

カーステ(死語)

カーステって最近というかずいぶん前から聞かなくなりました。
若者には分からない言葉でしょう(笑)
ちなみに家のオーディオのことも「ステレオ」って言ってましたよね。
車のステレオでカーステレオ。
「カーステはロンサムカーボーイだ!」というあなた、確実に40代より上ですね(笑)

さて、ボルボのオーディオですがもともとついていたのはカセットテープとラジオだけでした。
しかも北米仕様なのでFMは88ヘルツ以上しか聞けません。
大阪だとNHKのみ。

850a1.jpg

CDが聞けないのとラジオが使い物にならないのが痛い。(ほとんど使えないということです)
でも私はMP3歴17年(笑)しかもこのオーディオは背部にAUX端子を装備しているのでパソコンつないで使っていました。

あるとき友人から1DINのオーディオをもらったので入れ替えてここ2年ほど使っています。
CDもラジオも聴けるようになり快適に。
ところがAUX端子が無いのでパソコンからはFMで飛ばしていますが、音質が悪い。
トランスミッターが安物だからかと良いのに換えましたがそんなに音質は向上しません。
ここはひとつ交換してみるかと物色を初めて半年がたちました(笑)

元の純正のに戻そうかと思いましたが、CDは聴きたい。
チェンジャーつなぐというのも手ですが、気軽にこれ聴こうとかできません。
なら850純正ので上級グレードのはCDプレーヤー内蔵です。

850a2.jpg
(画像はお借りしたものです)

ヤフオクで1000円から5000円程度でゴロゴロ出回っています。
ところが!こいつはAUX端子がないんですよ。
これは痛い。
当時のAUX端子は外付けのCDプレーヤー用だったんでしょうね、なのでCD内蔵の機種にはAUXは不要だったのかな。
カセットのスロットにつなぐAUXもどきは持っているので使えないことはないのですがなんか悔しい。
そして以前のMDが大量に出てきたので出来ればMDも聴けるのを探すことになって半年間いろいろと検討していました。

でもですね。
車と一緒で欲しい物がないんです。
デザイン面で純正と置き換えるにはあまりにもちょっと・・・・・
ボルボ純正のオーディオはデザイン面では気に入っていました。
何故って余計なところが光らないからです。
ところが出回っているオーディオはというと。

pinku_gold111-img600x450-1328855373ranqju97460.jpg

基本的にこんな感じ。
2DINをめいっぱい使いました!っていうのだと。

benjamin01464-img600x450-1330767588k4qxbi91152.jpg

500x279-2008020200007.jpg

fumico424japan-img600x450-1323008128clmne145977.jpg

妙に樹脂パーツを多用していたり、いろんなところが光ります。

hiroz31108-img600x450-1331037926sammut80246.jpg

もう勘弁してください(苦笑)
ドレスアップカーについているなら納得ですが、ノーマル然とした車のここだけ光っても・・・・
そうか、2DINだからデザイナーはめいっぱい光らせたいんだなと思い1DINを探すことにしました。

ism0921-img600x450-1326964376cc9wwo2905.jpg

ism0921-img600x450-1331017625zbsb3w79474.jpg

・・・・デザイナーさん、もっと肩の力抜いてください。
何だか純正のデザインの良さを再発見しました。
さすがにしっくりくるなあ。
こういう落ち着いたデザインでCDもMDも聞けるやつは無いのかとあきらめモードに入っていた今日この頃ですが、やっと見つけました。

P1070953.jpg

余計なところがどこも光りません。
ボタン類も変にデザイン頑張っていません。
色も落ち着いていてボルボ純正オーディオに置き換えても違和感なさそう。
デザイナーさん良い仕事しています。
「やっと出会えたね」って感じです。
中央の金色に輝く「Gorilla」のロゴが惜しいところですが、VOLVOステッカーを自作して上から貼ります。
ちなみにSANYO製。ピックアップも清掃済みでずいぶん綺麗ですが3500円と納得のお値段でした。
肝心のAUX端子ですが背面と前面の2カ所に装備。
普段パソコン用には背面で接続してちょっと手持ちのMP3プレーヤーを今日は聴こうかなと言うとき前面に接続するのもありですね。
CDとMDが使えて1DINサイズ。
余ったスペースはどうするかというと。

HOLDER123.jpg
(画像は拝借)

1DINサイズのドリンクホルダーを付けようと思っています。
ボルボ850にはドリンクホルダーが無いのでいつも困っていました。
でもエアコン吹き出し口に付けるタイプは見た目が良くないので絶対付けたくありません。
収納出来るタイプなら目立たないので付けてみようと思っています。

イルミネーションがきらきらしていないと嫌だという方もいるでしょうし、そういうデザインの存在を否定するわけではありません。
市場の主流になるだけのニーズがあるということでしょう。
ただ、自分の欲しくなる物を見つけて、手に入れたということが嬉しくて書きました。
関連記事

コメント

非公開コメント

ぱいおにあ

あつしさん ちなみに、私の乗っていたサニトラは、ロンサムカーボーイでした。探しまくってイコライザー付のやつを見つけて(カーステ、アンプ、イコライザーはべつべつに配線でつなぐやつ)取り付けていました。オートリバース時に、んんぅ~ん、、、がっちゃん、、と言う音がまた良いのです。

No title

そのゴリラ、ヤフオクで1000円で買って
スバルにつけています
AUXにはipodをつないでいます

No title

ビートは純正自体がでかいVFD搭載で光りますからネェ
20年目にして出た新型純正に至ってはカラーLCD搭載。
www.honda.co.jp/ACCESS/beat/audio/index.html

・・ま、ビート買って直ぐに純正外してコンソール改造して2DIN化してるんですが。
現在付いてるのはDVH-P550 16年乗ってて3代目のユニットです。

で、純正でいくなら手はいくらでもあったりします。
VFO回り弄るか、国内仕様のコンポをジャンクで仕入れてチューナー回り交換とか。
大体作ってるメーカーこれらこそ国産メーカーだらけですんで。
三菱自動車>三菱電機 な以外はクラリオン・SONY・パイオニア・KENWOOD等の単体売りしてる
大手メーカー製です。
形状からしてクラリオン製でしょうし。

No title

あつしさん

こんにちは。

Panasonic CQ-TX5500D 
これ行ってください。きっと気に入ると思います。ヤフオクでも結構高いですが・・。

wakatakeさん

おっと、同じ物でしたか。
AUXが前面にあると便利ですよね。
これから活用したいと思います。

BEATさん

純正ラジオのバリコンを交換しようかなと思ってましたが、ヤフオクでCD対応で国内仕様の純正コンポを手に入れる方が楽ですよね。
問題のAUXはチェンジャーの端子を利用すればAUXラインを引き出せるかもしれません。
と言いつつ楽な方に流れてしまいました(笑)

Drペッパー さん

ご無沙汰です。
早速検索してみました。
一度店頭で見たことがあります。今でも結構な値段みたいですね~
手頃な値段で手に入る機会があれば試してみたいです。

強面1号さん

写真見たことありますがあのサニトラはロンサムカーボーイでしたか。
しかもフルオプション!
あのころのシルバーのカーステはかっこいいですね。
私もスバル用に1台持っています。

No title

Ahaa, its fastidious discussion concerning this article at this place at this web site, I
have read all that, so at this time me also commenting here.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
