磨き作業

あ~すみません、スバルでもバイクでもありません。

年末は大掃除があまり出来なかったので昨日はいろいろと磨いてました。

まずは浴室。

P1090969.jpg

ユニットバスではどうしてもくつろげない私は2階でもアスファルト防水してタイル貼りにしています。

タイル目地にカビが生えたりしますがそれは年末に台所用の漂白剤を霧吹きでスプレーして一発除去しました。

まねされる方はくれぐれも換気を十分にしてください。

私ちょっと吸い込んでくらっと来ましたから・・・・・

で、漂白剤の後は重曹をスプレーして綺麗になったのですがどうしてもとれない汚れが残っていました。

壁の下の方や床のタイルに薄くコーティングしたような汚れ、いわゆる油脂です。

油脂ならうってつけのケミカルがあります、はいブレクリ(笑)

一発でとれました。これは楽ちん。

次なるターゲットはというと

P1090959.jpg

使い込んで焦げ付いた鍋たち。

重曹をたっぷり溶かしたお湯で煮込みます。

すると

P1090963.jpg

これこの通り、ステンレスたわしで焦げ付きが落とせるようになります。

キャンプ道具をメンテするときなんかも有効です。

P1090964.jpg

これくらいひどいのは2~3度煮込まないと行けませんが

P1090967.jpg

それでもこれくらい綺麗になります。

アルミは表面が黒くなるので、酸で後処理しないといけませんが同じようにできます。

P1090970.jpg

半日かけて鍋を磨きたおしました(笑)

スバルの部品を磨くのと一緒で結果が目に見えるので割と面白いです。

P1090971.jpg

キッチンのカウンターとレンジフードもブレクリで油脂を落としてすっきり。

P1090972.jpg

すっきりさっぱり綺麗になったキッチンで夕飯でも作ります。

まずはゴボウとニンジンのきんぴら、ビールのアテにするのでラー油でピリ辛風味。

この金時人参は甘みがあって生でも美味しいです。

P1090976.jpg

ガスでご飯を炊いた後は親子丼と回鍋肉を同時進行で作りました。

あ~うまかった。

そうそう、ブログのアクセスカウンターのフォントを自作のものに変えました。

1.gif
2.gif
3.gif

こんな感じで0から9までひとつずつ作ってアップロード。

オドメーターをイメージしてます。

メーターカウンター
最終的にはこんな風にしたいと思っています。

ただプラグインのボックス内では表示がずれてしまいます。

単体だとちゃんと表示されます ←クリックしてみてください

なのでスタイルシートの問題だと思います。もうちょっと勉強せねば。

写真の様に見えますが、メーターの針とネジ頭以外はすべてパソコン上で作ったデータです。

1.jpg

まず以前作った文字盤のデータを用意。

これ作るのも結構時間かかりました。

3.jpg

で写真からメーターの針とネジ頭を持ってきて合成。

オドメーター部分も書き込みました。

でもこれだけだと違和感があります。

2.jpg

やはり影も描き込まないと。

でそれらをあわせて

メーターカウンター

こんな風に完成。

20程度のレイヤを重ねて作っています。

ガラスの映り込みなんかも描けばかなりリアルになりますが、とりあえずこんなところで。

ブログに貼り付けてちゃんと表示出来るように勉強しときます。
関連記事

コメント

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク