

春スキー

行ってきました春真っ盛りのハチ北。

P1080362.jpg

行く道中ステンマルクや海和さんの懐かしい動画を流していました。
それにしても気温といい景色と言いスキーに行くという感じがまったくありません。

P1080368.jpg

ふもとから見上げたゲレンデはまだまだ雪をたくわえている様子。
リフトであがるとそこは4月半ばとは思えないハチ北の景色でした。

P1080371.jpg

北壁までしっかりと雪が残っています。
そのまま頂上まであがると。

P1080373.jpg

何月やねん。
景色は2月と言ってもいいような景色。
ただ、さすがに雪質はベタ雪。
足慣らしに整地を攻めてみましたがちっとも楽しくない。
板は走らないし、時々つんのめるようになって怖くてスピード出せません。
基本的にカービング要素よりも若干スキッドにしてコントロールするのがベタ雪での滑り方かな。
でもこんな時期に来ている人たちはコブに群がっています。

P1080374.jpg

そこそこ深く育ったコブ斜面。
斜度があるので板が走らなくてもちゃんと落ちていきます。
この時期楽しむのはやはりコブです。

P1080379.jpg

結構腰に来ますが楽しめます。

P1080383.jpg

滑り込んだところで休憩。
さすがにこの時期はすいています。

P1080384.jpg

窓の外はまだまだ雪景色。

P1080386.jpg

休憩後は、やはり足慣らしのために整地を一本。
だーれも滑っていません。
ここに来ている人はやはりコブ斜面に集まっているようです。
それにしても重い雪。

P1080396.jpg

やっぱりコブに群がる人々。
私も中に混じって滑ります。
調子に乗ってペースを上げると右肩が「ゴクッ」と鳴って外れそうになりました。
アンギュレーションでひねり気味になったときです、やばかった。
一度脱臼しているのですぐに外れる傾向があるので気をつけなくてはなりません。
そういえば椎間板ヘルニストだし、肩の脱臼経験もあるのでコブ斜面を自制していたことを忘れていました。
危ない危ない。

その後はおとなしく滑ってリフト終了まで堪能。
帰りは桜を楽しみました。

P1080404.jpg

お寺の横に見事なしだれ桜。
加古川の中流沿いも見事でした。

P1080406.jpg

何キロも

P1080408.jpg

何キロも

P1080411.jpg

延々と続きます。
これは来年自転車でここを走ると気持ちいいだろうなあ。
今から楽しみ。
時期的には大阪城の満開よりも5日程度後ろといった感じです。

P1080412.jpg

覚え書きにナビ画面を撮影。
氷上インターからすぐの位置です。
車に自転車積んで来年来ようっと。

中国道は事故渋滞。

P1080418.jpg

迷わず三田で降りて六甲経由で帰りました。
この時期にハチ北があんな状態なんて得した気分でした。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは
まだスキーシーズン真っ盛りなんですね!
ハチ北って、名前だけは聞いていましたがすごいコブ斜面なんですね。
もう自分の体力では春(じゃなくても)のベタ雪は滑れません。
怪我しないように楽しまれてください。

関東では、苗場のロープウェイの上がGWまで滑れます。
(昔は)知られていなかったので穴場で空いていました。

MAKさん

ここは一応関西屈指のバーンです。
小学生の頃は身長よりも高い落差のコブに半泣きになって滑ってました。
それにしても今年は雪が多かったようでいつもならシーズン終了のこの時期に豊かな雪量で驚きました。
たぶん信越方面は通常GWまで営業しているところなら、今年は5月半ばまで延長営業するかもしれませんね。

No title

関西に移住して5年。関西系ゲレンデは知らず名前だけしかしりませんでしたが
結構なコブなんですねぇ~。今度のシーズンに行ってみようかな

苗場のロープウェイの上ってのは、かぐら・みつまた・田代ですよね。GWに何度か行った事があります
背中にワインとビールを背負って・・・ゲレンデの端っこで宴会でした

奥只見も再オープンでしょうねぇ


wakatakeさん

ハチ北のこの斜面は2月前半だと良い雪質で楽しめます。

が、大阪から渋滞無くても3時間弱。
休日は必ず渋滞して裏道を使わなかったら4時間オーバーと結構遠いんですよね・・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
