

ロードマンF4

「ロードマンF4」や「フロント内装クランク」というキーワードでここにいらっしゃる方は結構多いようです。

P1080045.jpg

仮付けして3ヶ月ずーっとテスト期間でした。
本付けするには車体のBBブラケット部分を改造する必要があり、それをしてしまうと元に戻せないので十分なテストを行いました。

結論として「これは無いなあ」です(笑)
ロスが大きくて重すぎる。
クランク自体の重量も重いし、漕いだ時の重さもあります。
その辺をちょっと走る分には何の問題もありませんが、少し距離を伸ばそうと思うと無理があります。
やはり2年そこそこで姿を消したという理由はそのあたりにあるのかも知れません。

P1080046.jpg

面白い機構なんですけどね。
この重さでこの夏の奈良盆地シクロラリーに参戦する気にはなれません。
元に戻してリアの内装4速でチャレンジしたいと思います。
トップスピードはフロント側の歯数を調整します。
いつかはリアの内装を11速に換装したいのですが予算が・・・・(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あつしさんも、ギアで悩んでいるみたいですね。丁数だけ言ってくれれば、発注の時に
一緒に作りますよ!(笑)

強面1号さん

ではハイギヤーでお願いします!(笑)

No title

多少重くなろうがやってしまうのかと思ったんですがねぇ
脚力UPになるんで良いんでは?(本末転倒

BEATさん

トレーニングのためにはいいでしょうね(笑)
でもクランクをこいつに換えてから航続距離が1/3に減ってしまいました・・・
何とか慣れるかなあと3ヶ月しがみつきましたが無理です!(笑)
ひざがやられます。

No title

やっぱり(笑
そもそも内装変速自体人力では無理があると思うんですよねぇ
自動車のミッションでさえプラネタリーギアではロスが大きいため、滑りの対策をされたCVTに勝てない。

当時このクランクのロードマンに1度だけ乗ったことが有ったんですが、みょーな重さを感じてとても長距離は
乗る気はしなかったのを覚えています。
現在F48/36/26 R11-32なんていうクロス用のギア比にF2.0R2.15のタイヤ付けてるMTBに乗ってる私でも
重かったんですんで。
コレでも60km/h巡航できますよ。

F4.一式を譲って下さい。
返信をお願いします。

タロさん

スミマセン「今のところ」まだ譲るつもりはありません。
いつかは部品整理の際に手放すとは思います。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
