チェックバルブ交換

昨日の休みは懸案のチェックバルブを交換してみることにしました。
まあ先週は結構きつかったので朝はゆっくりと寝て洗濯を済ませてからおもむろに作業開始。
というか、まずはドナーとなるオイルポンプを発掘。

P1010929.jpg

部品取りしたチェックバルブを洗浄しちゃんとワンウェイバルブになっているか息を吹き込んで確認。
でもよく考えたらオイルがエンジン停止中にどんどんクランクシャフトに入るのは別の原因のような・・・
まあとりあえず作業を進めましょう。

P1010931.jpg

ローダウンしているスバルではフロアジャッキが入らないのでブロックのかけらにリアタイヤが乗るようにして高さを確保してからジャッキアップ。
一応ジャッキが接する部分にタオルをかませてキズがつきにくいようにしています。

P1010932.jpg

アンダーカバーをとっぱらないことにはどうしようもないので外します。
それにしても昨日はそんなに寒くない日で良かった。
地面に寝っ転がっても大丈夫。

P1010936.jpg

陽があたれば結構ぽかぽかしてました。
アンダーカバーを外してオイルポンプも外します。

P1010938.jpg

エア噛みしないようにチェックバルブにオイルをあらかじめ投入しておきました。
オイルはASHです。

さて、お昼になったので昼飯の用意をせねば。
チャーハンでも作りますがお歳暮でもらった焼き豚が事務所にあるのを思い出しリッジランナーで出撃。

P1010939.jpg

フロントを浮かしたり、リアだけ浮かしたりと遊んでるうちに到着。
無事焼き豚をゲット。

P1010940.jpg

ご飯をいつものようにガスで炊いている間に材料の下ごしらえ。
焼き豚のタレも味付けに使おうかな。

P1010942.jpg

あー、うまかった(笑)
チャーハンはいろんな味付けのバリエーションを楽しめるので面白いです。
後片付けして作業再開。

チェックバルブを交換した後、オイルポンプとクランクの間のエア抜きをどうしようかと思いましたがDスペ推薦の方法を思い出しました。

P1010944.jpg

電動ドライバーでのポンプ強制作動(笑)
オイルポンプに表示があるので間違わないとは思いますが左回転、つまりドライバーだとゆるむ方向に回転させます。
もちろんオイルポンプワイヤーは全開に固定。

P1010945.jpg

あれよあれよという間に圧送されていきます。
いやーこれは楽です。
「D」さんありがとうございます。

P1010947.jpg

アンダーカバーも取り付け、隙間から温度センサーが出るようにしました。
外気温度を測るセンサーです。

P1010948.jpg

先日見失っていたオイルタンクのセンサー用配線を探して見つけました。
やっぱりテープで絶縁して他の線とまとめていました。

P1010949.jpg

線が届かないので延長します。

P1010950.jpg

これで無事つながりました。
アースも同じように延長。

オイルタンクを手で持って傾けてみると。

P1010953.jpg

おお!ちゃんと警告灯が点灯しました。
これで安心感がアップ。
チェックバルブはしばらく様子を見ることにします。

P1010955.jpg

晩ご飯はハヤシライスにしました。
スープにはクルトンを入れましたが、後から考えるとパセリやバジルをアクセントにしても良かったな・・・

P1010954.jpg

昼の余った焼き豚を使ってサラダにしました。
粗挽きソーセージもお歳暮でいただいたもの。
この季節いろんな食材を使います(笑)

一夜明けて、今日は仕事でスバルに乗ってました。
現場に行ったり役所に行ったり。
ナビソフトとMP3プレーヤーが活躍中。

P1010963.jpg

3D表示の時、夕方には空がちゃんと夕焼けになってます。
明日も朝からスバルを使うのでプチ残業をしたあと、近所のスタンドへガソリンをいれに行きました。
すると、白いスバルがすーっと入ってきます。
あ、しんじさんです。
なんちゅう偶然(笑)
まあお互いの家の中間地点にあるスタンドなので不思議ではありませんが、笑ってしまいました。

ガソリンを入れた後、ちょっとだべりました。

P1010965.jpg

同時点火をやめたのでデスビにコードが刺さっていました。
そっかー、バックファイヤーおこしてましたもんね。

しばらくだべったあと、矢のような加速で視界から消えるしんじ号でした。

P1010968.jpg

私もスパーンとエンジンを回して帰りました。
チェックバルブがどうなるか、見守りたいと思います。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

クランクケースにオイルがまわるのは、チェックバルブが正常なら。。。
オイルタンクの位置が高過ぎではないでしょうか??
関係ないかな。。。たぶん。。。

まこっちゃん

オイルタンクの移設前から悩まされていたので、原因はオイルポンプかチェックバルブにあるような気がします。
チェックバルブ交換で改善されたかどうか、今のところ毎日乗ってるので判断できてません(笑)

No title

I just like the helpful info you provide in your articles.
I'll bookmark your blog and test once more right here frequently.

I'm somewhat certain I will be informed lots of new stuff proper here!
Best of luck for the next!
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク