スポンサーサイト


秘密基地計画

昨日から妄想三昧です。
自宅内からの完全撤退を条件に庭に秘密基地を作ろうかなと・・・・・(笑)
いや、ガレージなんて夢は見ません。
作業机と工具をおける1帖半か2帖ほどの小屋を作りたいと猛烈に妄想中。
小屋が出来たらYPVS化の検討用に1/5サイズのエンジンの模型を作ろうとか
音楽聴きながら部品磨きを楽しめるなとか、すでに夢見てます(笑)
考えるのは無料です、というかそういうスペースの設計が楽しい。
あ、そもそもプロでした。
旧秘密基地はプレイルームとして生まれ変わるのでそちらの設計と並行して新秘密基地の設計を楽しもう。
うん、そうだ。それがいい。

あ、まだまだホントに「秘密」基地なので年賀状に「秘密基地楽しみです!」なんてコメントはお控えください、たのんます(笑)
1/30の模型でも作って楽しもうっと。

P1070064.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

秘密基地楽しみです

ご無沙汰しています。
ブログいつも読ませて、楽しませて頂いています。
YPVS ! すごい発想ですね!!
でも、CPUいるんじゃないですか?

サロモンスキーNOW 懐かしいです。
NAOの曲、MDに落としてガレージで聞いています。
奥志賀まで行くと海和さんにレッスンがうけられるという話も・・・

これからも楽しみにしています。

MAKさん

ご無沙汰しています。
お元気ですか?

そうですね~
YPVSのCPU、RZのECUのタイミングが合わなければ自分でROMライターでパターン作るしかないでしょうね。
今はそんな技術はないのでそういう部分も1から勉強したいと思います。
ま、10年計画です(笑)
ちゃんと一つずつ勉強して問題を消していけば不可能では無いと思っています。

スキーNOW懐かしいでしょ!
現在40代から50代前半くらいの方がどっぷりとはまった世代でしょうかね。

秘密基地は楽しんで妄想を具現化したいと思います。

No title

YPVS・・
スバルにヤマハの可変ポート機構・・・
コントロール自体は回転数に対して開度コントロールしてるだけのようですんでAVRやH8などで制御するしかないでしょうネェ
スロットル開度とエンジン回転拾って現物合わせで制御プログラム組まないとダメでしょうな。
点火系の制御が機械式のままバルブコントロールにマイコンというのもなんとも・・

>AVRで偶に変な物つくってますんで

BEATさん

開度コントロールは割と単純なんですね。
まだまだなーんにも分かってないので夢みたいな事言ってます(笑)
そもそも「美味しい回転域」が違うので試行錯誤が延々と続くことでしょう。
まあホントに手を付けるのはまだ何年も先のことです。

No title

いや単純に現在のエミッションがらみのための精密制御ではなく、単に回ればいいレベルの大雑把制御なだけですね
というか2ストでは4ストの半分の時間しかないのと燃焼コントロールはかなり難しいですんで。
となると現物合わせの拾える範囲の可変要素拾ってそれなり制御と。

まーそれもやるころにはワンチップマイコンにUSBI/F付いてるのが標準になって遥かに簡単になってるかも知れませんが。
その昔はROMライタでその都度抜いて書き込んで、そのうちI2Cや専用ピンによるシリアル書き込みが出来るようになり
物によっては通信確立したままi/oの操作もできる様になり・・
進化速いですわ、安くもなるし。

BEATさん

そうですね。
昔に比べたら相当扱いやすくなってるみたいですね。

ちなみに私は電気関係はうといです(笑)
80年代中頃に「初ラ」に掲載されてるのをちょこちょこ作ってたくらいですね。
90年代にマックの改造にはまってたころは「トラ技」読んでましたが、読むだけで何も作りませんでした。
当時の私にはそんな根気はありませんでした(笑)
でも日本橋のジャンクパーツ屋でいろいろ妄想しながら部品をながめるのは好きです。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
