ボルボちゃん

ボルボのオイル漏れ、自分で出来る範囲は修理をしようと年末から勉強中。
マニュアル本も英語ながら読んでいます。
アマゾンで注文した別のマニュアルももうすぐ届きます。
4年前、車検でお世話になっているところで相談したところ、エンジンもミッションもおろさないと直らないと言われました。
根本的に直すには確かにそうだと思います、ただ調べる内にボルボ850のオイル漏れはターボの潤滑オイルのリターンパイプなど割と簡単に直せるところが原因だったりするらしい。
ちょっとずつ分かってきたのでもう少し勉強しようと思っている今日この頃、ボルボが不調を訴え始めました・・・・

今朝雨なのでボルボで出かけようとするとミッション不調を示す「↑」点滅。
まともに発進できません。

P1070617.jpg

スバルに乗り換えようと思ったらこちらはバッテリー上がり(苦笑)
ありゃ、ちょいのりばっかりしてから2週間ほどエンジンかけなかったのであがってしまいました。
とりあえず充電して雨の中自転車で出撃。

ボルボの方は実は年末にもこの症状はありました。しばらくすると消えたのでそのまま乗りましたが、今回もたぶん症状は消えると思います。
が、そろそろミッションがお亡くなりになる前兆でしょうね。
昼休みにボルボのエンジンかけてみるとあいかわらずの「↑」点滅。

P1070625.jpg

でも普通に発進できました。
なんか気持ち悪い。

スバルも充電出来たようで普通にエンジンかかりました。
ま、こっちはあまり不調を抱えてませんからね。
煙幕もたいしたことありません。

P1070630.jpg

ん~、しかしボルボどうしよう。
実は850は数々のウィークポイントがあり、みなさん同じ症状が面白いように出てきます。
ATミッションも弱く10万キロ前後で壊れることが多いのです。
うちのボルボは8万キロ時に故障してAT全取っ替えして、それから16万キロ以上走っています。
そろそろ壊れても良い頃ですね(笑)
ミッション交換で50万コース。
ついでにオイル漏れ修理やひび割れ始めたブレーキホース交換、過走行のオルタ交換などもしたいところですがが100万コースになりそうですね。
しかも足回りもそろそろOHが必要。

ん~、ん~、ん~・・・・・・
走行距離1万2千キロのボルボ850が売ってたけどそっちに乗り換える???
いやいや、結局ボルボは10~20万前後の修理がちょくちょく必要になるものだと知っています。
16年で24万キロ以上走りましたが車検以外の修理費は覚えているだけでも150万位はかるくかかっています。
細かいのもいれるとおそらく200万はつぎ込んでいるでしょうね。
(親が乗っていた時の修理なので私は負担していませんが)
どうしよう、今更他の車に乗り換える気がしないけどなあ。
ボルボちゃん、まだ車検が1年半も残っています。来年夏まで頑張ってください。


追伸

原因をいろいろと調べていました。
どうもこいつの様です。

11071313_4cd6277f4521e.jpg

インヒビタースイッチ。
シフトレバーのポジションセンサーです。
そういえば前に交換したことあります。
たぶんそれから10万キロ以上は走っているでしょうね。
一度ばらして接点清掃してみるか。

この際だからOBDチェッカー買おうかな。
パソコン接続のタイプはこの何年かでものすごく安くなってきたし。
って、まだボルボ乗るつもり?(笑)
安く直せる可能性があるならまだまだがんばります!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ボルボなかなかお金かかるみたいですね
私も以前ランチアデルタを飼っていましたが
壊れる場所は皆同じでした
壊れてたり調子が悪いものやメンテ上不具合な物は
外してしまったり(エアコンコンプレッサー&コンデンサー)
常に間違った情報をくれるセンサー(コードを短絡しちゃいました)
とにかくメンテをすればいいものについては
どんどん無くしてしまいました
バックランプなんか手動SWにしちゃいました
走行中にも点ける事ができちゃいます
(後ろに邪魔臭い車がついた時は「リアフォグ&バックランプ」攻撃です)
850ワゴンは、フジテレビ「最高の片思い」の中で杉本哲太が乗っていました
因みに本木雅弘はランチアデルタインテグラーレ・・・
なかなかバブル時代を彷彿
深っちゃんもかわいかったぁ

No title

ボルボといっても既に乗用車からは撤退していて、商標だけになってますからねぇ・・
更に現在ThinkPad状態になってますねぇ・・・・・
ま、逆に部品の供給汎用の集まりなので困らないんですが。

ウチのボロ車21年目26.7万キロ自家OHできたとはいえ部品代だけで購入後16年200万以上掛かってますな。
エンジンOHした前後だけで100万かかってます。
既にレストアの世界に化倒し突っ込んでる今日この頃・・・

wakatakeさん

そうなんです、ボルボは結構かかるんです。
マメに整備して乗り続けるタイプです。

デルタですか、先日現場監督さんがインテグラーレに乗っていて結構話し込みました。
いろいろ壊れるとおっしゃってましたよ(笑)

どこも業界再編で・・

SAAB事実上消滅状態
Volvoは産業機械・船舶・大型トラック部門は元々のVolvo自体で存続
乗用車部門のみフォードへ売却これも09年に中華系企業へ売却、Volvoと言う商標のみ
Volvoとフォードの管理会社が持ち名前貸ししてる状態です。
BMはフォード破綻により再独立おまけにミニ手に入れて今の状態
Mercedes-Benzは独走中
Volkswagenはシェコダ・ベントレー・ブガッティ・アウディ・アセト・ランボルギーニ
を統べるコンツェルンになってます。
FIATはアルファロメオ・マセラッティ・ランチア・フェラーリを統べてます。
Renaultといえば日産と(爆
ま、こんな感じですよ

維持の方は

ビーの場合ミッションが一番の問題ですね。
23.4万キロ エンジン1回OHに対しミッション5~6回やってます。
弱いんですよ~orz
エンジン屋だけにエンジンは9000rpm回しても保つのにミッションの方はダメです。
ミッション1回あけると部品代だけで10~20万コースですからねぇ

BEATさん

ThinkPad状態(笑)
実はThinkPadマニアですが今は見向きもしないですね。
ボルボも乗用車からは撤退しているのですか、昨今の自動車業界事情はさっぱり分かっていません。
スバルもThinkPad化が進んでいる様ですが・・・・・

それにしても長く維持しようとすれば結構かかりますよね。

BEATさん

ははあ、まさにThinkPad状態ですね。
いろいろと大変ですね。

まー、維持の方はうまくやりくり出来ればいいんですけどね。
スバルほど情熱注いでいじることが無かったのでもうちょっと面倒見てあげようかなと思います。

No title

Hi there! This is kind of off topic but I need some advice from an established blog.
Is it tough to set up your own blog? I'm not very techincal but
I can figure things out pretty quick. I'm
thinking about creating my own but I'm not sure where
to begin. Do you have any points or suggestions? With thanks
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク