

特定小電力

P1070487.jpg

12月のツーリングで、大阪から名古屋へ向かう道中しんじさんとだべりながら行こうと特小トランシーバーを用意しました。
チャンネルを合わせ出発前にしんじさんちの前でテスト。
イヤホンマイクもオッケーです。
ところが走り出すと何かおかしい・・・・・

一方がTALKスイッチを押しっぱなしの状態になってしまい通話不能になります。
結局途中で使用をあきらめ、そのままお蔵入りさせていました。
で、一つ気づいたことが(笑)
スイッチが入りっぱなしになるのはスバルのエンジンをふかした時や高速走行時でした。
音声を拾って自動的にスイッチオンになる機能が働いているのではと思いマニュアル参照。
やっぱり(大笑)
VOXという機能が片方だけオンになっていました。

裏にもマニュアルを縮小コピーして貼り付けていたのにな。

P1070492.jpg

P1070493.jpg

VOXをオフにしてマイクに息を吹きかけても大丈夫になりました。
これで問題ないはず。
つまらない理由でお蔵入りさせてしまうところでした。
子どもとスキーに行ったときに活用したいと思います。

しんじさん、次回ツーリングはばっちりですよ!(たぶん)
クラッチが滑ったときに迅速にお知らせします(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

なるほど、そういう事やったんですね(^^)
スバルは一旦走り出すとにぎやかやからね(^^;

トランシーバーはゲレンデで重宝しますね。
本棚を見たらうちにもありました。

使えるかどうか分からん年代物やけど・・・

No title

当時皆ゲレンデに持ち込んでましたね
私も免許を取ってます
144と430のデュプレックスとか持ってます
いまでも使えるのかしらん?
リピーターとかいまでも動いているのかな?
携帯電話が無かった当時結構使ってましたね

しんじさん

はい、そういうオチでした(笑)

バブル時代はみんなが使っていて混信しまくってましたが、今は携帯の時代なのであまり使っている人も少なそうですね。
パトロールやスクールのイントラの方は使ってるみたいですが。

wakatakeさん

おー、免許持ってますか。
私は持ってないので特小です。
小学生の頃、知り合いのおじさんが車にモービル積んで交信していたのにずいぶん感化されたんですけどね。
結局免許取ることはありませんでした。

No title

そのトランシーバーは゛゛周波数゛゛が特定小電力であって特定小電力トランシーバーではありません
違法トランシーバーです

違法なので使わないでください

特定小電力トランシーバーとは
出力が10mwで技適マークがついているものです

不明な点があればメールを!!

シリベシTK510 さん

調べてみました。
アドバイスありがとうございます。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
