スポンサーサイト


検証&作業

電車でスキーなどというプロジェクトを書いたのはいいのですが、現実的にどうなのか。
検証する必要がありますね。

一番の問題は荷物をどうするか。
宿があれば宅急便で送るのも手ですが日帰りの場合そうはいきません。
スキーセンターによっては宅急便の受取サービスをしているところもあるようですが手違いがあればせっかく現地に行っても滑ることが出来ません。
かといってレンタルで滑る気にもなれません。
やはり自分で持って行くのが確実。
ウェア、ブーツ、ストック、板という大物の他にグローブや帽子、サングラスorゴーグルが最低限の荷物になります。
それらを持ち運べることができるのか。
検証したいと思います(笑)

それらの装備をすべて入れることができるオールインワンというケースが存在することを最近知りました。
板とブーツを一緒のケースに入れるって???
さらにウェアも押し込むことができるそうです。革命的!
と思い、本日タナベスポーツに実物を見に行きました。
でかすぎます。却下!!
実際詰め込んだら相当重いのでしょうね、しかもシーズンオフ時のケース自体がかさばってしかたありません。
そこで板は手持ちのケースを用いることにしました、ブーツは愛用のザックに入るかどうか試したところ入りました。

P1070549.jpg

余裕で入りますやん。
右のスキーケースとザックで間に合います。
左側にあるサロモンのスキーバックはバブル時代にはやった形式です(笑)
通称ゴロゴロ。
あれをひっぱってスキーツアーの集合場所まで行ったものです。
日帰りならスキーとザックだけで充分。

P1070550.jpg

このミレーのザックはほんとにいろんなところへいきました。
アイルランドを始め、イタリア、ギリシャ、スイス、イギリス、その他諸々、ヨーロッパのほとんどの国をこのザック一つで行きました。
アジアだとマレーシア、タイ、インドネシア、シンガポール、ネパールといろいろと巡りました。
27リッターとザックとしては小さな部類ですが、割り切ってしまえばこれで充分です。
身体一つという感覚で楽に背負えるのはこの大きさまでと思っています。
腰のサポートもしっかりしていて実際楽に背負える良いザックです。

ところが今回は電車移動が主です。
それならこれも候補にあがるかなと引っ張り出したのがこれ。

P1070552.jpg

ソフトタイプのケースです。
これも電車で移動の際重宝しています。
問題はブーツが入るかどうか。

P1070551.jpg

ぴったり入りました(笑)
ウェアやグローブも入りました。
これは肩への負担がへるのでいいかも。

P1070554.jpg

この組み合わせなら充分電車での移動が可能です。
夢はふくらむばかりなり。
志賀高原行きたいなあ(笑)
もうすでに行く気満々です。

とはいえ、仕事の段取り等いろいろとセッティングが必要。
とりあえず明日は近場に子ども達を連れて行くことにします。
自分の滑りは封印かな。

P1070557.jpg

でも道具を用意しているうちに、ふつふつとスキー熱が燃え上がります(笑)
とりあえずホットワックスでもすることにしました。
古いワックスをリムーバーで丹念に除去。

P1070558.jpg

久しぶりのホットワクシング。
アイロンは捨てたと思ってましたが、道具の整理中に出てきました。
これも20年以上前のものだと思います。
スクレーパーを処理してブラッシングしているとだんだん気合いが入ってきます。
まあ明日は自分の滑りを楽しむ時間はないと思いますが。

一応トランシーバーは持って行こうと思いますが、これが実にしょぼい作りで防水という観点はゼロのシロモノ。
市販のビニールケースなんかもありますが、ただのビニールに2000円近く払うのも微妙・・・・
でお手軽防水処理をほどこしました(笑)

P1070559.jpg

サランラップで巻き巻き。
下手な簡易防水よりもいいかも。
見た目はアレですが。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

あつしさん 簡易防水はやっぱり、ジップロックです!(野菜などを入れるやつです)海に行く時など携帯電話も守れますよ、安いしダブルジッパーのやつがお勧めです。サイズもいろいろ有るので一度試してください。

No title

ををを。ミレーのザック、見たことが!
それを見ながら山道を歩いたような・・・。ものもちがいいねー。

元気だよ。最近はさくに誘われてから生落語が好きになったよ。
ヨガを習い始めて、割とライブに行って、パンも習ってて結構充実。
でもよしだぢぃほどではないけど(笑)

秘密基地楽しみだ~。壮大な計画そうで私はビビったけど、プロだもんね。さすが。出来上がりが楽しみ。
先週TVで谷尻誠さんを見たんだけど、いいうちつくるね。好き嫌いが分かれそうだけど。
もしいつか私がよしだじぃに頼むことがあったら、アルネ・ヤコブセンみたいな家を作ってね。
と、勝手にオーダーしておく(笑)

防水加工、涙ぐましい(笑)

強面1号さん

そういえば海でジップロックに入れた携帯を見たことあります。
なるほど、簡易防水にうってつけですね。
今度試してみます。

すぎじぃ

いいものは長持ちするんだわ。
生落語とはこれまた渋い・・・
充実してるようで何より!

ま~秘密基地はのんびり作ります。

No title

ジップロックはカヤックの時も使いますが
結構な防水が可能です

しかし、そのガラガラ引っ張る奴って煩いですよね
新宿東口から地下道ガラガラ響き渡っていたの
思い出します
って、いうか今だからこそ
使ってくださいよ!
サロモンのスキーバックだけでも
結構いけてますけどね(laught・・・・)

No title

ニセコではみんなホイールバックを使ってます http://jck019.blog37.fc2.com/blog-entry-1045.html

パウダー用とゲレンデ用で2枚もってくヒトも多いのでオススメですよ宅急便代も安くなります

wakaさん

そうですか、ニセコも長いこと行ってませんね。
オールインワンバッグは先日ショップに見に行ってあまりのデカさに圧倒されてしまいました。
結構使えるんですね。

wakatakeさん

サロモンのゴロゴロとスキーバック、おそろいでいいでしょ(笑)
なんならデサントのヘアーバンドもしてこいつを引っ張っていきましょうか!

結構このゴロゴロ重いんですよね・・・・

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
