スポンサーサイト


追憶のスキー場

今シーズンはいろいろ遊んでみたいと思っているのでどこに行くか調べたりしています。
まあいろいろとチェックするのって楽しいのですが、いつの間にか廃業・閉鎖したスキー場が多くてびっくり。

伊吹山って2010年に廃業してリフトも撤去してたんですね・・・・
小学生の頃、親とよく行ってました。名神からも近くて便利だったんですが、何せあの南斜面がやっぱりネックだったんでしょうね・・・
ベッタベタにとけた雪や雪が無くなって芝がでてたりよくなってました。
気温が低いときに晴れていたら景色も良くて最高だったのですが、残念です。
上の子を連れて行ってるから6年ほど前に行ったのが最後か・・・・

で、行ったことのあるスキー場で休業・廃業しているのをちょっと調べてみました。

・比良山スキー場 最後まで昭和テイストあふれるスキー場でした。狭かったなあ。ふもとに親の別荘があるので無くなったのは非常に残念。
・揖斐高原坂内スキー場 手前の日坂は残っている様ですが穴場な感じですいていただけにもったいないなあ。
・新戸倉 ここも狭いところでしたが、道路が混まなくて便利でした。
・ごりん高原 87年の開業時に滑りました。湯田中温泉を拠点に志賀高原へ行っていたときのバリエーションとして使っていました。正月でもガラガラだったのを覚えています。
・前山スキー場・笠岳スキー場 志賀高原の中のスキー場。笠岳のバンガローに冬に泊まったのが思い出です。ボルボでゴールデンウィークの頃にもスキーをしに行きました。
・燕温泉スキー場 菅平に泊まり込んでいたころに遠征しに行きました。小学生の頃、当時でも古いリフトだったのを覚えています。
・妙高パノラマ 赤倉温泉を拠点に泊まり込んでいたときに行ったことがあります。

目についただけでもこれだけあります。
あらら、やっぱり経営が苦しいんでしょうね。
スキー&スノボの人口が減っているのはゲレンデでも感じます。
特に関西ではスキーは絶滅寸前(苦笑)

明日は休みを取って一人でコソ練行ってきます。
ゲレンデ付近の天気予報は今夜から明日にかけて雪だそうでコンディションは良さげ。
道中気をつけないとだめですね。
スタッドレスですが念のためチェーン積んでいます。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

岐阜に屋内があるのですか。へぇ~×5
昨夜京都の「広河原スキー場」なる所にナイターしてきました。
京都市左京区内です。
自然雪で必要十分以上の積雪、天候小雪、気温0℃、雪質ドライ&大粒、
リフト一本ですが月~土ナイター営業(~22:45)
ナイター来場者およそ20P(意外に居る!)
2時間券¥200-と入場料¥1000-
ピステンされていませんがナイター時間は日中スノーボードが圧雪してくれています
幅が広くないのと斜度がある程度あるのでスピードのります
ショート&ミッドターンのみ可能
バーンは固めで完全フラットではないので
膝をニュートラルにしてしっかり踏まないと
カーヴィングは無理です(アイスバーンは無し)
エッジは研ぎ直していくのがおすすめ
ズラしスキーイングの人はかなり嫌がるコンディションですね
それと結構な山間にあるので市内からは鞍馬を抜けて行くと
道幅狭くスエーディッシュラリー気分(信号皆無鹿続出)
四駆なら飛ばせますが
所々雪が残っており二駆は時折軽くカウンターステアで修正必要
北山杉の鬱蒼としたSSでガードレール無し
ヘアピン多数あり楽しめます
周山街道から行くと遠回りで地元走り屋さんと遭遇(距離1.5倍くらい?)
これまた燃えますがスタッドレスがもったいない
帰りはこのルートを使い市内でラーメン屋に寄れるか・・・
大津からだと山中越えて鞍馬とほとんどSS状態で燃えてしまいます
恐らく京都南IC起点だと飛ばして1時間半でしょうか
いかがですか? 往復で燃えますよ

wakatake さん

> 岐阜に屋内があるのですか。へぇ~×5

スノーヴァ羽島と言い、岐阜羽島インターからすぐです。


> 昨夜京都の「広河原スキー場」なる所にナイターしてきました。

行ったことありませんが知っています。
YOUTUBEでコースを滑っている映像を見たことがあります。
花脊峠越えて行くんですよね。
なかなかの道と聞いています(笑)
でも費用的に魅力ですね!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
