志賀高原・まさかの雨?編

念願の志賀高原、ついに行ってきました。

前日はキュービクルの製品検査立ち会い。

粉体塗装の塗膜圧の検査や

P1080079.jpg

耐圧テスト(22000V)

P1080111.jpg

などを行い5時には終了し、その後は飲み会となりました。
綱渡りのスケジュールだったキュービクル設置が予定通り行えるのと明日は志賀高原だというウキウキで結構飲んだような・・・・
結局お開きは23時をまわっていました。
まあそうなるだろうなと思っていたので翌日の準備は済ませてあります。
帰って風呂に入り就寝、そして4時起き(笑)

3週間ぶりに休みを取った土曜の朝、ちょっと仕事をこなしてから始発の新幹線に飛び乗りました。
昨日の食べ過ぎ飲み過ぎでちょっと気持ち悪い・・・
名古屋で「しなの」に乗り換え寝ます(笑)
2時間ほど寝て塩尻あたりで目が覚めました。
10:01長野駅に到着。
P1080112.jpg

久しぶりに長野の駅に来ましたが、以前は無かった新幹線がいるのに新鮮な驚きを感じました。
P1080113.jpg

10:10発の志賀高原直通バスに無事乗車。
バスには4名しか乗っていませんでした。
朝一番で滋賀高原に到着したメンバーから雨の情報がメールにて送られてきました。
バスから見る長野市内も雨が本降りです。

P1080115.jpg

山の上は雪かなと期待していたのですが結構降っていると言う連絡にテンションダダ下がり(苦笑)
カッパ買わないといけないなあ。
バスは山道ををぐんぐん登って1時間後サンバレーを通過。
P1080123.jpg

丸池周辺にきても雨のままです。
ところがトンネルを抜けて高天原に入ると一転雪に変わりました。
一ノ瀬のバス停を降りると雪が積もり始めています。
P1080124.jpg

今日は3月31日だといういことを忘れるような光景でした。
ホテルに入り先に送っていた荷物を確保。
着替えてから2軒となりのホテルで昼食中の皆さんと合流。
どうも初めましてと皆さんと挨拶。
サークルのツアー初参加がお泊りツアーとは勇気あるねえ、しかも一人でここまでくるなんてと半ばあきれ顔?(
笑)のみなさんと話をしながらうどんを食べました。
午後はファミリーで滑る方、一人で滑る方、宿へ戻る方、何人かで焼額へ行く方と分かれるようなので焼額組に「板を用意してからあとで行きます」と宣言して準備しました。
降りしきる雪の中「志賀高原に来てる!」という気持ちにせきたてられてゲレンデへ。
視界不良のあいにくの天候ですが、びわ湖バレイの濃霧に比べればたいしたことありません。
午後券買ってタンネの森のリフトに乗りました。
タンネの森は確か高校生のころに新しくできたゲレンデです。
「新コースや!」と友人と滑ったのを思い出しました。
湿った雪の上に深雪が載ったあまり良くないコンディションですが、ここ10年狭いコースでしか滑っていない私はウハウハしながら大回りを楽しみます。
一ノ瀬ファミリーをつっきってダイアモンドに入りクワッドであがってそのまま焼額の方へ。
プリンスホテル「西館」の前まで着ました。
いつの間にプリンスホテルは増殖したのでしょう(笑)
完全に浦島太郎状態。
焼額がはじめてオープンした年にプリンスホテルに泊まったのを覚えていますがあれは現在の「東館」。
南館ができたのはかろうじて知っていますが西館もあるとは。
27~8年(?)前に東館に泊まったときはレストランで夜の9時ごろから三管式のプロジェクターで映画を上映していました。
スターウォーズの最初のやつを見たのを覚えています。
で、西館の前のクワッドに乗ったときに足に異常が・・・
左のすねがつっています。
寝不足に加えて準備運動なしでの滑走。
そりゃあ、引きこもり生活だった脚が悲鳴を上げて当然です。
2本ほど第1ゴンドラを滑りましたが痛くなる一方なので「脚がつったので、一ノ瀬方面に戻ります」とメールをうちました。
何というへっぽこぶり!(笑)
しばらく第1ゴンドラ下のうどん屋の前のベンチでへこんでました。
へこみつつもブーツを脱いでマッサージ。
せっかくなのでもう少しだけ滑ってみようとゴンドラサイドのオリンピックコースを何本か滑りました。
だんだん脚の痛みも和らいだので滑って一ノ瀬方面へ。
ビューポイントからもなーんにも見えません。
P1080129.jpg

3:45頃一ノ瀬ファミリーに戻り、何本か滑りました。
道路の様子はまさにハイシーズンの様な状態。3月31日なのに。
P1080131.jpg

途中、現場へ電話を入れて進捗状況の確認。
ゲレンデで仕事の話をする違和感(笑)
P1080132.jpg

4時過ぎまで滑ってホテルに戻りました。
ひとっ風呂あびてみんなで夕食。
部屋に戻って飲み会開始。
趣味が同じだと初対面でもいろいろ話題も共通点があります。
明日の天気が気になりつつ23:30頃就寝となりました。

とりあえず、一ノ瀬も午前中は雨だったのですが私は雨に濡れることが無かったので良しとします。
そろそろウェアも撥水処理しなくては。

二日目、どんな天気になるのか・・・・
関連記事

コメント

非公開コメント

なんと

無謀な・・(^^;
・・・で、やはりここは運動不足+トレーニングのためにF4ママチャリ筋トレマシンに(おい
もはや楽になど考えずフルパワーでハイスピードな漢ママチャリに(爆

BEATさん

ほんと、普段から身体動かさないとダメですねえ
F4ママチャリでトレーニングですか(笑)

No title

まー冗談抜きで漕いでも走ってる気がしない内装変速ママチャリと違い、漕ぐ分に走るは走る
ので只の苦行ではないと思いますが。
ま、ただ一つ思うのがブレーキ強化しないと不味いのではと言う点ですかネェ
あとは乗る方の精神力?

No title

Superb blog! Do you have any tips for aspiring writers?
I'm hoping to start my own website soon but I'm
a little lost on everything. Would you propose starting with a free platform like Wordpress or go for
a paid option? There are so many choices out there that I'm totally overwhelmed ..
Any recommendations? Kudos!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク