

ママチャリにロードマンのF4装着

さて、ママチャリにF4クランクが装着できるのかどうかその検証を行いたいと思います。

P1070015.jpg

外は寒いので室内でガスヒーターで暖まりながらの作業。
まだ療養中ですからね(笑)

さくさくっとクランクまわりをばらし、ボトムブラケットも取っ払います。

P1070016.jpg

外したギアリングとF4。
F4の方が直径が大きいのでチェーンを今よりも長くする必要がありそう。

P1070017.jpg

F4の右ワンは特殊です。
太陽ギアを固定するためにスプラインの入った筒がついているのでそれを使わなくてはなりませんが正ネジです。
ママチャリの右ワンは逆ネジ。
何らかの加工を施さなくてはなりませんが、加工する前にまずF4クランクで駆動部が成り立つのかどうか検証したいと思います。

P1070019.jpg

とりあえずママチャリの右ワンを使ってF4のBBシャフトがつくかどうかやってみました。
おお、ここは互換性があるみたいですね。
クランクも取り付けて問題なさそう。
チェーンはやはり足りませんでした。
ホームセンターへスバルですっ飛ばして行きました。
やはりチェックバルブの効果が出ています。
煙幕攻撃が非常におとなしい。

P1070021.jpg

チェーンのコマ数を合わせて装着。
張り具合を調整しました。

P1070023.jpg

うん、ちゃんとついているようです。
手でペダルを回しても問題なさそう。
ちなみにF4の変速用のつまみはインシュロックで固定しておきました。
早速試乗してみます。

P1070025.jpg

F4側は1速か2速の固定。
町内を走り回りました。

P1070026.jpg

うん、問題ありません、上々です。
チェーンラインもまっすぐでしたし、ボトムブラケットにガタもなくちゃんと駆動系として成立していました。
F4自体の動作はしていませんが、これで本腰いれて加工に入れそうです。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

あけましておめでとうございます。

しかし、ま、この調子で怪しい自転車が完成するわけですな?

BEATさん

あけましておめでとうございます。

ええ、妙に速い怪しいママチャリを作りますよ(笑)
今年もよろしくお願いします。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
