スポンサーサイト


#8139

久しぶりのJAFネタ・・・・・
役所めぐりをボルボでしました。最後の役所を出て帰路についてから異変がおこりました。
カタカタとなーんか変な音がするなと思ったらすぐに音は大きくなり振動を感じました。
一瞬エンジンマウントが完全に破断したかなと思いましたがパンクでした。

P1070812.jpg

ありゃ。困ったことにスペアタイヤは劣化して割れています・・・・・
ええ、知っていましたがそのままにしてました。

P1070811.jpg

どうもこのスペアタイヤは品質が良くないのか同じような写真でオークションに出品されているのを見ます。
「タイヤは使えないのでホイールの部品取りと思ってください」という添え書き付きで・・・・
仕方ないので#8139をダイヤル。ハイサンキューだそうです。
カレー屋の前に止めたので店主さんにことわりを入れて待つこと20分。

P1070813.jpg

とりあえず今年の年会費は元とりました。
ジャッキアップしてエアを入れるとシューって言ってます。
結構穴が大きいけどパンク修理してみますわと作業開始。

P1070814.jpg

2回詰め物をして止まりました。
まーこのスタッドレスも今シーズンで終了かな、来年も使うつもりでしたが。
荷室のオイルジョッキをみて「オイル漏れるんですか?」と聞かれました。鋭い(笑)
伝票処理して終了、お礼を言ってわかれました。

実はそのオイル漏れ、修理工場に見てもらうことにしました。
いつも車検でお世話になっているところでは「ちょっとやそっとでは直せない」と言われていたのでずっとだましだまし来ましたがボルボの専門店によると850で漏れるところはだいたい決まっていて交換もそんなに大変ではないとのことです。
まあこの際なのでへたりきったエンジンマウントも交換してオイルシールもどこがどうなのか診断してもらうことにしました。
今日、メールで内容を伝え電話もすると「24万キロでもまだまだ乗れますよ、大小いろんなところが漏れるものですが一度みせてください」とのことでした。
ボルボ専門店というと240や940などのFRが強くてFFはちょっと・・・・というところもありますが、ここは店主自ら850に乗っているので相談に乗ってもらえそうです。
店のブログを見ていると何でもかんでもアッシー交換ではなく原因をしつこく突き止めて部品の修理にも取り組んでいるところが信頼出来そうだと思いました。

ま、とりあえず見てもらいます。
「これはちょっと・・・・」となるか「まだまだいけますよ」となるか。
また修理代金がどれくらいになるのか・・・・・
腹を決めるのはそれからにします。

そういえばこいつはレアものでした。

P1070816.jpg

3列シート(7人乗り)の850、全席本革シートの珍品(笑)
新しいV70や940ではオプション設定で7人乗りがあるみたいですが850では非常にレア。
荷物載りませんが!
ここのところかなりひどいオイル漏れ。
すんなり直って欲しいな。

ちなみに今日も30分ほどエンジン磨きました。
その後サービスマニュアルを眺めると構造が良く頭に入ってきます。
今まで本当に無関心だったボルボのエンジン(苦笑)
まだまだ分からないことだらけですが楽しんで勉強してます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なんちゅう

テンパーぢゃ・・・
うちのビー純正テンパー15年目にして初めて使いその後新品に交換したという。
交換理由は表面のひび割れ。
いつものYOKOHAMA系のタイヤ屋にさえこんなモン替えるの久しぶりだと言われる始末。
国産タイヤだと15~20年くらい形があるモンだと言うことですな>テンパー

スタッドレスの寿命はゴムが硬化するか摩耗サインに達するまで。
大体2夏越すとダメだと思いますが。
また、摩耗サインはスリップサインと違うので注意。
スタッドレスはスタッドレスとして使える摩耗限度とタイヤとして使える限度の2段ですゆえ
走るより止まる方が問題ですゆえ。

テンパー

BEATさん、すごいでしょ。

「ボルボ スペアタイヤ 破裂」で検索するとぞろぞろと出てきます。
でもリコールにはなってないらしい・・・
16年もたっているから劣化して当たり前ですね。

スタッドレスは1シーズン1500キロほどしか走らない私は3年程度で換えるのがもったいなくて・・・(苦笑)

欧州車の

テンパーが質悪いとは聞きますが、VOLVOの付属品のことですかねぇ
またきれいに1周さけてるようで。
よほど質悪くないとこうはならんとおもいますが。

スタッドレスはなんにしても賞味期限有りの物ですな。
硬化しにくいメーカーもありますが、その分雪がないとすぐすり減るし>そのほうがいいとはおもいますが
硬化してしまえば役に立ちません故。

BEATさん

ボルボのテンパーは結構こういう状態みたいなので噂になってるかもしれませんね。

850の三列シート探しています。どちらのお店で拝見できるのですか?

らいださん

うちの850はカナダでサードシートのオプションを追加して並行輸入したものです。
サードシート単体ではなかなか手に入らないかもしれませんね。
ネットで検索してみるとサードシートを海外から取り寄せて付けた方もいるようです。

元々の定員が5人でしょうから構造変更の申請も必要になります。
うちのボルボは定員7名で登録しています。
またこのサードシートは天井に頭がつかえるので大人は無理だと思ってください。
でも7人乗れると便利な時も確かにあります。

7人乗り仕様の850はたまーに中古車情報で見ることがあります。

お返事ありがとうございます。わが家のボルボもカナダ仕様の並行輸入車です。色々調べてみたのですが、3列シートはディーラーオプションではなくメーカーオプションのようです。しかもメーカーの在庫は無いとのこと、中古の3列仕様から外すしか無いようです。地道に探していきます。

No title

Thank you for the good writeup. It in fact was a amusement account it.
Look advanced to more added agreeable from you!

However, how can we communicate?

No title

I all the time emailed this web site post page to all my contacts, because if like to
read it next my friends will too.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
