水冷エンジン

マル仲さんや「D」さんに話したことがありますがずいぶん前にスバルの水冷化を夢見たことがありました。
熱だれしなくてうるさくないエンジンっていいなと思っていたからです。
今はSS化して楽しい空冷エンジンが仕上がったので水冷化の予定はまだありませんが、あまり出てこない水冷エンジンがヤフオクに出ていたので勉強のため入札しました。
開始価格5000円のまま無風落札。

それもそのはず、焼き付きエンジンでクランクもまわりません。
でもヘッドは生け捕りできるし教材としては充分。
ちなみに送料は4500円なり(笑)
まあ許容範囲かな。
また無駄遣いしちゃったよ。

P1070071.jpg

それにしても空冷にくらべてコンパクトです。
ファンもなければシュラウドも必要ありません。
まあ別にラジエーターがいりますけどね。

ちなみにカップリングがひょっとしたらひょっとしてと思っているので後日、バラシを楽しもうと思います。

P1070073.jpg

ヘッドもシリンダーもまさに水冷ですね~
ピストン破壊してでもシリンダーは生け捕りしたいですが難しいかな。
YPVS化の検証をいろいろしてみたいと思います。
今はしんじさんの水冷化を温かく見守りたいと思うので(笑)是非人柱として頑張ってください!

ホントは秘密基地が出来てからのほうが都合が良かったのですがこういうレアものは目についたときにゲットしておかないと・・・・

昼休みにボルボの夏タイヤを自宅から引き上げてきました。
保管場所は事務所の裏。

P1070074.jpg

玄関から転がして裏庭まで持って行きます。
次に装着するときはローテーションします。


※スバル乗りでは無い方のために少し追記しておきます。

今回の水冷エンジンは同じスバルの360cc2ストエンジンでレックスのものです。
スバルの2ストエンジンはおおざっぱにスバル360とR-2前期が空冷でR-2後期とレックスが水冷です。
(サンバーについては割愛します)
基本設計は同じです。
レックスはすぐに4スト化していくので2スト水冷エンジンは短命でした。
で、どのくらい短命なのか今ちょっと調べてみると

昭和46年10月 R-2の水冷モデル登場
昭和47年7月  R-2からレックスにフルモデルチェンジ
昭和48年10月 レックスは4ストにマイナーチェンジ

え~!スバルの水冷2ストエンジンって2年間しか存在しなかったんですか。
レックスだけでみるとたったの1年ちょい。
まあ実際にはしばらくは併売もされてたんでしょうが超短命ですね。
あまりタマ数も無いわけです。
昭和33年登場の空冷エンジンがR-2でリードバルブになったものの13年間存在していたのと比べるとあまりに短命。
まあそれだけ基本設計が古かったということでしょうか。
昭和40年代は他社との開発競争が激しかったようですからちょうど過渡期だったのですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

希少価値でしかないのか実用的なのか?
ビミョーなきがしますが・・・
ただシリンダー自体は再生方法があるので、あとはピストンの入手ですか。

No title

また、ピストン固着ですか?何時でもお手伝いしますよ(笑)

BEATさん

ちゃんとクランクまわる物なら実用的なんですけどねえ。

ま、こいつは教材です。

強面1号さん

ええ・・・
またピストン固着です(笑)

懲りないやつですわ。

No title

これもメッキシリンダーにアルミピストン張り付きですかねぇ?
だったら錆取り剤の類を使えばシリンダーは救えるのでは?
アルミスリーブでなければですが。
要は酸で酸化物とアルミを溶かしてしまう作戦ですな。
メッキ張り付きは熱ではどうにもなりません、ほぼ熱的に結合してるのでシリンダーを熱してしまうとピストンもそのまま膨張します。
最悪スリーブがダメでもIBで2ストスリーブは製作可能ですんで、シリンダーブロックさえ無事なら水冷エンジンとして再生は出来るでしょう。

BEATさん

そうですねえ、費用かけてまで再生するほどのものではないかなとも思っています。
まあとりあえずは教材ですね。
まずはバラシを頑張ってみます。

No title

そういえばそんな話も・・・・・・あったような・・・・・・?

水冷エンジンって、たしか何年か前に「D」さんに研究用に譲った(押し付けた)気がします。
もしよかったら問い合わせてみてください。

No title

あつしさん

 今年も宜しくお願いします。水冷のR-2だかレックスのEG、ASSYで持っている車屋さん知っています。きっと永遠にその車屋の在庫になる事でしょう(笑)

その車屋も当時R-2(空冷)で草レースを行っていたと言う事で360とかR-2のスクラップが出るとついつい買ってきてしまうと言っていました。ヘンタイはどこにでもいるんですねぇ。

 あつしさんのエンジンのマフラーは私が落とした様な・・・。このマフラーを360用に加工して取り付ける予定です。(半自動溶接機もGETしました)

 今週はEK33を360にポン付け出来るドライブシャフトを落札してしまいました。(でも、いつ出番がくるか?分かりません)

 水冷R-2のEGを360に積んでる車ありますねぇ・・。水周りが結構大変そうですねぇ。

マル仲さん

そうそう、当時マル仲さんにその「D」さんとこへ行った水冷エンジンの話を聞いて「D」さんに問い合わせたら腰下だけというオチでした。
でも今ならこのエンジンとニコイチできるかもしれませんねえ・・・・・

Drペッパーさん

今年もよろしくお願いします。

あ~、やっぱりペッパーさんのまわりはヘンタイだらけですねえ(笑)
うちに来たエンジンについてたマフラーをペッパーさんが落としたんですか?
前のSSエンジンの時もそうですが、妙な縁がありますね(笑)

ところでEK33を360にポン付けできるドライブシャフトって???
そんなの出てたんですか。
最近はあまりヤフオクを見ないようにしているのですが、それはいいですね。
ミッションがEK33のフルシンクロでいけるってことですよね?

水冷化した360は知ってます。
知り合いがそのエンジンの写真をメールで送ってきてくれました。
皆さん好きですねえ。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク