

建築模型

101231c.jpg

昨年末、最後の仕事は模型作りでした。

和室のリフォームで1/20というスケールです。

普段は1/100や1/50というスケールなのですが今回は1室だけなので1/20という大きなスケールにしました。

1/20となると、質感も表現しなくてはなりません。

木造の柱や垂木は実際に桧の角材を使いました。結構大変です。

101231f.jpg

大変と言いながら、本気出して作りました。

2日ほど完全に模型に没頭しましたが納得の仕上がりとなりました。

P1090885.jpg

床の間や掛け軸、天袋などの小物は手を抜くと全体のクオリティが下がってしまうので気が抜けません。

P1090883.jpg

やっぱり模型は楽しいです。

P1090874.jpg

間接照明も表現してみました。

P1090857.jpg

地袋や天袋のフスマは実際にあるものの写真からデータを作って貼り付けました。

フスマにも厚みを持たせて立体的にしています。

P1090877.jpg

中から庭を眺めたところです。

P1090868.jpg

外から見たところ。

自転車の荷台において撮影したので前カゴ写ってますね(笑)

久しぶりに本気で模型作りしたので楽しんでやりました。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

Its such as you learn my mind! You seem to grasp a lot about this, such as you wrote the e book in it or something.
I believe that you can do with a few percent
to drive the message home a little bit, however other than that, that is magnificent
blog. An excellent read. I'll certainly be back.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
