スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HTML覚え書き

ブログ初心者ですが少しずつ理解し始めています

要するにブログ利用者のテキストや画像ファイルを一定のルールに従って自動的にHTML化してくれるシステムなのですね。

テンプレートもオープンソースなので自分なりに書き換えればいいのだと言うこともわかりました。

で、早速先週あたりからちょこちょこといじってきました。

地味な変更ですが、ようやく従前からのHPとFC2のブログページとのつながりがスムーズになりました。

従前からのHPではヘッドメニューにフラッシュを使っているので携帯からは見ることができません。

FC2ブログにはフラッシュを埋め込むことが出来ますが携帯から見れるようにしたいところです。

でフレームで分離するという方法を試しましたがやはりスマートではありませんでした。

でヘッドメニュー風の画像を埋め込み、それはHPにジャンプするようにブログのテンプレートを書き換えました。

次はHPからFC2ブログへのジャンプですが、これが少々やっかいでした。

フラッシュのメニューでは「スバル360」日記をクリックすると「menu2_5」にしかジャンプ出来ません。

FC2ブログのアドレスにジャンプさせるためにmenu2_5.htmlにダミーのフレームを作りそこにFC2ブログを埋め込むことによって解決しました。

なので、FC2ブログを直接見ているときと、従前のHPからメニューをたどって来る時と見た目は何も変わりませんがアドレスバーに表示されるアドレスはまったく違います。

もちろん、ソースを表示するとあたまの方が違うことがわかります。

そしてヘッドメニュー風の画像は自分のHPサーバーに入れておきブログのテンプレートには絶対パスでアドレスを埋め込んで置きました。

何をどうしたか忘れると思うので、備忘録として書いておきます。


〈追記〉

この記事を書いた後、webプログラミングに詳しい方と話をする機会がありました。

HTMLだけでなく、JAVAやFLASHなど色々と。

何だかもう一度ちゃんとHTMLからやってみようかなと思い始めています。

初期に作った部分のソースなんか、結構ゴミだらけだったりします(笑)

とりあえずFLASHで携帯から見えなくなっている部分を何とかしてPCと携帯の両立から手をつけようかな。

ま、早速練習にテンプレートをいろいろと書き換えています。

面白いですね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。