スポンサーサイト


皆既月食

土曜の夜は全国的に皆既月食でしたね。
今回は時間的に好条件で明け方の月食などはパスしてきた私にとって都合の良い時間帯です(笑)
小学生の頃は3時とかでも熱心に時間ごとの変化をスケッチ&撮影していたんですけどねえ・・・・・

ところが、閉店までいたジュンク堂からの帰り道空を見上げると見事な曇天。
食の始まった時間でも厚い雲に覆われているのをみてあきらめて買ってきた本を読んでました。
風呂上がりにふと窓の外を見るとシリウスが見えています。おろ?晴れてきた?と思い顔を出してみると

IMGP1445.jpg

天頂付近に皆既状態の月がぼんやりといました。
カメラと三脚をあわてて出して撮影。
久しぶりに皆既月食をちゃんと見たなあと思いながら後半を見届けることにして晩酌の用意(笑)

IMGP1464.jpg

皆既状態からあける寸前です。
地球の本影がおわるところ。

IMGP1467.jpg

そして月が顔を出した瞬間。
日食で言えばダイアモンドリングです。
そういえば来年日食が見れますね。
しかも部分日食ではなくて金環食です。ドリカムの歌詞にもあった2012年の金環食まであと半年。
出勤前の時間帯なので自宅での観測が楽しめそう。

IMGP1480.jpg

眺めているうちにどんどん月は姿をあらわします。

IMGP1482.jpg

IMGP1484.jpg

晩酌しながら天体ショーを堪能しました。
ほんとに、ひとつのショーです。ただでわくわくさせてもらいました。

ところで今回の撮影に使ったカメラは・・・・・

P1130931.jpg

はい、秋口の日記に「物欲全開」と書いていましたがその後速攻で買ってしまいました。
PENTAXのK-5です。
で、見て分かるように全世界1500台限定のLimited Silverです。

最初は普通のK-5を買うつもりでしたが、古いPETAXのシルバーボディのイメージが印象に残っていてやっぱりボディはシルバーだなと思うときがあります。
まあ色だけの違いならわざわざ高い方を買うことも無かったのですが

P1130932.jpg

上部と背面の表示板のところ、これが通常モデルはアクリルなんですがこのLimited Silverは強化ガラスなんです。
こういうところにびびっと来てしまいました。
10年、20年と使ううちにそんな違いが生きてきます。グリップも専用品で深くなってるし。

レンズもLimited Silverが出ていますがアホみたいに高いのでいつかは中古で手に入れるかな。

P1130933.jpg

シルバーの塗装は、手にしてみるとちゃちな感じでした(苦笑)
高級感にはほど遠いなあ。
でも強化ガラスの表示板はさわってうっとりです。変態ですね。

ボディは新品を手に入れました。
予約だけで完売されてましたが、転売目的で手に入れる人はやっぱりいたわけでそういうルートでゲット。
レンズはOEM元のメーカーものを中古で手に入れましたが、今のズームはワイドレンジですね。
月の撮影も望遠鏡なしであれだけ写せるわけですか、びっくりです。

で、ついでに星の撮影はどんな感じかなと試してみました。

IMGP1458.jpg

プレアデス星団もくっきりはっきりです。
めちゃくちゃ驚きました。
ISO12800って、何やねん!!!
30年前、ISO1600の高感度フィルムが出たときに飛びつきましたがノイズだらけで使えたものじゃありませんでした。
400でも結構粗い感じだったなあ。
まあレンズも標準か広角しか持っていなかったので、こんな星雲の写真なんて撮ること出来ませんでした。

まさかと思いオリオン大星雲にも挑戦。

IMGP1461.jpg

嘘やろ・・・・(笑)
自分の中の常識が音を立てて崩れました。

こんなの撮影するには赤道儀式架台の望遠鏡を使わなくてはなりませんでした。
どういうことかというと、まずこんなにズームできるレンズは非常に高価でしたし被写体が暗いので長時間の露光が必要となります。
地球が自転しているので長時間の露光をすると星が流れてしまいます。
なのでその動きを追いかけるのに赤道儀という架台を使う必要があるわけです。
そして赤道儀のセッティングには北極星が見えないといけないし極軸あわせもしないといけません。
要するに面倒なんです(笑)

ところが、今回普通のちゃちな三脚にカメラをセットして無造作に被写体へ向けて感度とシャッター速度を設定、シャッターレリーズなんか持っていないから手ぶれしないようにタイマー設定で撮影。
ただ、これだけでOK。

しかもデジカメなのでその場で確認できます。
これは天体写真も楽しめそうですね~
今時の性能を目の当たりにして驚きの連続です。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いいものを手に入れましたね!
私も、K5のシルバーをみたのですが。。。
やはり、昔のシルバーの方が。。。ですね。

しかし、K100で満足しているのですが、K5を使ったら戻れないでしょうね!

デジタル一眼!

どうもです、初コメント・・・かな?

只今ボクも色々勉強中のカメラネタに思わず食いついてしまいました。

とは言え僕の場合、一眼を所有した事も無いというド初心者ですが。

僕はいつもそうですが、今すぐに買えもしないのに完全に買うと仮定して色々と比較検討するのが大好きです。

そんな僕の候補のひとつにこのK5も入っていました。

ちにみにその他の候補はα77、65、55、X5、GH2等々・・・そしてこのK5でした。

お判りのように、ATUさんと違いメーカーへのこだわりなど何もありません。

何せ予備知識がなく、各メーカーへの消費者における一般的なイメージも知りません。(オリンパスを除く)

そんな僕がミーハー心だけでしぼったのが上記の機種です。

情報源は各専門雑誌や専門サイトのレビュー記事や、価格.comのクチコミなどです。

ちなみにこの中からK5が落選した理由はバリアングル液晶ではない事、動画記録が60pではない事、デジタルズーム(あくまで緊急用ですが・・・)がない、タムロンなどの安価な高倍率ズームレンズ(例:18-270)に対応品が無い事などです。

いかにも一眼カメラというようなカッコいいデザインに高感度性能や防塵防滴のマグネシウムボディなど魅力も多いんですけどね。

ちなみにGH2はデジズーム(EXテレコン)は装備してますし動画も60pですが、ボディがプラスチッキーで見た目がオモチャっぽいのでボツ。

X5はそれらも未装備な上に連写が遅い(3.7/sec)のでボツ。
α55の10/secという連写はかなりの魅力ですが熱問題で動画記録にかなりの制限があるようなのでボツ。

同65はタイ洪水の影響で発売延期でまだレビュー記事がないのでなんとも・・・。

・・・てなワケでもし今買うならマグボディ、防塵防滴、連写(12/sec!)、デジタルテレコン、動画60p記録、バリアングル液晶、タムロン高倍率ズーム対応など全ての条件を満たしているα77に決定です。

ただし・・・お金もないし一眼なんて使い方すらも分からないしで買う予定などまったくございません・・・

長々と失礼致しました・・・

まこっちゃん

いやあ、デジタル一眼が成熟するのを待った甲斐がありました。
でもあのシルバーの塗装は期待を裏切りますよね(笑)
素材感ゼロの厚化粧で、プラスチックボディか?!と思っちゃいました。

K-5の力をどこまで引き出せるか分かりませんが長い付き合いできそうです。
半年間、こづかいに制限かけることになりましたが(苦笑)

某メカさん

この前はどうも。
1月にちらっとコメントいただいたような(笑)

めっちゃ勉強したはりますね!
僕の知らない単語もたくさん。

α77って思いっきりミノルタっぽい型番だなと思って調べたらSONYでした(笑)
ならばX5がきっとミノルタに違いないと思って調べたらキャノンでした(笑)
おっかっしいなあ~

α7700iはこちら http://www.geocities.jp/je2luz/minoltacamera.htm
X7(5ではないけど)はこちら http://www.youtube.com/watch?v=Um1FjRFzJWQ

一眼レフはやっぱり面白いですよ。
被写界深度を思いのままに変えて思ったイメージをねらえますし!
何よりもコンパクトデジカメの時より「考えて」撮影するようになります。
この夏、昔一眼レフで撮っていた時の写真を引っ張り出しなかなか良い出来だったんだなあと思い
一念発起して買っちゃいました。


> どうもです、初コメント・・・かな?
>
> 只今ボクも色々勉強中のカメラネタに思わず食いついてしまいました。
>
> とは言え僕の場合、一眼を所有した事も無いというド初心者ですが。
>
> 僕はいつもそうですが、今すぐに買えもしないのに完全に買うと仮定して色々と比較検討するのが大好きです。
>
> そんな僕の候補のひとつにこのK5も入っていました。
>
> ちにみにその他の候補はα77、65、55、X5、GH2等々・・・そしてこのK5でした。
>
> お判りのように、ATUさんと違いメーカーへのこだわりなど何もありません。
>
> 何せ予備知識がなく、各メーカーへの消費者における一般的なイメージも知りません。(オリンパスを除く)
>
> そんな僕がミーハー心だけでしぼったのが上記の機種です。
>
> 情報源は各専門雑誌や専門サイトのレビュー記事や、価格.comのクチコミなどです。
>
> ちなみにこの中からK5が落選した理由はバリアングル液晶ではない事、動画記録が60pではない事、デジタルズーム(あくまで緊急用ですが・・・)がない、タムロンなどの安価な高倍率ズームレンズ(例:18-270)に対応品が無い事などです。
>
> いかにも一眼カメラというようなカッコいいデザインに高感度性能や防塵防滴のマグネシウムボディなど魅力も多いんですけどね。
>
> ちなみにGH2はデジズーム(EXテレコン)は装備してますし動画も60pですが、ボディがプラスチッキーで見た目がオモチャっぽいのでボツ。
>
> X5はそれらも未装備な上に連写が遅い(3.7/sec)のでボツ。
> α55の10/secという連写はかなりの魅力ですが熱問題で動画記録にかなりの制限があるようなのでボツ。
>
> 同65はタイ洪水の影響で発売延期でまだレビュー記事がないのでなんとも・・・。
>
> ・・・てなワケでもし今買うならマグボディ、防塵防滴、連写(12/sec!)、デジタルテレコン、動画60p記録、バリアングル液晶、タムロン高倍率ズーム対応など全ての条件を満たしているα77に決定です。
>
> ただし・・・お金もないし一眼なんて使い方すらも分からないしで買う予定などまったくございません・・・
>
> 長々と失礼致しました・・・

No title

そうですか~、僕もだんだん本気で欲しくなってきちゃいました~

ただそのα77はタイ洪水の影響で出荷が一時停止になっていて現時点で再開が未定なので今のうちに資金確保の方法を考えるとします・・・

No title

Can I simply say what a comfort to find someone who genuinely
knows what they're discussing over the internet.
You definitely understand how to bring an issue to light and make it important.
A lot more people really need to check this out and understand this
side of your story. I was surprised you are not more popular given that you certainly possess the gift.

No title

Hey There. I found your blog using msn. This is a very well written article.
I will make sure to bookmark it and return to read more of your useful information. Thanks for the post.
I'll definitely return.
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2ID

ATU360

ATU360

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
