

びわ湖バレイ

行ってきました。びわ湖バレイ。
大阪から一番近い天然ゲレンデ。
もちろん造雪機も使っていますがここ最近の降雪で好コンディションが期待できます。

朝、子ども達を起こしてウェアに着替えさせ軽く朝食を済ませて出発したのは予定より15分遅れの7:45。
第二京阪、阪神高速京都線、名神高速、湖西道路と小刻みに乗り継いで到着したのは9:00ジャスト。
お~、1時間15分。近くなったもんです。
西大津バイパスが4車線化して走りやすくなっていました。

ふもとまでは快晴だったのですが、山は雲の中。

P1070077.jpg

見上げるとロープウェイが雲の中に吸い込まれて行ってます。
ゲレンデはガスの中か、寒そうやな。

駐車場からロープウェイ乗り場まではマイクロバス、これは楽ちん。
そしてロープウェイも待つことなく乗車、そしてあっというまに山頂。
20年前のびわ湖バレイなら考えられないことです(笑)
ゴンドラ乗るのに90分待ちとかありましたから・・・・
階段で板持って立ってるがつらかったな。

で、早速上の子をつれて数本滑りました。
雪質は良かったです。さすがに信州の雪質とは比べるべくもありませんが今シーズン初の天然雪に大喜びして滑りました。
ただ、霧が濃いのには閉口しました。

P1070081.jpg

この写真はまだましな方です。
ジャイアント・ダイナミック・チャンピオンなどのいわゆる「裏側」のコースはまだこの程度ですが、ホーライなどのびわ湖側は完全な濃霧。
ホワイトアウトして上下がどっちか分からなくなりました。
しかもホーライはだだっ広くて濃霧になると一切の目標を見失うのでリフト際を滑りましたが、前が見えないのでちっとも楽しくありませんでした。

本来ならびわ湖を眼下にながめる絶景なんですけどねえ。

121109.jpg

お昼は早めの11:30に開始。
食堂は混んでいたのでアルプス山荘のランチバイキングに。
ここは若干高いもののゆったり座れるし、座席確保にやっきにならなくてすむので楽ちんです。
食べ放題なので腹一杯になりました。

午後は下の子にスキーを教えてました。
初めて板を履いたので今日は慣れる練習。
20メートルくらいは滑走できるようになりました。

幼児向けのスキースクールをやっていました。

P1070097.jpg

次回はここへ預けて自分はすべってくるのもありかもしれません。

帰りは3時半ごろ下山。
このときもロープウェイは並ぶことなくすんなり乗れました。
以前の鬼の行列が嘘のようです。

湖西道路に乗ると真野から渋滞。
眠くなったので雄琴でおりて温泉につかりました。
のんびり風呂に入って風呂上がりにリラックスルームでコーラ飲みながら雑誌読んでくつろぎました。
それから再び湖西道路に入ると渋滞は解消。
雄琴から1時間で帰宅しました。はやっ!
泉南へ行くような感覚でびわ湖バレイに遊びに行けるのか。
これはいいかも。

帰ってから昨日の夜に作っておいた牛スジカレーを食べました。

P1070106.jpg

やわらかく煮込んだ牛スジがうまかった。

休日のびわ湖バレイは「行き帰り」「ゲレンデまでのゴンドラ」「食堂」ととにかく並ぶ並ぶ並ぶという印象でしたが嘘のように改善されてかなり気軽に来れるという風に感じました。
ただ、この日は成人式の日なので20歳の若者が来ないという条件も重なってはいます。
前日の3連休中日は駐車場も満車になって入場できない状態になったそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いいねー。スキー好きだよね。スバルくんも頑張ってるね。
ちなみにさくもスキーでいま北海道。滑りまくってるみたい。楽しそうだ。
今年一年おやすみするんだって。いままで一生懸命頑張ってきたご褒美だよね。

そういえばfacebook やっとる?

すぎじぃ

さくは相変わらずの自由人のようで(笑)
北海道で滑りまくってみたいなあ。

facebookはやっとらんよ。
どういうもんかもよく分かってない。
ちなみにtwitterもやってません。

No title

あつしさん この牛スジカレー 何人前からデリバリー出来ますか?(笑) ホンマに旨そう!

強面1号さん

デリバリーですか?
やっぱりジャイロの後ろに乗っけて行くのが作法でしょうか(笑)
タマネギ山盛りと牛スジはあいます!
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
