ミニマム空間

秘密基地のコンセプトをまとめています。

つい、あれもこれもとなりがちですが昨年から整理&片付けが出来る人になったので(ほんとか?)
ここはひとつ、ミニマムな空間をシンプルに作るという方向で行きたいと思います。
断捨離にはいっこうに共感できませんでしたが、ときめくかどうかが判断基準というこんまり先生の考え方はすっと身につきました。
「使わないものを置いておくのは、空間の無駄。使いたいと思うものはいつでも使えるようにするべき」という考えでリッジランナーも再生しました。

なので作業小屋なんて作るとつい物を詰め込みがちになると思いますが、ここは物入れではなくあくまで作業スペース。
作業机と工具類が収まるぎりぎりの大きさにしたいと思います。
収納は秘密の床下収納がありますから。
・・・・・というのはあくまで理想です(笑)

ま~実際は詰め込むんでしょうねえ・・・・
とはいえコンセプトを決めて芯を通さないと考えがぶれてしまいます。
・ミニマムな空間。
・夏の風通しと冬の断熱。
・作業場然としない内外装。

ここいらへんが筋を通したいところかな。
まあごちゃごちゃ考えないようにします。
やりたいことをやる、いつものスタイルでいきます。

P1070066.jpg

年末あれだけ盛り上がっていたスキーはどうしたとお思いの方もいらっしゃるでしょうが、実はまだ治ってないんですねえ・・・・
「年の割には治りが遅いなあ」と先生はおっしゃっていました。
なんでやろ。
とはいえ昨夜も深夜まで仕事してました。
まずは健康な身体にならねば!

P1070068.jpg

追記

先ほど昼休みにあらためて予定地をながめました。
小さい上に台形。
出入り口と作業机の位置関係が重要になりますね。

P1070070.jpg

それにしてもちっちゃ!
畳2枚分は絶対ありません、見栄はってました・・・
1帖半の空間。
ミニマムにせざるを得ないのでコンセプトはゆるぎようがありません(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

第1案2階建て
第2案車庫の屋根代わり
第3案B1付き

さて、なんかカビの類に巣くられてるのでは・・
>要精密検査
とりあえずとっとと寝ましょう。

No title

あつしさん 一階部はそこの建坪で2階部をスバルの上に、軒先一杯まで出して黄色の枠に
階段を付けてと、、、私の中でも秘密基地が出来ています!そうすればスバルも雨風から守れるし、、、、、鋼管で組み、、、化粧して、、、屋根は波板で、、、、だんだん基地が出来上がって来ます(笑)

BEATさん

> 第1案2階建て
できれば小さなロフトが欲しいです。
が、タテヨコのバランスが悪ければ平屋にします。

> 第2案車庫の屋根代わり
これ、ずいぶん以前に考えていて母屋のバルコニーからダイレクトにアクセスする模型も作ったことあるんですが「社内稟議」が通りません(笑)

> 第3案B1付き
実はあの小さなスペースの足下にコンプレッサーとリザーブタンクを据えるピットを掘る予定だったりします。

まあ先に身体治さないとだめですね。
今年はドック入りします。

強面さん

おお、強面さんの頭の中ではうちの秘密基地ができあがりつつありますね(笑)
今回ガレージまでは無理なのですが、作業小屋にオーニングを付ければスバルの上に張り出して
夏の日差しや雨をしのぎながらエンジンいじれるかなあ、なんて事も考えています。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク