

迷える子羊・・・

日曜の朝、家事を済ますとすでに11時、ちゃっちゃと作業することにします。

P1070749.jpg

スバル360のエンジンルームしか知らない私は悪戦苦闘(笑)
よく分からない補記類だらけです。

P1070751.jpg

これ、どうやって外す??と言うことの繰り返し。
なんだかんだ外すと見えてきました。

P1070752.jpg

インヒビタースイッチです。
ところがここから先がまた大変。
手が入らない、工具が入らないとすったもんだ。
おまけにボルトがかなり固い。
フルパワーで行かないとゆるまないし、壊したら終わりだし結構大変。
ところが、真ん中の取り付けナットの上にあるアームがどうしてもとれません。
これを取らないとナットが外せない、そしてインヒビタースイッチがとれない・・・・
1時間以上たたかいましたがダメでした。

P1070764.jpg

そして、そのまま組みましたとさ・・・・
今時の車はほんとに手が入らないですね。
こんなの普通にいじってる方々を本当に尊敬します。

とりあえず動作確認(直してないけど)
イグニッションオン・・・・・ウンともすんとも言いません。

P1070765.jpg

派手に点灯する警告灯のオンパレード!
ここで焦ってはいけません。
これはインヒビタースイッチの不具合。
ちょっとだけシフトレバーを手前に引きながらキーをひねると。

P1070766.jpg

無事始動、アイドリングしています。
この後、買い物に出かけました。
ん~良い車なんだけどなあ。延命するには金がかかる。
ヘッドまわりのオイル漏れ、ターボまわりのオイル漏れ、そしてタンク付近のガソリン臭・・・・・
どうしよ。

ところで、今日の昼間tetsu君がやってきました。
彼の愛車はこれ。

P1070758.jpg

P1070757.jpg

デリカスターワゴン。
荷物積めるし、4駆だし、スキーにいいなあ。
ちょっと昼めし行こか、と乗ってみる。

P1070760.jpg

めっちゃ広いやん。
でも全長はボルボより短いそうで。

P1070762.jpg

これ、ええなあ(笑)
ほんとはこういうの↓が欲しいと思ったことがあります。

10452004_199105.jpg

初代ドミンゴ。
サンバートライをベースに1000ccのエンジンをつっこんだ車両。
ボディは軽と同じなのに7人乗り。
こいつが出てからもう、30年かあ。
48馬力、のちに1.2Lになり52馬力。
ちょっと荷物満載して高速道路を走るには非力・・・・
趣味カーはスバル360で充分なのでもう1台は実用的でないと。

あかん、乗り換える気出てきた?
でも850惜しいな。
と迷える子羊状態です!

ちなみに欲しい車が無いと言いましたが今のところの候補は二つ(あるんかい!)

002L.jpg

VOLVO240ワゴン
ええなあ。って懲りない私。
850はFF5気筒横置き&ターボとキチキチのエンジンルームですが240はFR4気筒縦置きNAとレイアウトに余裕があります。
ちゃんと整備されたものなら手を出すのも「アリ」です。

そしてもう一台

4g64.jpg

はい、本日tetsu君が乗ってきたデリカスターワゴン。
魅力は室内の広さと4WD。
こいつにルーフテントを載せてる方をネットで見かけましたが車中泊には便利ですね。駐車場で困るかもしれませんが。

どちらにしても趣味性の高い車ですな。
そして最後の候補。

P1110529.jpg

こいつを徹底的に直す。
美しいシルエットだ・・・・

関連記事

コメント

非公開コメント

これは

シャフトの頭に平面部が有るように見えるんですが、この2面をモンキーなどで挟んでナットを回すと思われます。
あとはワイヤー金具をこれまたモンキーなどで挟み回り止めしてナットを回すかですね。

各漏れはOILシール類の劣化と燃料系はゴムホースの割れと思いますが。
タンク回りはリターン側が怪しいですね。
タービン回りはタービン外してみないと解りませんが。
MR2路上でやってる方々も居るのでなせば為ると(おい ちなみに整備性最悪の部類です

ビーはわかってりゃどうにでもなりますけど。
自家OHして一人で乗せる奴はそう居ないけど(爆

BEATさん

オイルシールの交換、まずはどこから漏れているのか特定頑張ってみます。
ターボまわりは調べてみると850の持病だそうで実はただのオイルシールという事例が多いそうです。
今は先人たちの記録をweb上で追いかけているところです。

いくらでも手が入るスバルと違って面食らいましたがMR2に比べればマシでしょうねえ(笑)

No title

なかなか詰まってますねぇ~
デルタはもうちょっと無理矢理感がありましたが
整然と詰まってますね(笑い)
ひとつひとつ頑張ってくださいな!
頑張った分だけ手放せなくなる泥沼ですから・・・(合掌)

wakatakeさん

ほんと、ある意味泥沼です(笑)
まー長い付き合いなのでこれからも長くいきます。

No title

This is very interesting, You're a very skilled blogger.

I've joined your feed and look forward to seeking more of your great
post. Also, I've shared your web site in my social networks!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
