スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スバルと自転車とメシ

P1010056.jpg

さて、また一段と忙しくなってきました。

なかなかスバルに乗る機会がありません。

夜中に帰宅してからチャンバー音をとどろかせてエンジンかけるのも何なので、朝出勤前に乗ったりしています。

回転上げてシフトアップするとクラッチが滑ります。

パワーがあるからなのかオイルがまわってるからなのか、ブレクリでしゅーっとしなくてはなりませんね。

でも朝は乗るだけで時間がないのでやってません。

いや、その気になってないからだけか(笑)

子供はようやく退院しました。が、まだ安静が必要なのでおでかけは出来ません。

自転車でもいじるとします。いや、いじりたいのでいじります(笑)

img021.jpg

今日のネタは昨年から暖めていたネタで、本当は年末年始に作業しようかと思っていたことです。

何かというと変速を内装3段(インター3)から内装4段(インター4)への換装です。

ひとまず余分なものをすべて外すことから作業を始めました。

img023.jpg

おおすっきり。

軽快に走りそう。持ってみると軽くなっていて、出だしも楽だろうなと言う感じ。

ママチャリ軽量化にいそしむ皆さんの気持ちも良く分かりました。

img024.jpg

さて、これはインター3の自動変速部分。

右が電池、真ん中の黒い部分にコントロール部が入っています。

一番左の白いのがシフター部分でサーボモーターでウインウイン動きます。

まるでYPVSの駆動部分みたいな感じです。

img029.jpg

換装するインター4はマニュアルコントロール部がブレーキレバーと一体となっています。

なのでブレーキまわりもインター4用に交換しなくてはなりません。

ハンドルグリップがきっちりと固着していたのでCRCを奥深く浸透させて外しました。

img033.jpg

ブレーキワイヤーのアウターがボロボロだったのでちょうど交換時期かな。

リアも同じようにとっぱらいました。

img037.jpg

ここから先はひっくり返しての作業。

リアまわりをバラしていきます。

img040.jpg

内装3段のインター3です。このリアハブの中に遊星ギアが組み込まれています。

img041.jpg

リアはローラーブレーキのインターMが装着されています。

キーキー言わないし雨の日の制動力もあまり変化がありません。

img042.jpg

ここで部品取り車(笑)が登場。

生産中止になり、しかも数年しか流通しなかったので今となっては入手が難しくなったSIMANOのインター4。

もはや単体での入手は不可能です。が、ちょうど5年落ちや7年落ちの中古車が流通する頃でもあります。

2ヶ月ほどヤフオクチェックしてたら「内装4段」車の出品がありました。

出品地を見てたら割と近そうで送料いらないなと思って落札したら歩いて取りに行けるところでした(笑)

幻のインター4装着で前後タイヤ新品で5000円です。安いと見るか高いと見るかは人それぞれでしょう(笑)

img043.jpg

これがインター4専用の自動変速「オートD」の心臓部。

リチウム電池とコントロール部がおさまっています。

img044.jpg

内装4段のハブ、インター4とオートDのサーボモーター部分。

インター3ではコントロール部とサーボモーターが一体でワイヤーケーブルでハブのピンを操作してましたが

インター4ではハブへじかにサーボモーターが取り付いており、コントロール部とは電線でつながっています。

そのためハブが取り付く部分のフレーム巾はインター4用の方が広くなっています。

img047.jpg

インター4ではモードの切り替えやマニュアルシフトをするために表示部があり、ブレーキレバーと一体になっています。

もちろん生け捕り。

img048.jpg

前カゴのステー、右の部品取りの方が程度上です。

img049.jpg

フェンダーも左の樹脂製はくたびれてますが、部品取りのアルミの方はまだまだ綺麗です。

img050.jpg

タイヤ、左はつんつるてんになってますが右は部品取り車の物。

前後新品でゴムのヒゲも生えたままです。

img051.jpg

部品取り車もひっくり返してもぎ取り大会。

img055.jpg

オートDの配線は4ピンコネクターで接続します。

信号2本と電源2本かな。

img056.jpg

インター4搭載のリアハブまわりをバラします。

img058.jpg

右が部品取り車のキャリア。

状態が良い方を使います。結局前後のタイヤ、ブレーキワイヤーとレバー、ベル、カギ、フェンダーなどフレームとハンドル、カゴ以外はほとんど部品取り車のものを使いたいと思います。

img059.jpg

ささっとフロントのタイヤ一式とブレーキの移植をすませてリアを組み始めます。

img060.jpg

アルミ製に交換します。

ただし取り付け穴が一箇所だけ違ったので穴を開け直し。

img061.jpg

カギが壊れていたのですが、これも部品取り車からゲット。

img063.jpg

リアまわりも組み上げ仮止めして今日の作業は終了。写真撮るの忘れました。

続きはまた後日。

img064.jpg

先週からの続き、鍋のレストア(笑)

この鍋セット、ハンドル部分が長いこと使っていると折れてしまいます。

今は無償交換キャンペーンをしているそうで、電話すると送料無料で送ってくれました。

先週ピカピカに磨いていたので新品のハンドル付けるとフルレストアしたみたいです(笑)

img065.jpg

では、今夜のメシでも作るとします。

コーンスープがベースのクリームシチューと

img066.jpg

ミートローフにゆで卵を埋め込んでみました。

img069.jpg

ソースも作りました。

自分でピカピカに復活させた鍋で料理するのは妙に気持ち良いです。

img070.jpg

うーん、ミートローフが彩りに欠けます(笑)

中にコーンもいれて、横にプチトマトやルッコラを置けば見た目にも良いかな。

味の方はレシピ見ながら作ってるので美味しかったです。

ご飯おかわりしまくりでした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

退院おめでとうございました。

 退院おめでとうございました。
 まだまだ大変だと思いますが、作業がいい気分転換になるといいですね。
 しかし、自転車も奥が深いですね~

ぽかりさん

どうもありがとうございます。
まあ気を長くして付き合っていきます。

自転車もいじりがいがあります(笑)
おもしろいですよ~

No title

You need to be a part of a contest for one of the greatest websites on the web.
I will highly recommend this web site!

No title

I know this web site gives quality depending posts and other information, is
there any other website which gives these kinds of things in quality?
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。