コソ練行ってきました

今シーズンの目標は以前にも記したようにフォーム改善です。
根本的な改善のためには自分の滑りを客観的に分析してもらう必要があるのでそのためにスクールへシーズン中に一度は行こうと思っていました。
で、土曜日に休みをとって行くことに。
目指すはに西美濃エリアの揖斐高原スキー場。

朝4時半すぎ起床。
こういうときって目が覚めるものなんですねえ。

P1070138.jpg

5時過ぎ出発。
前夜に用意しておいたおにぎりとサンドイッチをぱくつきながら第二京阪にのりました。

P1070139.jpg

3時間あれば到着するとは思いますが昨夜からの積雪で道路状態が悪いかもしれません。
駐車場の手前で立ち往生する車もいるので余裕を持っておきます。

京田辺インターを6時までに通過、深夜割引適用です。

P1070140.jpg

八日市を通過時点で自宅からジャスト1時間。
やっぱり第二京阪の恩恵は大きいですね。
20分は短縮できています。

途中多賀でトイレ休憩。
信州方面へのスキーバスでいつもここで休憩していたなあと思い出します。

P1070146.jpg

米原あたりで白白と明け始めました。
関ヶ原インターを1時間40分で通過。

P1070148.jpg

以前なら大垣インターでしたが県道53号の新しいトンネルが開通したので便利になりました。

関ヶ原から垂井に入ると雪がちらつきます。
山はうっすら雪化粧。
だんだんスキーに行くという気分が盛り上がります。

P1070149.jpg

最近出来た県道53号のトンネル。
全長約2.2キロと県道としては長いトンネル。
結構ショートカットできました。

P1070151.jpg

最後のコンビニでもう一度朝食を買いました。
朝5時に食べたきりでは昼までもたないですから。
ちょうどその時朝日が昇り始めました。

P1070152.jpg

途中国見岳への看板がありました。
昔はここに長者平スキー場への看板もあったと思いますが長者平も数年前に閉鎖したみたいですね。

P1070154.jpg

スキー場手前4キロほどで道路は積雪状態。

P1070158.jpg

スタッドレスですが、半分溶けた状態でかえってズルズルです。速度を落としてのぼっていくうちに駐車場に到着。

P1070159.jpg

7時40分。2時間半でした。駐車場はまだがらがら。

P1070161.jpg

リフトもスクールの受付も8時半からなので少し時間があります、着替えてから朝食でもします。
助手席をテーブルにしてコーヒーを沸かしました。

P1070162.jpg

ゲレンデを前にしてはやる気持ちを抑えつつ飲むコーヒーはうまい。

P1070165.jpg

出発前に湯たんぽへ熱いお湯を詰めてきました。
これをここに挟み込むと

P1070166.jpg

コタツ状態(笑)
足がぬくい~
くつろいで朝食タイム。

P1070167.jpg

時間になったので受付で申し込みを済ませ軽くウォーミングアップのために2本滑りました。
リフト代は一日券が3000円。安いです。
さらにHPで割引券をプリントして持参するとなんと500円引き。
今回は関係ありませんが小中学生はリフト代無料という大盤振舞い!大丈夫かな。

P1070168.jpg

9時過ぎではまだガラガラのすっかすか。
まあここは混雑していても他のスキー場から比べるとまだまだすいているという感じです。

スクールの内容は覚え書きのために後日まとめるとして今日はざっと書きます。
上級コースは私一人。昨今のスキー事情ではそんなもんでしょうね。
スクールの副校長とマンツーマンです。
大回り、小回りやストックを持たずに基礎的な練習など昼までみっちりとやりました。
リフトは一切待ち時間なしだし、生徒は一人なのでかなり濃い内容で講習を受けました。

昼は食堂でカツカレー。
車に戻って自炊しても良かったのですが経営状態の良くないスキー場なので多少は売上に協力しないと(笑)

P1070173.jpg

食べながら携帯で午前の講習でのポイントをまとめておきました。

P1070175.jpg

右手の方から流れてくる緩斜面は人が多いですが、左上の方からおりてくる急な斜面はガラガラです。
自分で決めたラインを自由に滑れるので練習には良い環境。

食べた後は午前中のおさらいのために軽く滑ってから集合場所へ行きました。
午後の先生はスクールのもう一人の副校長。
こちらの方はかなり理論派で緩斜面で私の滑りを分析していただき、徹底的にフォーム改造に臨みました。
最初から最後まで緩斜面で基礎練習。
ポジション、スタンス、エッジングとひとつひとつ丹念に矯正しながら緩斜面で超低速でじわーっとターンを繰り返しました。
おかげで脚は悲鳴を挙げてつりそうになりました。
もう何本も何本も超低速ターンの練習です。体力的にきつかった。
結果、フォームの改善は予想以上に進みました。

最後に一度だけ急斜面で小回りをやって3時に講習は終了。
その後何本かおさらいのために滑りましたがもはや体力が限界を迎えました。
吹雪き始めたのを機に撤収。

P1070177.jpg

足がふらふらになってました。
着替える気力もないのでそのまま帰り支度。
靴を履き替えて、オイル漏れで足りなくなった分を追加(笑)

P1070179.jpg

カチカチ言ってるのがなくなりました。
根本的に何とかしないとね・・・・

帰りは路面に雪も残っておらず、快適走行

P1070182.jpg

以前は集落の中を通る道でしたが、バイパスが出来た様で走りやすかったです。
民家マニアの私としてはちょっと物足りないですが。

おやつとして買っておいたポテトチップスをパリパリと食べているうちに関ヶ原インターを通過。

P1070183.jpg

名神に入ってから眠眠打破を飲んでおきました。
雪がちらついていましたが、路面はドライでながれもスムーズ。
黒丸PAでトイレ休憩しただけで、すっと帰って来れました。
栗東インターで降りて琵琶湖大橋を渡ればびわ湖バレイでナイターができるという悪魔のささやきが聞こえましたが体力的にNG(苦笑)
素直に帰りました。

P1070190.jpg

帰りも2時間半。18:30に到着。往復344キロでした。
路上で着替えていつものように仕事のカバンを抱え帰宅。
妙に普段よりは早い時間の帰宅となってしまいました・・・・(笑)
時間的にはナイターやってから帰ったほうがよかったかも。

いやー、しかし今回の収穫は大きかったです。
フォーム改善の手がかりをつかみました。
午前、午後とまったく違うタイプの先生に教わることが出来たのも良い体験となりました。
でも体力的にきつかった!
忘れないうちに六甲で練習せねば。
関連記事

コメント

非公開コメント

もしかして・・・?

楽しく拝見しています。

> 路上で着替えていつものように仕事のカバンを抱え帰宅。

えええ!!
もしかして・・・奥さんに内緒・・・!

アクティブなことで(笑) 見習わなくちゃ!!

MAKさん

それが「コソ練」です!
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク