行ってきました。

なんばや大阪駅周辺などは基本的に自転車圏内。
淀屋橋にある大阪市役所もジャスト7kmと20分少々の距離。
書類をママチャリのかごにつっこんで行ってきました。
内容の説明&打ち合わせを済ませると、外は新緑の季節が良い感じ。

右が大阪市役所、左が大阪府立図書館。

P1080477.jpg

府立図書館は東大阪に大きな新館が出来ましたがこちらが本家本元。

P1080478.jpg

高校3年生の時、ここの自習室に1年間通いました。
受験勉強するためですが、他校の受験生に良い刺激を受ける場所でした。
家では絶対勉強しませんでしたが、ここでは結構集中できました。

P1080479.jpg

いつも事務所でお昼は自炊していますが、実は最近は前夜の残り物などでお弁当を作っています。
今日も中之島でのんびりランチでもと思って持ってきました。

P1080480.jpg

ベンチに座ってお弁当を用意。
弁当箱に注目(笑)

P1080481.jpg

キャシャーン!(笑)
バリバリのデッドストックです。
15年ほど前にフリーマーケットで200円くらいで売ってました。
箱入り新品で、他にもヤッターマンとか色々売ってましたがもっと仕入れてヤフオクで売れば良かったですかね。
ずっと使わずにいたのですが、それでは何のために持っているのかわからないので弁当生活を機に使い始めています。
当時モノなので約40年前の弁当箱ですね。

P1080483.jpg

春らしい良い天気。
ママチャリ日和です。

P1080484.jpg

問題のF4クランク。
実は最近こいつとの付き合い方が分かってきました。
問題はこのF4ではなく、自動変速機オートDの方にありました。

P1080485.jpg

後輪の回転数を検知して自動的に変速する優れものですが、フロントのギアリングがF4のものになり歯数が代わったので加速不足のままシフトアップしていました。
乗ってる側にすれば「重い」のです。
そこで手動でシフトアップするようにしてみました。

P1080486.jpg

ダイアルを手動モードにして、シフトスイッチを手で押してチェンジします。
電動の意味ありません(笑)
ええ、分かっています。分かっていますとも。
それはおいといて、充分加速してからシフトアップするようにすればかなり速度を上げて走れることが分かりました。
GWにF4の本格的稼働を目指そうかな。

P1080490.jpg

お弁当も食べたので事務所を目指します。
途中天神橋の下をくぐりますが、リベット止めの古い鉄骨がお気に入りです。

上から見れば何の変哲も無い橋ですが。

P1080491.jpg

ちょうど水上バスがくぐるところでした。
事務所と市役所の中間地点に大阪城があります。
いつも中を通り抜けます。

P1080492.jpg

桜の季節が終わって新緑の季節が始まりました。

P1080496.jpg

最近大阪城の近くに住んでいる恩恵を受けて、ちょくちょくやってきます。
スキーのオフトレもこのオフシーズンはここで楽しみたいと思っています。

P1080497.jpg

自転車もそこそこのアップダウンを楽しめるのでお手軽トレーニングが出来ます。
奈良シクロラリーに向けて調整せねば。
関連記事

コメント

非公開コメント

自転車

僕は年に数回しか乗らないダメ人間です(^^;

業務連絡。携帯の電話帳が吹っ飛んだので携帯番号、携帯メルアド、PCメルアド連絡願います(^^;

むむっ?

内装変速自動だったんですか。
変速条件が回転数ならいじくるの簡単そうですがトルクだったらまず無理ですね。
最後はコントローラー作るしかないですからねぇ
・・重量増に拍車が掛かるような・・・

No title

あつしさん キャシャーンんて、、たしかお母さん鳥の中にいて、目からたまに映像で出てくるやつ? ハイギア完成しましたよ。これで100km台に乗せるのが、近づいて来ました。

しんじさん

携帯どないしたんですか。
データ無くなったら面倒ですね。

自転車は乗り慣れると便利ですよ。

BEATさん

フロントは手動です。
リアの内装変速が自動なのです。
回転検知なのでどうにかなりそうですが余計なものを付ければ付けるほど重くなって何してるんだかわからなくなりますよね(笑)

強面1号さん

おお、良くご存じで、まさにそれです。

ハイギアついに完成ですか。
しかし凝ってますねえ。
スバルもハイギア作ってみたくなりますね。

回転

検知ですか。
エンコーダーが光学式ならローターのスリット数でかえられますが機械式だとお手上げですねぇ
手動ワイヤ-式が一番だと思いますがネェ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
