

サングラス

先日FC2動画に「私をスキーに連れてって」を発見したので久しぶりに通しで見ました。

沖田浩之のサングラスを見てびっくり、というか思い出しました。

サングラス01

これ持ってた!!
というか愛用のサングラスでした。
87年だったかな、高校2年の時にスキーショップで一目惚れして買ったものです。
「沖田浩之着用モデル!」と棚に書いてあって手に取るのが恥ずかしかったですが、見た目にくらっと来てバイト代を握りしめ大枚はたいて買いました。
黒いフレームのティアドロップでレンズの上下がグラデーションにミラー処理してるのがかっこよかった。
機能的には太陽からの光と雪面からの照り返しを防ぐためにダブルグラディエントという上下にミラー処理をしているモデルです。
革のサイドフードもお気に入りで、当時はまだメガネをかけていなかったのでよっぽどの吹雪じゃない限りこのサングラスでした。
視力が落ちてメガネ生活でゴーグル派になったのと15年くらい使ってぼろぼろに朽ちてきたので処分してしまいましたが、今でも手に入るなら欲しい逸品です。
リフト待ちで知らないお姉さんに「それ沖田君のと同じだよね!」と話しかけられ「は、はい、そうみたい・・です・・・」としか返せなかった17歳の春でした。(笑)
当時はやたら高いサングラスだと思いましたが後になってレイバンがなんたるかを知るようになりました。
15年で元はとったかな。

今、スキーショップで手に入るサングラスはツリ目のが多いですね。
はっきり言って私には似合いません(笑)
レイバンで探してもあのグレデーションのミラー処理のはなかなか見あたらないんですよねえ。
春スキー用にサングラス欲しいですね。

レイバンかCEBEあたりで中古を探すべきか。
何だか高そう・・・・
でもブラックのダブルグラディエントが欲しい!(笑)
レンズだけでも残しておけば良かったと今になって悔やまれます。
当時はそういう修理とかニコイチとかいう発想がなかった。
今ならどうしたら直せるかと考えます。それだけいろいろ経験したということでしょうか。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
